タマでやんす

にゃん

5月の連休

2023年05月13日 | クレアの日記
ゴールデンウィークもあっというまに終了。
下書きだった記事を、今更ながら更新します。
印象的だったのは5月5日の奥能登の地震。震度6強。
最初の揺れでは、金沢もかなり揺れて怖かったです。
私と娘はウチにいなかったので、猫が心配で慌てて帰りました。

なんと入り口の鉢植えが倒れててビックリ。
割れてはいなかったのが幸いですが、薔薇の枝は折れてました。
屋内は無事。額などがズレているくらい。
猫達も大丈夫そうでホッとしました。
地震は突然なので本当に怖い。
いざという時の猫の確保・・なかなか難しい事を今回も考えさせられました。
さて我が家のしろちゃん、5月5日で11歳になりました!
生年月日が全くわからないしろちゃんなので子供の日をお誕生日に。
たぶん2011年秋か2012年春生まれではないかと思われます。

みんな大好きしろちゃん❤️
優しくて面白くて、少しどんくさい(笑)

以前カイにゃんがタマさんを、
しろがカイにゃんを慕っていたように、
今はマル君がしろちゃんをしつこく慕ってます。

いつもしろのそばにいるマル君。本当に好きなんだね。

おひとりさまミイがいるのは息子と娘が使っていたベビーチェア。

この場所、ミイのお気に入り。

これは私が使っていた子供イス。
残念ながらこれは猫達は使いません。

しかし、古いものはしっかり作られていますね。
これに座っている、私が赤ちゃんの時の写真があります。全てが骨董品(笑)

今年のゴールデンウィークはバタバタしておりましたが、
5月3日は思い切ってのんびりしました。
実家の物置きから出てきた『能登の七輪』で
お庭バーベキュー。



能登のイワシ。



最高の美味しさ

お肉は弟が奮発


焼きなすもトロトロ

その他たくさんの具材だったのですが、写真に残っていなくて残念。
焼くの食べるのに忙しかった(笑)

実家の庭は今、緑に包まれ本当に気持ちいい。

足元には可愛い花々。
雑草に埋もれて珍しい草花もある。

稚児百合も咲いてました。



私は、今年は物質的にも精神的にも整理整頓の年かなと感じています。
長年わからなかった事の解決がみえたり、色々と自分自身を見直す機会も多く与えられてます。
これらを大切にして前向きに過ごしていきたい。


*ハロくんへ ウチに遊びに来てくれた思い出を大切にします。
お空でも楽しく暮らしてね。

いつもご訪問、コメントをありがとうございます♪