ピンキーを連れて、飛騨高山から能登へと旅に出ましたよ。



 遅い夏休みということで、寮ちゃん@世帯主といっしょに飛騨高山から能登方面へ旅行しました。
 宿の予約だけとって、あとは適当に車を走らせて適当なところで観光して……これがいつものわしらの旅スタイル。旅先では何が起こるかわからないので、タイトにスケジュールを決めるとかえってぐだぐだになったりするからです。ていうか、スケジュール立てるの面倒臭いし(笑)。
 旅の道連れというては何ですが、もえとよしこ、ピンキー2体も同行です。タイトースーラバピンキーのパーツをメインに組んでみました。スーラバのお洋服パーツはオシャレさんで、コーディネイトしやすいから割と好きなのです。

■飛騨高山篇
 こうして、大阪から名神、東海北陸道を経由し、高山駅前へ到着。めちゃくちゃ天気ええ。天気よすぎて暑いのなんの。



 駅前の団子屋さんで、みたらし団子を食べてから、さんまちをメインに「古い町並」へ行ってみました。
 造り酒屋さんが多いです。杉の葉を玉にした「酒ばやし」っていう大きな玉が大抵ぶら下がってます。



 観光地なので、土産物屋さんももちろん多い。適当に冷やかしつつ、店頭に並べてある椅子に腰掛けて休憩して、また歩くっていうペースで。
 よしこも暑そうなので、日陰で休憩。



 「古い町並」の脇道へそれると、粋なろうそく屋さんがあったり、豆屋さんがあったり、小さな居酒屋さんがあったりと、いい感じです。



 食べ物といえば、飛騨牛。



 飛騨牛を食べに来ただけ、と云っても過言ではないくらい、肉食いました(笑)。高山でステーキならこの店と聞き及んだワンポンドさんで食べたヘレステーキは(゜Д゜)でらウマー。
 あと、さんまちのじゅげむさんの店先で食べた飛騨牛の串焼きがすげえ。とくにロースが(゜Д゜)でらウマー。口の中で溶けました。観光客向けのイロモノ串だと思ってナメてたわしが悪かったスマヌ。そして、どこかの店先で売ってた飛騨牛のにぎりも(゜Д゜)でらウマー。ゴミが出ないようにお皿が塩煎餅なのがステキ。

 夜には居酒屋さんで、肴を摘みながら地酒を呑むですよ。グラス左から「蓬莱」「久寿玉」「山車」……わしは久寿玉が一番旨いなと思いました。端麗辛口っていうか、度数は高めだけどするっと呑めるっていうか。
 肴は、飛騨牛の刺身とか頬肉とか、白えびの唐揚げとかタコの刺身とかおぼろ豆腐とかいろいろ。〆に食べた飛騨牛乳のシャーベットも旨かった。



 そして宿に帰って一服。




■富山氷見への道篇
 翌くる朝、宿の朝ご飯をたらふく食べ、早速出発。
 予定では、国道306号を走って白川郷に立ち寄ったあと、東海北陸自動車道で富山まで抜けるはずだったんだけど、306号が河合から白川まで通行止め! ごっつショック! 白川郷の合掌造りの家をバックにピンキーを撮ろうと思ってたのに……まあ、通行できないのはしょーがないので、予定変更して41号でとろとろと富山まで行こうということに。
 途中、目の覚めるような緑にあふれた峡谷を通ってのドライビング。めちゃくちゃ気持ちがいいし、絶景です。神岡鉄道神岡線が峡谷の合間をぬって走っていて、「ようこんなところに陸橋なんか通すなあ、すげえなおい」という絶景ポイントに、立派なカメラ機材とともに鉄っちゃんたちが陣取って、電車が通過するのを今か今かと待ちかまえてました。ご苦労!
 で、富山に入ってすぐ、わしらが走ってる車線が渋滞になりまして、途中何ヶ所も工事で片側規制してたもんだから、今回もそれかと悠長に待ってたら、いつまで経っても動かない。工事渋滞にしてはおかしいよなあと思いつつ、10分すぎ20分すぎ……マジでおかしいってこれ。事故かもと焦り出したとき、パトカーが1台、スピーカーをがんがん鳴らしながらやってきました。
「トラックが電柱に激突して、倒れた電柱が道路をふさいでいるため、一時通行止めとなっております~。ただいま復旧作業をおこなっておりますので、お急ぎのところまことに申しわけございませんが、もうしばらくお待ちください~」

