タマでやんす

にゃん

お久しぶりです

2023年09月01日 | クレアの日記
5月の能登地震で止まってました😓
いつになく忙しかったです。
今日から9月。新学期も始まりました。ずっと暑いので錯覚しますが、もう9月です💦

さて、5月は大阪の叔母が急逝してしまい、弟と2人で日帰りで葬儀に行きました。

6月はその叔母の納骨で山口県下関へ。

さすがに金沢からの日帰りは無理。
前泊です。

立ち寄った門司港はレトロな港街でした。

少し観光しましたが、人の優しさに触れる事が多かった。寄って良かったわ〜。
機会があればゆっくりと九州旅行をしてみたいと思いました。

翌日、下関で納骨。

そして下関から帰って翌々日に入院。

入院は決まっていたのですが、
とにかく慌ただしかった〜。
7月半ばに検査結果が出ました。
セーフでホッとしています。

8月のお盆休みはのんびりしようと思ったら、弟の犬を預かる事に🥲

2泊3日。お世話で私のお休みは終了😅

8月はミイちゃんの誕生日があって、お嬢様は8歳になりました!


優しいしろちゃんも元気!


末っ子マル君も超元気!


みんにゃの元気が一番大事です!

一番にオヤツをもらうマル君🎵遠慮無しの末っ子です😆

ご訪問ありがとうございます😊
まだまだ暑さが続いていますのでご自愛下さいませ♪

5月の連休

2023年05月13日 | クレアの日記
ゴールデンウィークもあっというまに終了。
下書きだった記事を、今更ながら更新します。
印象的だったのは5月5日の奥能登の地震。震度6強。
最初の揺れでは、金沢もかなり揺れて怖かったです。
私と娘はウチにいなかったので、猫が心配で慌てて帰りました。

なんと入り口の鉢植えが倒れててビックリ。
割れてはいなかったのが幸いですが、薔薇の枝は折れてました。
屋内は無事。額などがズレているくらい。
猫達も大丈夫そうでホッとしました。
地震は突然なので本当に怖い。
いざという時の猫の確保・・なかなか難しい事を今回も考えさせられました。
さて我が家のしろちゃん、5月5日で11歳になりました!
生年月日が全くわからないしろちゃんなので子供の日をお誕生日に。
たぶん2011年秋か2012年春生まれではないかと思われます。

みんな大好きしろちゃん❤️
優しくて面白くて、少しどんくさい(笑)

以前カイにゃんがタマさんを、
しろがカイにゃんを慕っていたように、
今はマル君がしろちゃんをしつこく慕ってます。

いつもしろのそばにいるマル君。本当に好きなんだね。

おひとりさまミイがいるのは息子と娘が使っていたベビーチェア。

この場所、ミイのお気に入り。

これは私が使っていた子供イス。
残念ながらこれは猫達は使いません。

しかし、古いものはしっかり作られていますね。
これに座っている、私が赤ちゃんの時の写真があります。全てが骨董品(笑)

今年のゴールデンウィークはバタバタしておりましたが、
5月3日は思い切ってのんびりしました。
実家の物置きから出てきた『能登の七輪』で
お庭バーベキュー。



能登のイワシ。



最高の美味しさ

お肉は弟が奮発


焼きなすもトロトロ

その他たくさんの具材だったのですが、写真に残っていなくて残念。
焼くの食べるのに忙しかった(笑)

実家の庭は今、緑に包まれ本当に気持ちいい。

足元には可愛い花々。
雑草に埋もれて珍しい草花もある。

稚児百合も咲いてました。



私は、今年は物質的にも精神的にも整理整頓の年かなと感じています。
長年わからなかった事の解決がみえたり、色々と自分自身を見直す機会も多く与えられてます。
これらを大切にして前向きに過ごしていきたい。


*ハロくんへ ウチに遊びに来てくれた思い出を大切にします。
お空でも楽しく暮らしてね。

いつもご訪問、コメントをありがとうございます♪

藤とスノーボール

2023年04月19日 | クレアの日記
昨年より10日ほど早く咲いたのは、
藤と

スノーボール。昨日の写真。

薔薇もたくさん蕾をつけてますが、アブラムシがたくさんいて駆除に苦労します。
金沢は昨日は冬のように寒く、今日も肌寒い。
それでも日に日に植物は成長します。
今日の藤。ほぼ満開。

