タマでやんす

にゃん

お客様

2018年10月31日 | クレアの日記
気温15℃。ここ2,3日でグンと寒くなりました。

空席がちだった猫タワーのてっぺん。


ちょうどエアコンの真向かいで


暖かいんだそうです。


ストーブのサークルを出したとたん、


お猿さんになったミイたん。


何度もよじ昇っては降り、を繰り返して遊んでました^^;


さて、この手は誰でしょう?

ブログで親しくなった蘭ママさんです!

先日の日曜日、新幹線でビューンとのん福レオのお母さんの所にいらっしゃいました!

しろとミイに会いに、我が家にも来てくださいました!

蘭ママさんとお会いするのは2回目。
昨年夏に東京でお会いしてお世話になりました~

蘭ちゃんが長女で、アンリ君、まりんちゃん、ひなちゃん、夢ちゃんと、
5匹のスコちゃんを飼っていらっしゃる蘭ママさん。

さすがです!扱いが慣れていらっしゃる^^

ミイはともかく怖がりのしろちゃんも、1度も隠れる事無く普通に傍で遊んでました^^

猫は優しい人が大好きだものね。わかってるのよね~

蘭ママさんはニャンちゃん達が待っているので、日帰りで帰られました。

蘭ママさん、楽しい時間をありがとうございました!

記念撮影、忘れちゃったね。。^^;



*「しっぽの位置」にコメントをありがとうございました^^

mashazoさん、たまにはドライブもいいですよね~お天気が良いと最高♪

まさぽんさん、ミイのしっぽは細いので巻かれると同化して見つけにくいかも~^^;

タカやん(^^)/さん、そうなんです。ミイのしっぽは武器の一つ!ピシピシ(笑)

のん福レオのお母さん、私も引き籠りですよ~でも更新があったものだから~

まぁちのははさん、これからこちらは日増しに寒くなります^^;その前に・・と、余裕を持っての更新でした。

grazieさん、ありがとうございます!寒くなるので気を付けて過ごします!!
ミイのシッポは細長くていつも余ってるって感じ~(笑)

しっぽの位置

2018年10月24日 | ミイちゃん
ちんまりミイたん


巻き巻きしっぽ


日曜日、運転免許の更新に行って来ました!

免許センターは海の近く。

秋晴れだったので、海が見える道の駅へ



海岸まで行けば良かったな~


「タマさんの命日」にコメントをありがとうございます。

蘭ママさん、タマさんのぎゅうぎゅうベッドインは、しろに継がれてます(笑)

grazieさん、私は完治しておりますよ(^_^)vありがとうございます。毎晩ミイたんと添い寝で幸せ~(笑)

mashazoさん、ショウちゃんはきっと20歳を越えると思います!

junneさん、タマさんは音楽好き!息子がギターを弾き出すと必ずそばにいました!
クラプトンとか聴いてましたよ。
ティアーズ・イン・ヘヴンとかチェンジ・ザ・ワールドとか(笑)

タカやん(^^)/さん、お客様にも大人気のタマさんでした~

まぁちのははさん、タマさんはお顔が超可愛い。とくに口もとがキュート過ぎ!(笑)

まさぽんさん、花ちゃんは気の強い子でしたが、タマさんには一目置いてました!
くっついて寝ることもありましたよ~

のん福レオのお母さん、先にお空に行った子達は、タマさんが来てくれて嬉しいでしょうね(^_-)
こっちは淋しいけど…

タマさんの命日

2018年10月21日 | タマさん
今日はタマさんの命日。3回忌です。

ステキな寝姿

ウエストは60㎝もありました(笑)

花ちゃんとは、


競って



店番してました(笑)

タマさんと19年、一緒に暮らすことが出来て幸せだったなぁ。

うちに来たばかりのタマさん。

子猫の時も大人になっても、おじいちゃんになっても
可愛い可愛いタマさんでした^^


*「猫のいない生活なんて・・」にコメントをありがとうございます^^
蘭ママさん、入院をきっかけにしろちゃんはとてもいい子!
寝不足解消、まだ続いてます(笑)

タカやん(^^)/さん、わずかな期間の留守でしたがミイもしろも会えた時には嬉しそうでした^^

まぁちのははさん、お陰様で体調は良いです^^原住民の生活を奪う権利など誰にもないはず。
「ノモレ」、機会があったら読んでみて下さい。「ヤノマミ族」の本も。

まさぽんさん、しんどい間はゆっくりできて…と思いましたが、
点滴が外れると早く元の生活に・・と思いますね^^;

mashazoさん、やはり健康が1番ですね^^
最近のしろはお顔がなかなか良いのよ~(ハンサムboy)笑~

猫のいない生活なんて・・

2018年10月18日 | クレアの日記
今日もステキなしろちゃん

キリッ


まぁるいミイたん

今日もビーズクッション子(笑)


お久しぶりです。

先週5日間ほど入院してました。

厄介な病気ではないのでご心配なく~^^

今日は退院後の検査でしたが、

すっかり良くなっていました!

血液検査の結果なんて、全部正常値。病気前よりいいくらい(笑)

しっかりと睡眠をとり、しっかりと休養が出来たからかな?

