タマでやんす

にゃん

リュック

2024年01月26日 | Weblog
今朝、ラジオから流れてきたのは、ボビーマクファーリンのDon't Worry Be Happy
朝に良い🎵
アレクサにお願いして、明日の朝も聴こうかな。

さて、1月24日に雪が積もりました。

20センチ弱と少なめで助かりましたが、水分を含んでいて重い雪。
この冬も1人で雪かき頑張ります。
積もると駐車もできなくなるので、応援にはなかなか来てもらえない。
今シーズンで最後にしたい、雪かき。

地震後は歩く事が多くなりました。
年末に新調したロングのダウンコートが大活躍!買って良かった〜
そしてリュック。

このリュックは亡き父のもの。
20年以上前にイタリア旅行をした時に借りてそのまま。父に『返してくれ』と言われて『返したでしょ!』と言ったものの、それは私の思い込みでした💦
古いものですが、ずっと使っていなかったので綺麗なまま。とっても軽いので使うことにしました。
雪道や地震で傷んだ道を歩く時はなるべく両手を空けたい。
雪道はなるべく歩幅を狭くして、すり足で歩きますよー。
滑らないブーツか長靴は必須です!

家の前の道路の中央の段差。
片側が沈んでいるのだと思います。交通量はまあまああるので大丈夫かなと心配。調査にはきているけど・・
時々タイヤの側面を擦っている音が聞こえます。パンクの原因になるのでご注意下さい。

ミイ

甘ったれ男組
みんにゃ元気だよ。

能登はとにかく水道の復旧が一番の課題。
復旧には各地からたくさんの応援が入っていますが、宿泊ができないので金沢などからの通いの作業となっています。
道路状況も悪く、どうしても半日仕事になるそう。それでも少しずつ前に進んでいる。
そんな中、奥能登珠洲でお風呂屋さんが再開したというニュース。
もともと地下水を利用していたそうです。津波は運良くボイラー室の前で止まり、地震で壊れた部分を修理して再開。無料で提供している。
このニュースを見た時、本当にこういう事が希望につながっていくのだとほろりときました。
トイレを流せない。洗濯できない。お風呂に入れない生活。そして厳しい寒さ。大変な事です。
長くなってきた避難所生活。ストレスで体調を崩されませんように。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junne-junko)
2024-01-27 05:22:27
早くも(いや、やつとかな?)4週間になりますね。文字の上からは元気そうに感じられますが、実のところはどうなのでしようか?
何か言葉を探してみても、適切な言葉が見つかりません。
まだあと一月はJPEZの為に寒風と雪に晒される日々が続きますね。
どうか気丈に過ごせますよう、祈っています。猫さん達にヨロシク。
地震で傷んだ道 (タカやん)
2024-01-27 07:33:06
特に、雪で隠れて<普通の道に見えて>いる可能性も高いので

いつもと違う道歩く際は、足元に気を付けて下さいね
Unknown (クレア)
2024-01-27 13:02:27
タカやんさん、いつもありがとうございます♪
何かとドジな私なので、転ばないように気をつけます‼️
Unknown (クレア)
2024-01-27 14:11:08
junne-junkoさん、ありがとうございます!
お陰様で私は元気にしております。まだ地震の爪跡は残ってますが、私が住む金沢市の方は被害は少ないです。猫達の様子もまたアップしますね。
Unknown (蘭ママ)
2024-01-27 15:49:27
タイトルを見て、猫のリュックかと思った(笑)
雪かきが大変でしたね。腕や肩、腰は大丈夫ですか?
マル君はしろちゃんから、余計に離れなくなったかしら?
ミンニャ元気で良かった!良かった!

こちらも昨日一昨日はとっても寒かった~!!!
被災された皆さんが寒さに震えておられるのに、泣き言は言ってられませんね。
熱いお風呂に入れば、束の間でも生き返った心地になりますよね。
希望に繋がりますように!
Unknown (grazie)
2024-01-27 16:21:17
水って本当に大事ですね
今回の地震で 給水用の水のタンクと
ペットボトル入りの水の補充をしました

金沢市内のクレアさんのお家の前の道も
地震で段差ができているんですね
雪が降り積もると段差も見えなくなってしまいそうですね
どうか気をつけてお出かけくださいね

みんにゃが元気そうでよかったです
Unknown (クレア)
2024-01-27 20:11:40
蘭ママさん、ありがとうございます♪
雪かき、なんとか無事でいます😅猫リュックは次回にでも😁
Unknown (クレア)
2024-01-27 20:31:55
grazieさん、ありがとうございます♪
お水の備え、大事ですよね。
今回の地震で実感しました。あと簡易トイレとドライシャンプーも備えるといいと知りました!
Unknown (まぁちのはは)
2024-01-28 17:32:33
クレアさん、ブログの更新されていたのですね。😀
新年早々の大地震は驚きでしたね。
お見舞い申し上げます。
能登地方での被害は甚大で言葉もないくらいです。何とか復興をと願います。
地震の時のペットたちをどうするかも課題ですね。ペットがいるので避難場所に行かないと、自宅にとどまっている方とかの気持ちわかりますが、それで命を縮めたりはないのかなとか。
年初にいろいろ考えてしまいました。
ミイちゃん、しろちゃん、マル君元気に今年も過ごせたら良いですね。
Unknown (クレア)
2024-01-29 07:30:45
まぁちのははさん、ありがとうございます。
ぼちぼちとブログ再開してます。
元旦から恐怖の体験でした。
能登ではようやくペット連れ専用の避難所ができたとニュースで言ってました。
もし自分が被災したら猫達とどこで暮らせばいい・・などなど課題です。

コメントを投稿