小さな鉢で頑張ってます。

闘う猫(笑)


なんか変な猫(笑)


私は時間ができると水彩画を楽しんでいます。
最近はミモザの絵も仕上がって、


今はクリスマスローズの絵を仕上げてます。

先週は同級生が3人、遊びに来てくれました。
そして昔の友達(いわゆるママ友)から連絡があり、20年ぶりに集まりランチしました。
よく喋って、よく笑いました。本当に懐かしかった。
この3年、近くにいても遠くにいても、なかなか会えなかったものね。
これからはいろんな人に会えていけたらいいなと思います。

ご訪問ありがとうございます!
コメントも嬉しく読ませて頂いております♪







ついてない日

2023年02月15日 | クレアの日記
爆睡中のミイちゃん


お嬢様の口が開いてます(笑)

起こしても起きない😅
日頃は警戒心が強いのにね。

久しぶりにしろみちゃんのツーショット。

ストーブ上のお鍋はミネストローネ。
大好きで週一回ペースで作ります。
ミックスビーンズを入れると美味しい。

しろちゃんはこのベッドがマイブーム。

ボク、入れない😿
入らなくていいから😏

久しぶりに作ったベーグルは豆乳入りなのでしっとりです。

クリームチーズで食べても良し。
ハムサンドもチキンサンドもいい。

この前の日曜日はいい天気でした。
美容院を予約していたのでお出かけしました。美容院は11月以来😓
バスを利用しようと思ったらバス時間を間違えて結局タクシー🚕で。
しかもどこかで手袋を落としてしまった。
そしてランチをしようとお店を探すもどこもいっぱい。観光客が並んでました。ついてないなあー😮‍💨
それでまたバスに乗って場所を変えて無事に美味しいランチにありつけました(笑)
ウロウロしたけど太陽が気持ち良かった〜。
髪もサッパリしたし気分は爽快。
せっかくだから21世紀美術館をブラリして、


久しぶりに外に出てリフレッシュできました。

帰りに花屋に寄ってお花を買って、花屋のコーヒー飲んで店員さんとおしゃべりして、帰ったら夕暮れになってた。
ついてなかったけどそれでも充実した半日でした☺️
休日にお天気がいいだけでも儲け物です。

そして今日は雪。

朝から氷点下🥶
立春から春分の日まで8回寒さが来るとか。あと7回か・・😮‍💨

背中のよくわからない痛みですが大分良くなりました。突然だったし、朝起き上がれずに大変だったのですが、今はほとんど大丈夫。
お薬も効いたのかな。
今日は雪かきもできた。(本当はしたくない)
一応かかりつけ医に行ったら、念のため血液検査。気になる結果があれば電話しますね、といわれましたがかかってこないので大丈夫でしょう。
やはり筋肉が緊張してる?楽になったからって調子に乗らないようにして、もうしばらくお薬飲んでみます。

ご訪問、あたたかいコメントをありがとうございます😊
皆様も気温差に気をつけてお過ごし下さい!

背中の痛み

2023年02月07日 | クレアの日記
娘限定で甘えるマル君。

そのマル君は運び屋さん。
朝起きると必ず私のスリッパが一つない。
夜中のピシャンパシャンという音は湯たんぽを運ぶ音😅
みんな一ヶ所に集めてます。
みんなが寝静まってから、色々忙しいマル君ね。

しろちゃんはとてもいい子。
気持ち良さそうな寝姿は癒し。
元気になって本当によかったね。
しつこいマル君が復活の証ですね。


5日、父の四十九日の法要と納骨が無事に終わりました。

墓地に多少の残雪はありましたが、澄み渡る青空が気持ちよかった。

納骨の後は親族だけでの御斎。

父が通ったという和食のお店。
加賀の橋立港でとれた毛蟹が絶品でした。
食いしん坊の父でしたが、死ぬ前1ヶ月半からは食事がとれなかった。
父がさいごに食べた食事は何だったのかな?と思ったりした。

私はこの一週間、背中の痛みに悩まされています。突然きた痛みで、筋肉かな?と思い筋肉の緊張をほぐす薬を飲みながらの様子見。一番辛いのは寝返りの時で、激痛です。起き上がってしまえばそれほど強い痛みを感じる事はない。仕事も大丈夫。でも朝がきつくて・・

