タマでやんす

にゃん

あと1週間

2013年10月29日 | わん・にゃん日記
先週土曜日(26日)に病院へ行ってきました!
カイの顎は、先生が感心するほど治っていました。
「掻かなかったですか?」と聞かれたので、
キャリーバッグに忍ばせてあった、カップカラーをカイに付けて見せました。
ウケました~~

カサブタを取ってもらって、「あと1週間頑張りましょう!」
お薬とカップにゃん、あと1週間!!
頑張ります



猫カフェ「かっぷにゃん」



カップにゃん

2013年10月25日 | わん・にゃん日記
最近のカイにゃんは、「カップにゃん」と呼ばれています(笑)


朝日を浴びるカップにゃんとムーちゃん。


ご飯を催促の顔


私の昼ご飯はというと、「どん兵衛天ぷらそば」を鍋にて作ります。
ちょっとお湯の量を確認中。


珍しくドラマを見てる~


カイにゃん、カップが馴染みすぎてますね。
カサブタがちらっと見えます。
カップを付けてからは、掻けなくなっているので、新しい皮膚もいい感じに再生中。


昨日の朝、カップ1号破壊。
で、新しいものと交換しました。
「どん兵衛豚ねぎそば」カップ2号です。
中身は今日の私の昼食になりました。
カップ麺、鍋で作ると美味しいんですよ~って、わざわざそんな事しないでしょうが(笑)

こんなに違和感のある物を、
ずっとつけていてくれるカイにゃんは本当に偉い子です!
ちなみにムーちゃんに付けてみたら、瞬間フリーズです。
普通そうだよね~~
改めて、カイはいい子だ!と思いました。

明日は病院です。
早く良くなって、身軽になれたらいいね!

金沢は朝からずっと雨。
気温はそんなに低くないので寒くはないです。
天気が悪いせいなのか、お店はとってもヒマです
ヒマなので模様替えをしました!
娘に「また替えたん!」と言われましたが、
カフェスペースみたいなのを作ったのですよ~
今回の模様替えは大成功!きっと居心地がいいと思います

フェイシャルやお買い物の後に、
また特に(ウチに)用事がなくても近くまで来られた時には、
のんびりしていってもらえたらいいなぁと思ってます^^

カップ麺の容器でエリザベスカラー

2013年10月22日 | わん・にゃん日記
先週土曜日の朝、前夜に顎が流血したカイにゃんを、病院に連れていきました。
残りの膿も出して、傷口をきれいにしてもらって、
壊死した皮膚がカサブタになって、新しい皮膚が出来上がるのを待ちます。
が、今日そのカサブタを掻いてしまった
カサブタが無理やりはがれた状態になってしまって、ちょっと出血している
とりあえず、薬の軟膏でカサブタを接着
私、少々パニック

掻くようならエリザベスカラーを・・・
と、病院の先生もおっしゃっていたのだが、今は手元にない

とりあえずカイにゃんを(掻かせないように)抱っこして、パソコンで検索しまくる私。
「エリザベスカラー 代用・・・」
そして出会った「カップ麺容器のカラー」!!!
速攻、コンビニに走りました



中身を出して(明日食べる)、容器を洗って、底を切り抜き、寝ているカイにゃんに付けました。
嫌がると思いきや、何が嬉しかったのか寝ながらゴロゴロと、喉を鳴らすカイにゃん


しばらくして目が覚めて、私のところにやって来たカイにゃん。


「ママ、おはよ」


ごはんも


お水も


爪とぎも普通にしてます


タマさんに不思議がられ、


カイにゃんは立派なカップにゃんこになりました(笑)

・・・私パニクッてたはずなのに・・・これでいいのか?

快方に向かう!

2013年10月17日 | わん・にゃん日記
「ボク、ちょっとすっきりしたよ」

昨夜は腫れに腫れて、下あごが巨大化、
なんと膿の重みで下唇が下がっていたカイにゃんですが、
なぜか突然ドライフードをバリバリと食べ出しました。
口を動かしたからでしょうか、突然血膿が大量に排出!
ボタボタボタ。 止まりません。
見ていてショックな光景ですが、みんなで「カイにゃん良かったね!!」
昨夜で7割方排出。

そして今朝一番で、病院へ行ってきました。
先生が傷口を見て下さって、そのうちにまたドロドロと出てくる、出てくる。
ほとんどの膿は排出されました。
6日ぶりに元のカイにゃんの顔に戻りました!
ひとまず快方に向かっています!
一安心です。
まずはご報告まで!

