タマでやんす

にゃん

床の上のミイたん

2020年08月28日 | しろちゃんとミイちゃん
連日33℃を超えた暑さです。
昨日は暑さに強いミイたんもさすがに床に落ちてました(笑)




朝ごはんはサンドイッチと青汁ミルクとホットコーヒー。サンドイッチとは、なんて手軽でバランスのとれた食べ物だろうと思うのです。


お昼ごはんはうどん(温)。平茸と豚肉の炒め煮とモロヘイヤをのせてます。「金沢うどん」といって、讃岐うどんのようにコシがあるのではなくて、その逆で細くて柔らかいうどん。子供の離乳食にもよく使いました。コシのないうどん、好きなんですよね~(笑)

猛暑の中、クーラーや冷たい食べ物で癒されてはいるのですが、季節の変わり目をうまく乗り越えるためにも、そろそろ内蔵だけでも温めてあげようかと思います。あっ、大好きなアイスもほどほどにしなくてはいけませんね(苦笑)

*コメントやいいねをありがとうございます!

カイにゃんがいなくなった「夏」

2020年08月25日 | カイにゃん
今年は小さな鉢植えのブラックベリーから500グラムほど収穫が出来ました。熟したものから収穫して冷凍。それを煮て、裏漉してジュースの素を作ってみました。ほろ酸っぱくて美味しい。







休日に作ったパン




ぬか床ちゃん。今年の春より、ほとんど毎日ぬか漬けを食べてますが、お腹の調子が良くなりました。わたしの体には合っているようです。





カイにゃん
1998.3.23~2014.8.20
美しい子でした。
最期まで美しかった。

蘭ママさん、命日を覚えていてくれてありがとうございます!




正直言うと、カイにゃんとの楽しい思い出に微笑む事もたくさんありますが、その反面、申し訳ない気持ちでいっぱいになる事があるのも事実。カイが苦しい時に何もしてあげれてなかったな・・もっともっと出来たことがあったなと悔やんでしまいます。8月は特に。私は無知だった、何もできなかった、本当にごめんなさい・・と言葉に出してしまうと全てが崩れ落ちてしまいそう。そんな6年目の夏も、この二匹が私を救ってくれているようです。



ありがとう

*コメントやいいねをありがとうございます!


高温注意報

2020年08月20日 | クレアの日記
暑い日はスイカだにゃ



金沢、日差しも非常に強く、高温注意報が出ています。冷たく冷やしたスイカが美味しくて、食べるものはこれだけでもいいくらい(笑)


先週は「太陽の子」で素晴らしかったその姿。今夜は三浦春馬さん出演の「せかほし」が放送されますね。来週も。それで収録分は終わりとのこと。第1回からまた放送してほしいくらいです。9月からはドラマも始まりますね。美しく、優しく、才能にあふれた三浦春馬さんがもういななんて・・本当に寂しい。

コーンパンと桃パフェ

2020年08月19日 | ごはんとおやつとお弁当
休日の手作りパン♪
コーンマヨと甘栗入りパン


食パンも焼きました


朝から暑いので最近はコーヒーはアイスが多い


トーストにレンチンで作った目玉焼きをのせて朝食に。パン切り包丁を新調したのですが、なんでもっと早く買わなかったのかと思うくらいよく切れます(笑)


姪っ子が遊びに来た日は桃パフェを作ってみました!


頂き物の桃と、梨とシュガーコーンとバニラアイスとホィップクリームを重ねただけでもパフェ気分♪美味しかった!!


ほやほや5歳のミイたん。


お誕生日のお祝いコメント、ありがとにゃ



そうそう、昨日新しいエステのチェッキングがありました。おかげさまで合格しました!フットからヘッドまでめぐります。リフレッシュ出来ますよ~


*コメントやいいねをありがとうございます!

5歳になりました

2020年08月15日 | ミイちゃん
2015年の8月の終わりに乳飲み子で保護され、動物病院に預けられたミイたん。逆算するとお誕生日は8月中頃で、ここ数日間で5歳になったかと思われます。

面倒見のいい教育係のしろちゃんも手を焼くお転婆ベビーでした。



今朝のミイ。赤ちゃんの時の面影があるような、ないような・・(笑)






顔はこんなですが、性格もこんなです(笑)

それでもいつでも呼べば来るし、朝と夕方は超甘えん坊タイムがあって、ゴロゴロベタベタとなかなか可愛いものです。
しろちゃんに、もう少し優しくしてくれたらという願いはありますが、一番の願いは健康で楽しく過ごしてほしいということですね。

*コメントやいいねをありがとうございます!