気分転換も大事かなと思い、昨日はボタニカルアート教室に久しぶりに行ってきた。
今はミニシクラメンを描いてます。

教室の友人に背中の痛みの話をすると、それは疲れが溜まっているから!段々と良くなるよ!と励まされた。
彼女も疲れが溜まると痛むそうで。
私はこの3ヶ月の疲れが出てるのかな。
彼女の言葉になんかちょっと気が楽になりました。
今朝は激痛までいかなかったので良くなってきているのかも。
このまま治りますように。

ご訪問、コメントをありがとうございます!
味に敏感な子の投薬は本当に大変ですよね。コツがあったら教えて下さいね。

初七日

2022年12月16日 | クレアの日記
猫達はみんにゃ元気です。




亡くなったのは私の父。
90歳でした。
10月31日に7時間もかかった大きな手術も乗り越えて、
回復に向けての病棟に移動したのも束の間、12月10日に急変してしまい帰らぬ人となりました。
最期は誤嚥性肺炎によるものでした。
身長178cmでゴルフが大好きな父でしたが、すっかり細くなって小さくなってました。
コロナ禍で、今は会えないんですよね・・・
そばで励ます事が出来なかった事が心残りです。
告別式は多少簡略されていますが、ほぼコロナ前の流れで行われました。
12月10日以降、ただただ慌ただしく日が過ぎて行きます。
今は、[まだ1週間しか経っていないのね・・]って気持ちです。

お母さんは人間

2022年12月03日 | クレアの日記
急に寒くなりましたね。
昨日の朝、道路がうっすら白くなってました。

気温も上がらないので、今年も石油ストーブの登場です。
エアコン暖房は乾燥するのでストーブは重宝してます。
点けたとたん、しろちゃんはさっそくストーブの見張り番♪

今日はミイも😊


肌触りにこだわるミイちゃん。
娘にジェラピケの膝掛けを買ってもらって

ふわふわぬくぬく😊

11月で2歳になったマル君もますます元気。
相変わらず、私には全く懐いていません。
娘の事は大好きのようで、
たぶんお母さんと思っている⁉︎

子猫が母猫に甘えるそれと全く同じ仕草。
いつも後をついて歩き、膝の上にいる事が多い。
娘の顔を見ながらおしゃべりをするマル君。

ごはんの催促も娘にだけ。
娘も可愛くて仕方ないようですよ。

マルはもちろんしろちゃんの事も大好きで、

相変わらずこんな感じ😅

ミイは私のそばにいる事が多いよ💕

子猫のように小さな顔が可愛い❤️


2ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。
この2ヶ月は色々な事が重なって大変だったけど、とりあえずいつもの生活に戻りました。

今年もあと残りわずかですが、健康第一で楽しく過ごしていきたいです!
サッカーも応援しなくちゃね🐾⚽️

THIS IS US

2022年08月15日 | クレアの日記
前記事から18日もたってました^^;
振り返ると暑かった〜の一言。
そんなギラギラの暑さの中、
7月31日にひまわり村に行きました。

ひまわりの迷路になっています。
満開になったばかりで本当に綺麗でした。

来年も行きたいな。

帰りに高松という所に寄って、海をチラッと見て、
特産の葡萄を買って帰りました。

猫達は元気です。
マルは結膜炎になったけど目薬で治りました。
マル君は相変わらずしろちゃんの金魚のなんとか(笑)

暑いけどとにかくそばにいたいそうです。

時には調子に乗って叱られます。

大好きなお兄ちゃんです。

デパートにガチャガチャの森が入りました。
お目当てはリアルな猫。

この4種が4回で出てきたというのは本当にラッキーでした!

ミイは相変わらずクーラーをさけて、あっつい部屋にいたがりますが、

吐いたりして熱中症みたいになるので気をつけてます。

しろちゃんもどちらかというとクーラーは嫌かな。
一回吐いてました。

せっかく涼しくしてある部屋もあるのに困ったものです。

ブラックココアのベーグル


中にはクランベリーとホワイトチョコ。

ほろ苦くて甘くて美味しい。

今日で休みも終わりです。
のんびり過ごしました。
アメリカのテレビドラマTHIS IS USをアマゾンプライムでファイナルシーズンを観ました!
面白かった!
観た方いらっしゃいますか?
これで完結かと思うと寂しいですね。
レベッカとジャックが出会って、三つ子を育てて、その子達が36歳でドラマが始まり、シーズン6では41歳。
レベッカが子供を産んだのが1980年。
私が長男を産んだのが1983年。
少しズレがありますが、時代背景が重なり合ってました。
だからシーズン6を観て私自身のこれからも少し見つめる事になった。
人生ってあっという間なんだ。

