タマでやんす

にゃん

秋の気配

2008年08月31日 | 四季折々
昨日の朝、曇り空の中を久し振りに犬の散歩をしていたら、いつもの風景が少し変わって見えました。

秋の気配を感じます。



塀の上の勢いの良いこれは・・・「萩」??
この塀は私の背丈よりずっと高いのですが。。。「萩」ってこんなに背丈の高いものでしたっけ?


稲穂も頭が垂れはじめ、一面が黄金色の絨毯に変わるのも、もうそこまできています。



そして今日は8月最後の日。眩しいばかりの・・・

                    「秋晴れでやんす・・・

タマさん、まるで「千と千尋の・・・」のカオナシのシルエット。。。



今年の夏は激しかったですね。豪雨と猛暑。そしてお盆を過ぎると、とたんに涼しくなりました。

明日から9月。穏やかな「秋」でありますように

ソフトバンクの白い猫

2008年08月29日 | わん・にゃん日記
                                  「ボク、カイにゃん

ソフトバンクCM、白い猫シリーズで
「おとといの晩、ごはん何食べた~?」と喋っている「猫」わかりますか?

                     カイにゃんはあんな感じの猫です。

CMは今までに3つのパターンがありましたが、あの子は空気が読めなくて、可愛い声でちょっととぼけた事を言ってますよね・・・

ビビリで、おバカで、永遠の仔猫?のカイにゃんが喋るとあんな感じねと、いつも娘と笑って観ています

オムレツ弁当

2008年08月29日 | ごはんとおやつとお弁当
今日のお弁当
野菜たっぷりオムレツ・ベビーホタテの照り焼き・カボチャの煮物・シソひじきふりかけ


*お弁当箱の話
息子は今日のお弁当箱が一番のお気に入り。お弁当箱を持って食べる時があるのでこれは持ちやすくて好きみたい。
Francfrancで購入。忘れましたが、ヨーロッパのどこかの国の保存容器です。薄くて大きい、珍しいサイズ。
これにお茶碗2膳のご飯とおかずをつめてます。高さがないのでおかずも見栄えよく入るような気がします。
息子は車移動なのでこんなドカベンでも持ち運べますが、歩きか自転車かバスの娘のお弁当箱はできるだけ小さめが便利です。
娘には小さいけれど深さがあり、フタにも深さがあるものを使ってます。
こういうタイプのお弁当箱は、おかずが縦に入るのでつめ方次第ではたくさん入りますね。

そういえば、私のOL時代の話。同僚のちょっとポッチャリ系のお嬢さんのお弁当箱がとても小さくて!!皆に「足りる?」って言われて必ず「足りますよ!」といってました。
でも見ていると凄いの!!ご飯の横のおかずをつまみ出すと、一口目はだし巻き卵、そしてたらこ、煮物、カニさんウインナー、酢の物、次は・・・うなぎ~~なんて感じ。
どうやって入っているんだろうといつも不思議で。。。今思えば、小さくて深いお弁当箱に上手くつめていたのでしょうね~彼女のお母さんが作るお弁当。「母は毎日、家族5人分作ってる」と言っていたなぁ。「技あり」ですね。その小さなお弁当箱が私には宝箱に見えてました。。。

玉葱のフライ弁当とカボチャの味噌煮

2008年08月28日 | ごはんとおやつとお弁当

今日のお弁当
玉葱とソーセージのフライ・卵焼き・パプリカの甘酢漬け・椎茸うま煮(市販)




カボチャの味噌煮

カボチャは軽く素揚げ。
鍋に干し椎茸の戻し汁・戻した干し椎茸・味噌・砂糖・味醂・酒・醤油を入れて煮立たせます。(煮汁はカボチャの高さの半分量位)
その中に揚がったカボチャを次々入れて落し蓋をして煮ます。(弱火)
時々カボチャに煮汁をかけて味をなじませます。汁気がほとんどなくなったら出来上がり!

お弁当を作った後についでに作りました。「今晩のおかず」です。
カボチャは素揚げしなくてもいいと思いますが、揚げるとコクが出ます。

息子に「ここ1週間位のお弁当の変化・・わかる?」と尋ねると、「わかるよ~肉、入ってない。」
当たりでーす お肉、使ってません。。。
全て野菜だとメニューに頭を抱えそうなのでフィッシュソーセージ・魚介類・卵は使っています。


ベジタリアンを目指しているわけでもなく、お肉が体に合わないわけでもありません。ただ、考えて「食」していきたいと思うようになってきたのです。口にするものの背景を見据えて調理できればいいなと思っています。そうすると「肉」という食材には疑問だらけになってきて・・・。(もちろんお魚も卵も野菜にも疑問はあります)
夜にスーパーへ行くとお肉売り場にはたくさんのお肉が残ってます。
無駄な命があるのではないか。。。と思うと

「10」必要であれば「10」あればいいものを、人間はいろんな意味で欲張りだから必要以上に作り、余ったら廃棄です。(食に限っての事ではないのですが・・)

さて、1週間お肉無しでやってきて、意外とお肉無しのメニューでもOKということがわかりました!

昨日、久々にひき肉120gを買ったのですが、さてさて・・・


お野菜はたまにJAに買出しに。
野菜を搬入していたおじいちゃんが、「この野菜は色や形はちょっと悪いけど、田舎の井戸水を使って育てたんや~農薬も使っとらんぞ~」と話しながら並べていました。
その野菜は味が濃くて美味しかったです!こんな事が嬉しかったりして・・・



            「食」に関してはいろいろなご意見があるかと思いますが・・・
              以上はクレアの長ーい独り言でございます です

腹筋運動?

2008年08月26日 | わん・にゃん日記
昼下がり、他の猫は寒くてベッドの布団に潜り込んでいるというのに、1匹リビングでくつろぐタマ。

ほげ~~~


「タマは最近寝てばっかり!運動不足じゃないでちゅか~ 


「そうでやんすかね~


「それでは。。。」   ゴロリンコ


「あらよっと 


                    それって、もしかして腹筋運動!?


*仰向きから起き上がろうとしていたのか?まるで腹筋運動のように何度も繰り返していました

                     タマはやっぱり面白いでやんす♪

4色寿し弁当

2008年08月26日 | ごはんとおやつとお弁当
今日のお弁当
4色寿し(寿司飯の上に 椎茸うま煮=市販・いり卵・桜でんぷ・枝豆)・海老春巻

以前、ちらし寿司を作った時に「桜でんぷ」の話になって、子供達が「あれ、美味しいよね~」って言うから
私の中で(桜でんぷが嫌いな子供達)と記憶があったのですが、それは思い込みだったようです
春巻きは前日に具を作り、朝、包んで揚げました。海老・ニラ・もやし・筍が入ってます♪

*寒い~!特に朝は冷え込みます  まだ8月なのに変ですよ。。9月末と錯覚しそうなお天気です。