タマでやんす

にゃん

ちょっとだけハロウィン

2017年10月31日 | しろちゃんとミイちゃん

うん、可愛い

首輪も洋服も帽子も大嫌いなミイちゃん。

でもなぜかバンダナ系は平気。(少しの時間なら・・だけど)

で、ちょっとだけハロウィン気分^^



しろちゃんにも・・・





ミイに「返して~」と、言わんばかりに追いかけられてました^^;

ウチのちょっとだけ「ハッピーハロウィン」


前記事「かごねこ」にコメントをありがとうございました^^
*grazieさん、実はミイとしろの大きさはほぼ同じ。ただし細長くて超小顔。丸くなると、とても小さく見えます^^

*まさぽんさん、猫の軟体さにはビックリです。特にしろちゃんはくっつき魔ですから^^;

*haromamaさん、大きなバスケットもあるのですが・・・しろは密着型なので小さくていいそうですよ^^;
ひゃくまん穀は、食べ応えたっぷりです!

*mashazoさん、しろもミイも入れる限界の小さなカゴや箱に挑戦するタイプです。見ていても可愛いですよね^^

*蘭ママさん、ミイちゃんはじっと我慢・・というより重くて動けなかったのかも^^;
お米、石川県産は珍しいのですね。こちらは東北産が珍しいです。棚はほとんど地元のコシヒカリです。

*まぁちのははさん、猫団子・・ミイたんは迷惑そうでしょ(笑)ヒィィィ~って?(笑)夢見てたかな?
『新之助』・・私もそれ食べてみたいです^^

*タカやん(^^)/さん、確かに籠だって馴染めば広がる可能性が・・しろはミイに、とても気を遣っているようです^^;

かごねこ

2017年10月28日 | しろちゃんとミイちゃん

ケージの上


籠を乗せたら、ミイがさっそく使ってます^^


「ボクも!」って入ってしまった。
(*ミイのまつ毛は長くてカールしていて可愛いのョ♪)


う~~ん、


お兄ちゃん、狭いよ~~


重いよ~~


隅っこで寝るしろの努力は認めますが、2匹はちょっと無理ですね。



今年発売になった石川県のブランド米。

粒が大きくて、モチモチしていて甘いです!
冷めても美味しいので、おにぎりとかお弁当にピッタリですね^^



前記事「最高の猫」にコメントをありがとうございました^^
*まぁちのははさん、一年早いです。タマさんはきっとムーちゃんと、今でも一緒に違いない!!

*grazieさん、グリちゃんは3年後に・・タマさんも来てくれるかな?気配でもいいから傍に居たい!

*どんぐり屋さん、タマさん感じて下さっているのですね。どんぐり屋さんちに行っていたのね~(笑)

*蘭ママさん、カイにゃんももちろんタマさんにベッタリでしょうね~永遠の伴侶、本当にステキな2にゃんです^^

*mashazoさん、猫を見るとホッコリしますが、特にタマさんには究極の癒しを与えられていましたよ^^

*のん福レオのお母さん、言われる通り生ききったタマさんですね!でももっと一緒に居たかったです。。

*まさぽんさん、良い子のソラちゃん、良い子のタマさん、もっともっと一緒に居たかったですね!!

*タカやん(^^)/さん、「さりげなく」って言葉はタマさんにピッタリです。

*haromamaさん、昨年会って頂けて良かったです。千代ちゃんのご縁ね。見かけと違って本当に可愛い性格でした^^

最高の猫

2017年10月21日 | タマさん

今日はタマさんの命日。
あっという間に1年。

タマさんを偲んで絵を描きました。
描いている時は泣きそうになったり、笑顔になったり忙しかった。
思い出が多すぎる。


タマを兄貴と慕っていた「カイにゃん」と並べます。

穏やかで、優しくて、楽しくて、おおらかで、利口なタマさん。

ドライフードが大好きで大食漢。

おデブでも身軽で、お返事率100%。

そしてタマさんはみんにゃのボス。

タマのおかげで犬と猫の大家族もまとまっていた。

元気な時も病気の時も威厳があって、あるがままのタマさんでした。

私達家族は、タマさんと暮らした日々が一番の宝物。


子供も、


子猫も、


犬も、


元ストリートキャットも、

みんなタマさんが大好き♪




カイにゃんなんて金魚の何とか^^;


特に生まれた時から一緒にいるムーちゃんとは、一心同体のようなもの。


こんなベストカップルは他にいないかも・・




悪顔も得意だけど、


店番はもっと得意。


膝の上







タマと会えなくなってから、20年くらいたっているような気がする。

忘れたことはないのに、気配を感じたことは1度もない。

今はお空の一番高い所にいるのかもしれないね。

タマさんは私達にとって、とにかく「最高の猫」さんでした。



前記事「訂正、イスノキの実でした」にコメントをありがとうございます^^
*蘭ちゃん、痛いのですね。スコの龍ちゃんがそんな感じでしたのでよくわかります。
痛みがこれ以上強くならないようにお祈りしますね!