とにかく、退院した翌日から仕事で、しかも大忙しで・・・

今日は久しぶりにのんびりと出来てます^^

しかし、猫のいない生活なんてもう嫌だ!(笑)


で、入院中に読んだ本。

「ノモレ」著者:国分拓

入院前に図書館で借りてました。
「新しく入った本」というコーナーで、たまたま手に取った本です。
読んでいるうちに「あっ」と思った。
何年か前に見て衝撃を受けた、
NHKスペシャルの「ヤノマミ族」のドキュメンタリー。
そのディレクターの方の本でした。

この「地球」は、「大地」はいったい誰のもの?
権力を持った人のもの?武器を持った人のもの?

本当に大切なものは何?

何が良くて何が悪い?

色々と考えさせられました。

「ノモレ」とは「仲間」という意味だそうです。

この本を読んでいる途中、私はなぜか

ウチによく来ていた「外猫のお母さん」との事を思い出していたのでした。

「ノモレ」。とてもいい本だと思います。

興味のある方は是非!^^


*コメントをありがとうございます!
蘭ママさん、ミイの歓迎スリスリをお楽しみに~^^

まぁちのははさん、こちらではブラウンタビ―はあまり見かけないです。
まぁちちゃんとは「出会い」でしたね!

太もも

2018年10月08日 | 四季折々
ミイたんの

立派な太もも!
この太ももで大ジャンプ!(^_^)v

ミイはアスリート系です。
しかも美人アスリート(笑)


先日の台風25号が近づいている西の空

不気味でした!

被害はありませんでしたが、
かなりの暴風で外に出たくても出られず…


*「しっぽ」にコメントをありがとうございます。

mashazoさん、太くてフサフサで気持ちいいですよ。
お花は切り戻しと肥料が大事ですね!


タカやん(^^)/さん、しっぽを触ると振り向いて「ニャア」って言ってくれるんです。


まさぽんさん、しろのしっぽは見てても触っても癒されます。


grazieさん、いい色でしょ(^_-)
にゃーちゃんはしっぽを巻きつけてくれたの!可愛い!嬉しくなりますね(^^)


まぁちのははさん、ブラウンタビーのまぁちちゃん、なぜかシルバーと思いこんでました!
頭の中のまぁちちゃん、変更です!!
しっぽ、ぜひ撮ってo(^o^)o


蘭ママさん、しろの柄、大好き!背中の丸も可愛いですよ!

ニュースでみていた塩害が蘭ママさんの所にも(>o<)
塩の結晶って凄いですね。

神様どうかこれ以上、蘭ママさんの睡眠を奪わないで~~!!

しっぽ

2018年10月04日 | しろの事件簿
しろちゃんのしっぽ、

本当に立派です!

先の先まで真っ直ぐ。

綺麗なしっぽはしろちゃんの自慢です(^_-)-☆


この花の名は、トレニア・カタリーナ・・・と書いてありました。

綺麗なブルーです。

小さな苗から育てました。

夏前からずっと咲いてます。

涼しくなってから、1度半分の長さに切りそろえました。

それが良かったのか、またまた大きくなって満開に♪



ずっとずっと咲いているのですが、

最近になって、「綺麗ね」とよく言われるようになりました^^


*「寝相」にコメントをありがとうございます^^
まさぽんさん、足抱え寝は誰もしませんか!体が柔らかくないと出来ないですよね。
確かにミイは柔らかいし、筋力もすごい!

まぁちのははさん、まぁちちゃんはしないのですね!目隠しはきっと眩しいのでしょうね^^

タカやん(^^)/さん、トレーニングといえば、水泳の飛び込み選手のポーズみたいでねす(笑)

寝相

2018年10月03日 | ミイちゃん











ごめん、起こしちゃったね


やっぱりこう(ブラックタイガー寝)


ベビーの時からこう(笑)


伸ばした脚を抱えて寝る子って、今までいなかったのよね~

珍しい?そうでもない?

*mashazoさん、箱がなくても小競り合いはあるんですよ~^^;
しろがミイと遊びを迫った時、ちょっと力が出ちゃうとミイはになります(笑)
ミイも気が強い猫だから^^;

逃げるが勝ち?

2018年10月02日 | しろちゃんとミイちゃん






しろが入ってました~^^

またまたしろが入って、

ミイたんも入りたい!って、

とうとうしろちゃんを追い出してしまいました。



でもしろちゃんも入りたい。


僕の箱~!!





こんな感じでミイとしろ、

ちょっとした小競り合いになる事もよくあるのですが、

しろがミイを襲うとミイがパタンと倒れます。

その時点でしろはサッサと逃げて行きます。

いつもこのパターン。

逃げるが勝ち?のしろちゃんです(笑)


*「お昼寝」にコメントをありがとうございます^^
grazieさん、ミイもしろも本当に遊ぶの大好き!まだまだ若いですからね~^^
通りすがりの猫パンチは、ムーちゃんが得意でした(笑)

まぁちのははさん、わかってくれてありがとう♪バターになったのは虎でしたっけ!?
まぁちちゃんは食後のお昼寝が大好きなのね。私も好き(笑)

蘭ママさん、蘭ちゃんもですか!寝床を変えるのは適温を求めてますよね~^^
2匹で遊んでくれる時もあるので助かります!

タカやん(^^)/さん、私は高さのある枕は寝れません(笑)

まさぽんさん、「ミイたんの脱け殻」って表現、まったくその通りです。
そして再び脱け殻に挟まって寝るミイたんなのです(笑)