なんだそら('A`)。

 トラックが電柱にぶつかって、倒れた電柱が道ふさいでる?! 嫌がらせか!
 結局2時間くらい立ち往生してようやく復旧。こんなことなら、飛騨古川に寄ってから富山に入れば良かったよ。そんでもって、旅館のご飯たらふく食ってて良かった。昼飯ぬきだったからね。朴葉味噌パワーよありがとう。
 そんなこんなで、氷見に到着。



 宿の前が思いきり海ですよ海。天気も良くて最高!



 宿に着いたら一服して温泉に入って、ご飯です。もう風呂入って飯食って寝るだけ(笑)。





 海の幸をたらふくいただきました。小さな旅館だったけど、料理は旨かったし、温泉も良かったし(海の近くなので、塩分たっぷりのとろとろの湯)満足満足。


■能登半島周遊篇
 生憎と、朝から雨模様。オーシャンビューの部屋で日の出を拝もうと企んでたけどダメでした。ていうか、起床したときには日が昇ってました(笑)。
 氷見の宿を出て、七尾方面へ。高級旅館が建ち並ぶ和倉温泉街に寄り道して、辻口博啓美術館(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)のカフェでお茶してみました。わしはよく知らんのだが、自由が丘の「モンサンクレール」とかいう店のオーナーパティシエ、辻口博啓さんのミュージアムらしい。とにかくオシャレ。



 わしはカプチーノと、ミュゼっていうケーキを注文してみた。このケーキは輪島産の胚芽玄米を使っているとか。

 ……(゜Д゜)でらウマー。

 コーティングしてあるチョコがすげえなめらかでやわらかいの。かっちりスポンジを外から固めてあるわけじゃなくて絶妙にゆるい。ゆるいけど、溶けてるゆるさじゃない。すげえテクだ。ステキすぎ。たまにはこんなオシャレな店でお茶するのもいいなあ。たまにだけど。

 こうしてケーキをウマーと食らってからは、ひたすら国道160号を走って能登を満喫しました。
 車窓から見える風景は基本的にこんな感じ。長閑です。



 能登半島一周はきついので、160号をちょっとショートカットして輪島へ。
 道の駅に、在りし日ののと鉄道輪島駅が再現されているとガイドブックに書いてあったので、一応行ってみた。



 世帯主がおもいっきり入ってますけど、気にしないでください。輪島の向こうはシベリアなんですね(笑)。
 そして、移設した線路とのと鉄の車両のパネルが。



 やっぱりやっとかなあかんやろ、ということで。
 ぎゃー!轢かれるぅ!! とお約束なわし。



 輪島を出て、まだまだひたすら160号を走っておりますと、だんだん天気が良くなってきました。快晴です。まぶしいぜ日本海!