*タカやん(^^)/さん、しろちゃんは女の子の扱いが、とてもヘタクソのようです^^;

*まぁちははさん、虫こぶはアブラムシのようですね。潰したら出てきたりして^^;大型台風だとか・・怖いですね!注意しましょう!!

*まさぽんさん、絵を褒めて頂いてありがとうございます^^
昨日は初暖房(エアコン)でしたが、今日はあまり寒くないです。気温差で調子狂いますね^^;

*のん福レオのお母さん、ウザイしろちゃんですよ~(笑)ちっとも学習してません(笑)

*haromamaさん、植物の細密画はとても難しいです。まだまだ修行中。にゃんこを描いている方が楽しいかも^^;

訂正、イスノキの実でした

2017年10月17日 | 水彩画
以前ご紹介した「ネズミモチの実」の絵。



完成したので絵の先生にチェックしてもらいました。

「これはネズミモチではないですよ。特に左側。イスノキではないかしら・・」
「ヒョンノキとも言ってたわ。子供の頃、笛にして遊んだのよ~」

何という事でしょう

調べてみたら「イスノキ」でした。

イスノキは葉に虫こぶがあるのが特徴のようです。

右側にも虫こぶがありました。

両者共に「イスノキ」だと思います。

公園の木には名札が下げてあって「ネズミモチ」になっていましたが・・・

先生は「公園の名札は間違っている事もあるのよ」とおっしゃってました。

そう言えば、この実をくれた方は「ヒョンノキ」と言っていたかも。。。

私は名札の方を覚えていました~

さすが先生!!と感心しました


今日の金沢は過ごしやすい気温です。毎日気温差が激しくて、重ね着して来たり脱いだり^^;


しろちゃん、寝ているミイにそっと近づく。
寒いので、猫団子を希望中。
気持ち良く寝ているのに、儀式のペロペロがしつこすぎてミイは怒ってしまった^^;
舐めずにそっと横で寝ればいいのに・・と、いつも言うのだが伝わらない(苦笑)


それに比べて姪っ子は、ミイの扱いがとても上手になりました^^


前記事「さむさのまるさ=寒さの丸さ」にコメントをありがとうございました^^
*まさぽんさん、猫の出入りは安眠妨害ですよね^^;寒さの到来が早くて戸惑いますね。

*grazieさん、今から暖房だと後が怖い^^;気温を見ているとそちらの方が寒いようですよ・・

*蘭ママさん、ミイは顔を布団から出して、枕をして寝ます。時には腕枕です(笑)
さすがに冷え冷えボードは寒そうです。蘭ちゃん、熱とかはないのですか?脚が痛いのでしょうね。。

*まぁちのははさん、急に寒くなって紅葉も早くに落葉になりそう。夜はまぁちちゃんとぬくぬくですね^^

*のん福レオのお母さん、先日もありがとう^^ミイは寒い日は、ごはんも食べずに寝坊してます(笑)

*mashazoさん、ミイはショウちゃんと同じタイプ♪超寒がりです^^;今日もオープンサンドかな?

*タカやん(^^)/さん、猫の寝姿は季節の風物ですよ~冬は丸く、夏は長く(笑)


さむさのまるさ

2017年10月13日 | しろちゃんとミイちゃん

寒そうな?空。

今日は全国的に寒いんですよね。

金沢は19℃前後。でも、もっと寒く感じます。


朝、寒くて布団から出られなかったミイ。


そして見ていると寒くなる寝姿^^;


こんなに丸くなれるのね~(笑)



しろちゃんはどの部屋でも


フリースと仲良し^^


前記事「しろちゃん、上手いなぁ」にコメントをありがとうございました^^
*haromamaさんはしろちゃんの役割なのかな?
ハロくんも手加減が?なのね。たまにはガツンと!というわけにはいかないしね。
ありがとう、プラス思考でいきます♪同じストレス解消法・・同類だったのですね(~_~)

*mashazoさん、最近の2匹は遊びがグレードアップです(笑)
実は学生時代は私もテニス部でした~今もやっていたら、ストレス解消になること間違いなしです!