カイにゃんとタマさんの様子

2013年10月16日 | わん・にゃん日記
今、正午
金沢は台風による強い風が吹いてます
外のごみ箱が倒れたのか、大きな音がしたので見に行くと
小さなカエルさんが、向かい風を必死でこらえていました
可哀想だったので、我が家の小さな森?へ移動させました







           「オラ、腹ペコだ」  (今日の写真じゃありません^^;)

かえるさん、油断は禁物よ
腹ペコ「しろちゃ」に食べられる?から、注意してね



カイにゃんの顎ですが・・・
膿がたまって、パンパンに腫れてます
皮膚が破れて、膿が少し外にでたものの、傷はすぐにふさいでしまった
自然に爆発して、もっともっと膿が排出される事に期待
ひかなければ・・麻酔をして切開
しばらくは抗生物質の投薬と、注射
口が動きづらそうで、今朝まで流動食をスプーンであげてた
でも先ほどカリカリが食べれました!
すっごくお腹がすいていたカイにゃん、食べる事ができて良かった

きっとよくなる!もうすぐ治る!カイにゃん頑張れ!



そしてタマさんは、リラックスしてます
低ヨウ素食も嫌がらずにモリモリ食べて、
心臓のお薬も1日2回しっかり飲んでくれます
涼しくなったので、心臓への負担も軽いのかもしれませんね


2匹同時に悪くなったので、ごはんの切り替えやら薬をあげる事やらで、てんてこまいでした。
カイの顎の膿は歯からきているのでしょう。
夏に下の牙が抜けた時、根っこの部分が歯茎に残っているような気がしていたのです。
そこからばい菌が入ったのかと・・・
カイはずっときれいな歯をしていたのに、ここ1年で急に悪くなってきた。

麻酔をかけない方法で、何とかこの危機を脱してほしい・・


甲状腺亢進症

2013年10月08日 | わん・にゃん日記
↑病院でくつろぐタマさん


今日はちょっと残念なご報告です。

タマが病気になってしまいました。
病名は「甲状腺亢進症」と「心筋症」

9月23日に、気になっていた歯と目やにを診てもらいに病院へ。
16歳になったので、ついでに健康チェックを受けました。
血液検査11項目は、先生も驚きの正常値内。

しかし、レントゲン、超音波で心筋症とわかり、
さらに甲状腺の検査をすることとなりました。
後日検査結果が出たのですが・・・「甲状腺亢進症」と診断されました。
ショックです。
体重減少もこの病気のせいだったのです。
タマは今ちょうど5キロです。
5キロのニャンコはまあまあ重い方だけど、
タマの場合、たるんだ皮の重さもあるんだろうな。
本当はもっと細くなっているんだろうな。
つい最近までは、大食漢で、機敏なデブ猫タマちゃんだったけれど、
目指せ7キロなんて、ダイエット食に切り替えたけれど、
ますます食べる量が増えてしまってダイエットも瞬間で挫折もしたけれど・・
今はあの頃の10分の1くらいの量しか食べてないかも。




治療は心臓をサポートするお薬と
低ヨウ素食

只今、タマのご飯を切り替え中です
これがまた一苦労ありです。

タマは今までの食事を欲しがるし、
カイとムースはタマのご飯を欲しがるので大変です。
低ヨウ素食に変えたら、他の物は一切口にしない事。
ヨウ素を含むものを食べると意味がないですからね・・・
3匹のご飯タイムがホントに大変で、何か工夫をしなければ・・・



どんな時も、カイはずっとタマにべったりです。










近日中にカイも病院行きです。
顎が腫れています。わかりますか?
病気じゃなければいいのだけど。


タマさんは病気が発覚したけれど、今のところは辛そうな感じは少ないです。 (但し、暑い日は不調)

普通に歩くし、少食だけどご飯も美味しそうに食べてくれます。
タマ~と呼べば可愛い声で「にゃぁ~」と返事をしてくれます。
看板猫も引退させようかと思いましたが、本人(猫)はまだまだやる気でいるようで、
お客さんが来るたびに、ゴロゴロ喉を鳴らしながらお出迎えに行ってます。

これからは今まで以上に、にゃんこ達にはストレスのない、楽しい時間が送れるようにしてあげなくてはと、思っております。
治療のいい結果が出るように、タマさんをサポートしていきます!

記事もあまりかけないかもしれませんが、タマさんの事をこれからも応援して頂ければ嬉しいです。