蘭ママさん、タマさんとカイにゃん作品は家のあちこちに。あの子たちは可愛い過ぎて、叱るに叱れなかったです(笑)


クロスゲート金沢と金沢港クルーズターミナル

2020年08月13日 | クレアの日記
ここ数日、金沢もですが各地で不安定な空模様が続いておりますね。皆様の所はいかがですか?
今週からお盆休みに入った方も多いと思います。私は明日から4日間お休みを頂きました。お墓参りと姪っ子が来る以外に予定はありませんが、休み明けにはさっそくエステのチェッキングがあるので、練習しなくては・・と思っております。あと、散歩もしたいな。


先日の10日、用事があって金沢駅まで出かけました。祭日で人が多いだろうから、さっさと用事を済ませて帰ろうと思っていたのですが、人はあまりいませんでした。それで、8月1日にオープンしたクロスゲート金沢に立ち寄って来ました。金沢駅に隣接して建てられたハイアットホテル、ハウス、その1・2階がお土産とカフェとレストランなど30店舗程のお店が入っています。

向かって左側が駅で右側がホテルです。





本当は6月オープン予定だったはずが、新型コロナの影響でやっとのオープンとなりました。金沢初のお店もあったので色々食べてみたいです。

そして、ついでのついでに立ち寄ったのは真新しい金沢港クルーズターミナル。金沢駅から車で15分位です。

やはり人はまばらでした。

久しぶりに潮風を浴びました。

こちらも最近開業しましたが、まだ一隻もクルーズ船は入港していません。もちろん新型コロナの影響。悲しいですね。

展望台からは日本海を一望でき、夜はライトアップも楽しむ事ができるようです。レストランもあるし・・素敵なデートスポットやん(笑)
世界的にも早くコロナが収束して、クルーズ船が間近に見られる日が訪れますように。
とはいえ、どちらも時間帯によってはたいへん混み合っているようなので、感染予防を万全にしてお出かけ下さい!

さてさて、クーラー嫌いのミイたんはこんな感じで部屋のどこかで伸びています。肉球を冷やしてる?って訳でもないのでしょうが(苦笑)

あっ、壁の作品はタマさんとカイにゃんの共作。力作はそのまま(笑)

長くなりましたがお休みも続く中、メニューに困った時の簡単レシピをご紹介しますね。
サラダチキンとトマトをスライスして、交互に並べて塩こしょうをします。とろけるチーズをたっぷりかけてトースターでチーズが溶けるまで焼きます。何のレシピだったかは忘れたのですが、美味しいのでよく作ります!

私は「アマタケ」さんのサラダチキンが美味しくて好き♪
もちろん自家製サラダチキンもいいですね!

*いつもコメントやいいねを、本当にありがとうございます!

さわやか野菜の冷やしうどん

2020年08月08日 | ごはんとおやつとお弁当
一昨日は35℃の猛暑日。昨日は激しく雨が降ってジメジメ再来。今朝はどんよりとした空からの始まりです。
私たちにはとびきり甘えん坊だが、なぜかしろちゃんには、いつも強くていじわるなミイ。それでもしろちゃんはミイの事が大好きで、隙あらばくっついてます(笑)

そっとお尻合いになる健気なしろちゃん


この悪い子は、もうすぐ5さい。


ぶっかけ冷やしうどんです。家族に好評なのでご紹介します。冷凍うどんをれんちんして、流水で洗って、めんつゆかけて、千切り大根、大葉、千切り油揚げの乾煎りをとおろし生姜をのせただけですが、大根のシャリ感と、大葉のさわやかさと、油揚げのパリ感とうどんのコシがマッチします。





乾煎りの時、少々の塩こしょう。
暑さが厳しい日は食欲が落ちるので、工夫して食べていきたいですね。
私の仕事はコロナの影響もあってなかなか厳しいのですが、それでも新しい事にもチャレンジしていく状況があり、ご指導のもと、新しい技術(エステの)を身につけるために、ここしばらくは練習の日々。しかし、かたくなった頭がなかなかついていけてません(笑)

*コメントやいいねをありがとうございます!

梅雨明けしました

2020年08月02日 | ごはんとおやつとお弁当
北陸地方もようやく梅雨明けです!
暑さが違いますね~

暑いので、お昼は冷やし中華を作りました。

トマトにキュウリ
少し甘い薄焼き卵、ハム、
そして大好きなカニカマ~~(笑)

洗濯物が残ってる?と、思ったら

ミイたんが入ってました(笑)
今朝はずっとストーカー。
私が休みだってわかっているのかな?

*コメントやいいねをありがとうございます!

夏到来でお野菜がすくすくと育ちますように


イケメンな野菜たち

2020年08月01日 | ごはんとおやつとお弁当
今朝からジメジメ感がない。
梅雨明けかな?

長雨の影響なのか、ジャガイモ、ネギ、キュウリなどお野菜が高くてビックリです。
冷蔵庫の野菜室がいつになく空っぽに近くなってる。

そんな昨日、たくさんのお野菜をいただきました!
しかも採れたて!!
ナス・キュウリ・ピーマン・シシトウ


たくさんの青シソ、嬉しいなぁ


ものすごく甘い、ミニトマトも♪

写ってないけど、金時草もありました!
どのお野菜も、見た目もお味も最高です。

ピーマンは大量なので細かく切って冷凍保存用に。
保存しておくと、チャーハンやオムライスやスープに便利。


キュウリは3本ほど醤油漬けに。


キュウリは大きく育っていましたが、
とてもみずみずしいのでもろ味噌でも食べました。


これは金時草の酢の物。

粘りもいい感じです。

ついでに昨日の晩ごはんをご紹介。


久しぶりにお好み焼きを作りました。

海老とイカのお好み焼きです。
山芋入りでフワトロです。

そして・・

ウチのイケメン!

どんどんイケメンになっていく。
ムーミン級に・・
どうしよう(笑)

*いいねやコメントをありがとうございます!