*まさぽんさん、しろとミイはしばらく遊べない時期(避妊手術後~)があったので、また仲良くなってくれて嬉しいです^^

*まぁちのははさん、本当にしろもミイも面白くて!よく笑わせてもらってます^^
私はスポーツには縁遠くなってしまっていて^^;せめてもの朝の散歩が気分転換になってます。

*蘭ママさん、みんにゃムーちゃんみたいなタイプなのかな~?しろもミイもとにかく遊ぶの大好きで、その辺は気が合うようです^^
ありがとうございます。めげててもいい事ないので前向いていきます!

*タカやん(^^)/さん、狩り(仮)の練習はしてもらってもいいのですが、お布団とかシーツとか傷だらけです(苦笑)

しろちゃん、上手いなぁ

2017年10月12日 | しろちゃんとミイちゃん

カリカリ


ミイちゃん何してんの?




しろが隠れてました~^^;


















ミイちゃん、それは獲物を狙う体勢ですよ~


耳が下がる、下がる(笑)


たぁ=!!!

かくれんぼ好きのしろちゃん、上手くミイを誘えました~^^

しろの遊びに乗ってくれるミイちゃん。

最近は上手に遊ぶようになってきましたよ。


*タカやん(^^)/さん、アドバイスありがとうございます!音楽はいいですよね~歌詞のわからないハードロックとか最高です^^

気持ちを切り替える

2017年10月11日 | クレアの日記
今日は久しぶりにストレスが溜まった!!

仕事の事です。今、大きな問題を抱えています。

ショック?悲しい?悔しい?情けない?何だろう、この感情。

ゴーッときた後、思わず涙がツーっ。

打ち合わせが終わり、

気持ちを落ち着けて、気持ちを切り替える!

気持ちを切り替える!!


私が気持ちを切り替えられるのは、「料理」。

野菜を刻む。煮る。炒める。

簡単な作業をただひたすら淡々と。

常備菜5品作りました。

カボチャの煮つけ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、白菜の中華風甘酢和え、白菜とキャベツの即席漬け(酢橘風味)。

1時間、黙々と作りました。

とりあえず、スッキリ。


そしてこんなの見て癒されます。

タマさんの動画も見ました。

猫って最高!

めげずに前向いてからね!

前記事「ネズミモチ」にコメントをありがとうございました^^
*タカやん(^^)/さん、しろちゃんファンたくさんいるといいですが・・ブログはそれ程人気ない^^;

*まぁちのははさん、ボスニアだったのですね。集中して観ていなかったから・・^^;
ダイアナ妃が歩いたボスニアの地雷の道。今でも紛争の傷跡がたくさんで辛いですね。

*まさぽんさん、普通によくある街路樹だそうです。気にして見ていたらこの実が見つかるかも~

*蘭ママさん、頑張って描きますね~^^しろ黒猫さんは、実は妊婦さんなの~( *´艸`)

*のん福レオのお母さん、木の実も観察すると面白いそうですよ^^風流な方もいるものですね。ちょっと刺激されました。

ネズミモチ

2017年10月08日 | 水彩画

ネズミモチの実

お花の季節が終わって、何を描こうかな~とちょっと悩む。

近くの公園に「木の実」でも落ちてないかと出かけてみた。

植物画を描いているけれど、植物にはちっとも詳しくなくて、

今まではお花には関心があっても樹木にはあまりなかったものだから、

少しは勉強しないといけないな・・・と、思ってます。

平日の朝の公園は人も少なくて、

澄み渡る秋空とちょっと冷たい空気が美味しくて、

朝の散歩はいいものね~と思っていたら

「おはようございます」と声をかけられた。

「おはようございます」と返事して、そのまま通り過ぎれば良かったのだけど、

その方が声をかけて欲しそうに見えたので、

手にしている物も気になったので、

「それは何ですか?」と、思わず声をかけてしまった。

作務衣を着た男の方はニコニコと答えてくれた。

「これはネズミモチの実だよ」  ・・・(ネズミモチって樹があるんだ・・と初めて知る)

そして、その実を口に当てて「ぷ~」「音が鳴るけど知ってました?」

「椿も笛になりますよ」「ピー」

椿は丸めて鳴らしていた。

「子供の頃したでしょう?」

私は経験がありませんでした。

金沢の田舎で生まれ育っているのに、しかも自然に囲まれた環境だったのに、何も知らない^^;