ドラマの舞台はアメリカなので、家族の在り方などは違いを感じましたが、共通点もあった。
一番大きな違いを感じたのは戦争の事。
第二次世界大戦後もアメリカは何度も戦争をしている。戦争は心にも傷跡を残すから終わりがない。
今はウクライナとロシアの戦争があって、他の国では内戦もあって、中国も北朝鮮もミサイルを撃ってくる。
戦争をしたい国がいる以上、戦争をしたくないだけでは通用しない。

今日は終戦の日。

今戦争を知らない者が、これからも戦争を知らないままでいますように。
世界から戦争がなくなりますように。



永遠の今

2022年07月28日 | クレアの日記
ミイの今のマイブームはチェストの上。
この木のツルツルした感触が好きだそうです。


ミイがいない時、こっそりマル君が寝てました。

マルは末っ子なのでいつも兄姉を観察しています。
そしてとにかく真似てみる。
寝場所も遊びもすること何もかも真似てます。子猫の時からそうやって成長してる。

洗濯を干し終えるとやってくるしろちゃん。

窓から入る風と洗濯物の湿り気で冷やっと天然のクーラー⁉︎
涼しい事をよく知ってますよね。
しろちゃんには本当に癒されます。

金沢の気温は30℃前後。ここ数日
お天気はスッキリしませんでしたが今朝はピカッと青空です。

図書館で見つけたフジコ・ヘミングさんの本。『永遠の今』
写真や絵もあって面白かった!

NHKのドキュメンタリーでブレイクされたのは1999年。
私もリアルで観ていて、感動したのを覚えてます。
今は89歳。
ピアニストとして現役です。
リスト、ショパン、素晴らしいです。
猫好きでも有名ですね。
『人生は苦しいときのほうが多い。
自分の中にある幸せをみつけていけば生きやすくなるんじゃないかしら』
たくさんの苦しみを乗り越えてきたフジコ・ヘミングさんの言葉。

*ご訪問、いいね、コメントをありがとうございます!

蘭ママさん、まりんちゃんはその後いかがですか?麻痺だなんてビックリされた事でしょう。落ち着いているといいのですが・・

地震

2022年06月21日 | クレアの日記
19日(日)3時半頃の能登地震。
能登の珠洲が震源地で震度6。
金沢も震度3。
ちょうどスマホを手にした時に警報音が!直後にぐらぐらっと来て、わぁってなりましたが揺れはすぐにおさまりました。
一年ほど前から能登の地震は頻繁でちょっと不気味な感じです。
地震が起きた時は昼間に珍しく娘と2人でテレビを見ていて、
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?ありがとう竜兵さんスペシャル』で能登半島を横断編で能登の景色を見ている最中の地震でした。
で、途中で入ったニュースも能登の画像。なんだかおかしな繋がりでした。
今日の午前中にも地震があったようです。地震は予測がたたないので怖いですね。どうか大きな地震が来ませんように・・・

昨日は休み。頑張って10000歩歩きました。

朝の散歩は苦手だけど夕方の散歩は大好き!
平日は仕事が終わると夜なので日課に出来なくて残念です。

猫(しろちゃん)に早く起こされた日はパンを焼きます。

気温の高い時期なので発酵がスムーズです。
朝食は焼き立てベーグル🥯なんてことも♪

先週の猫達。
マル君は暑がりです。

まるでタマさん(笑)


ミイは誰にも邪魔されない場所をいくつかもっている。

私もそんな場所が欲しい。

しろちゃんはお気に入りの箱の中でちくわを抱えてスヤスヤ。

でも油断するとマル君が無理矢理入ってくるから注意です。

最後はオヤツ待ちのしろマル。

可愛いなぁ💕

今日は夏至。
夏に向かっていく季節の始まりですね。
その前に梅雨のラストスパートに気をつけないとね。

コメントをありがとうございます。
猫のぬいぐるみ、騙されますよね

蘭ママさん、吊り橋ではなくて電線ですね。近所の小さな山なんですよ〜