リカちゃん人形とおはじきばかりで遊んでいたからなぁ。

少しお話をした記念?に「ネズミモチの実」と、「紅葉の種」を頂きました。

作務衣の方の自転車には、南部鉄の風鈴が下がっていて、空き瓶にお香を入れて吊るしてありました。

風が吹くといい音がして、いい匂いがするそうです。


そんなわけで、今は「ネズミモチ」を描いてます。



先日の「世界ねこ歩き」・・東ヨーロッパの難しい名前の国・・でしたね。

しろちゃん、この子が気に入ったようです。こんなに接近、珍しい^^


前記事「雲隠れ」にコメントをありがとうございました^^
*haromamaさん、私も亀みたい!と思っていました!笑えるでしょ~

*蘭ママさん、ミイは何故かしろには冷めた目をするんですよね("^ω^)・・・

*タカやん(^^)/さん、しろはちょっと注意力が不足です。元ストリートキャットなのにね^^;

*まぁちのははさん、何で隠れるのか意味不明ですが、いつもこう(笑)

*まさぽんさん、大抵は頭隠して尻隠さずですね^^;風邪ひきさん多いので気を付けましょうね。

*mashazoさん、「どうでもいいわ~」って感じのミイが面白いです^^

*grazieさん、ミイの好みからいえば、しっかり者の兄貴がいいと思うのですが(笑)

雲隠れ

2017年10月05日 | しろちゃんとミイちゃん

「しろちゃん、隠れているつもり?」


「ミイにボクがいるって言わないでね!


しっかりバレてますから(笑)

しろちゃんは色々な物をかぶって隠れる事が多いのですが、どこか1部が見え隠れ。

なんか抜けてるなぁ~と思います。

天然にどんくさい子かも^^;



中秋の名月、時々雲に隠れつつも見る事ができました。明るかったですね

明日は満月。見えるといいな。


前記事「しろさん、まじすか!」にコメントをありがとうございました^^
*タカやん(^^)/さん、私もストレスいらない、お金貯めたい!(笑)

*まさぽんさん、やはり仲裁入る事あるのですね^^;こちら、昨日は20℃なかったです~

*蘭ママさん、しろの反撃はミイには良い事です^^;昼間はともかく朝晩が寒くて・・昨日はミイ湯たんぽが○。

*のん福レオのお母さん、しろの本気を見て少しは大人しくなってくれるといいのですが。。ミイは超温かいですよ~^^

*まぁちのははさん、ミイは2歳になって少し大人っぽく?なったから本気を見せたのかも!なるほど~^^

しろさん、まじすか!

2017年10月03日 | しろちゃんとミイちゃん

朝は朝陽の当たる出窓で


夕方は西日の当たる部屋で


お日様大好きだもんね^^

夜中にミイが、お布団の中に入ってくるようになりました~。入ってくるとちょっと暑い^^;


ミイ&しろ、先日は珍しくまじなケンカになりそうだった。

ミイちゃん、体がボンボン!!


漂うものが殺気だっていたので、初めての仲裁をしました~(オモチャで気をそらしただけですが)

ここ数日はしろがちょっと強気。


いつもはミイが「ガブッ!!」としたら、しろが逃げるのですが・・・


・・逃げない^^;


ミイちゃんちょっとビビってる^^;


「お兄ちゃんが強いと、調子狂っちゃうなぁ」

ミイたん、やりたい放題は続かないからね^^;

仲が悪いわけではないのでほとんどは遊びの一環ですが、調子に乗るとしろの怒りに触れるようです(笑)



昨夜冬瓜を頂いたので、さっそく冬瓜の煮物♪生姜を効かせました。

朝晩は冷え込んでいるので、温かな煮物が美味しいです。



前記事「パンに餅」にコメントをありがとうございました^^
*のん福レオのお母さん、冬瓜ありがとう♪さっそく煮物です^^ミイはどうも可愛いって言葉を知っているようです(笑)

*grazieさん、ミイはちょっと犬みたいな所がありますよ~人の顔色見て色々考えてますね(笑)こちらは朝晩の気温差が激しくなってきました~

*まさぽんさん、夜明け頃が1番寒いですね~昼間は寒くはないのですが。何を着ていいのか悩みます。
ソラちゃんはお客さんのお膝に・・凄いですね!そんな子滅多にいない~~

*まぁちのははさん、まぁちちゃんもそろそろパン好きになるのでは。。。( *´艸`)同化は無理・・色はグレーなのかな?

*蘭ママさん、ミイのスリスリは最強ですよ~(笑)パンはきっと温かいんだと思います。もともとは人間のクッションなのですが^^;

*mashazoさん、花ちゃん、タマさんの後を継ぐのはミイのようです。でもまだまだビビリのミイですが^^;ショウちゃんもオープンサンドの具になってますね^^

*タカやん(^^)/さん、本能でお客さんを識別しているのかも・・・頼りになるかもしれませんね^^