 晴れてきたことだし、海の絶景を見にいこうということで、関の鼻へ。



 この一帯はカルスト地形で、海水や雨水に浸食されつづけた結果、海に突き出した奇っ怪な岩場ができあがったんだそうな。
 関の鼻からヤセの断崖を眺めてみる。圧巻。晴れてくれて良かったお。





 てな感じで、快晴の下で絶景の日本海を見ることができ、良かったねと云いながら、金沢まで一気に走りましたよ。
 金沢では、片町のタイトーステーションでキャッチャーやったり(金沢くんだりまで来てゲーセン入るなよ)、近江町市場で海鮮丼食べたりしました。



 車中ではずっとアニソンやら特撮ソンやらを聴いてましたが、宮内弘さんの歌声@ライダーV3がかかるとボリュームを上げるのはやめてください、世帯主さま。死ぬかと思うじゃないですかていうかこんなん聴きながら死にたない。

 てなわけで、飛騨高山~能登の旅でした。お粗末。



人気blogランキングに参戦中。記事がおもしろいと思ったらこちらをクリックしてね!
コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 ) | はてなブックマークに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Technoratiに追加 Bloglinesに追加
« ダイキ版のい... 日々の徒然。... »
 
コメント
 
 
 
肉肉肉がぁ~ (ミスランディル)
2006-09-10 00:37:00
美しい写真ばかりで心が洗われつつも、一番凝視するのは料理の絵だったりする!(笑

「ひだ牛乳」の看板にも惚れました。

列車を待つ鉄の方々の一コマも欲しかった(笑



すてきなご旅行でしたねー!命はたまに洗濯せんとねぇ。
 
 
 
食い物紀行……!(笑) (坂口)
2006-09-10 11:04:25
す、すごい――!!ウマそ――!!と、画面の前でヨダレじゅるじゅる状態です。肉……っ。地酒の三連グラスが綺麗というか、これまとめて頼んだのれすかー。

氷見でのピンキーのアンニュイさ加減が素晴らしい。写真ひとつでこんなのになるんですね。
 
 
 
すげぇ! (subesube)
2006-09-10 20:07:37
正直言って写真の素晴らしさが観光パンフレットを超えている…なんで撮影ブースのない旅先の店内や旅館の中でこんな写真を撮れるんですかっ!?
 
 
 
私もー (天ちゃん)
2006-09-10 21:52:34
思わずどこかに旅に出たくなるくらいですー。

食い物に景色に轢かれそうなはるひさんに(そこかっ)ただただもう圧巻。(笑)

こんなにキレイに写真撮れたらいいなあ。とてもここまでのものは撮れないー。
 
 
 
ほんといい写真撮ってますね~ (藤原)
2006-09-11 00:35:04
食べ物を撮るのは難しいと言いますが、なにげなく奥からの光源使っているあたり、ほんときっちり基礎を体得しておられるなぁ…と。感心しきり。

すごく美味しそう!

素敵なご旅行だったようで、拝見していて楽しくなりました!

空や海もすごくいい色に撮れてますね。お天気に恵まれて良かったですね~!

こんな風景のなかを、仮面ライダー歌いつつ走っている車があると思うと、なんだか幸せ♪

いいですよね。予定なく車を走らせる旅~
 
 
 
肉々しいでしょ(笑) (はるひ@ヘタレ管理人)
2006-09-14 01:20:41
>ガン爺@ミスランディルさん



「ひだ牛乳」の看板は、インパクト強すぎて見た瞬間シャッター切ってました。こういうのめっちゃ好きです。地方色が出てて、なおかつノスタルジックなやつはいいねえ。



> すてきなご旅行でしたねー!命はたまに洗濯せんとねぇ。



アキバとかポンバシばっかり行ってるから、たまにはこういう旅行もせんとなあ、ということで旅に出てみました。生命の洗濯はできたと思うけど、性根は汚れたままです(笑)。
 
 
 
やはり肉か! (はるひ@へたれ管理人)
2006-09-14 01:25:08
>坂口ちゃん



自分で撮った写真を見て、旨さがフラッシュバックしてよだれが出ました(笑)。旨かったです。ビバ!飛騨牛!!



> 地酒の三連グラスが綺麗というか、これまとめて頼んだのれすかー。



利き酒セットってのがあって、グラス3つで1セットだったの。お手軽に地酒が試せたのでお得感アリアリ。

ピンキーの写真、褒めてくれてありがとう~。宿の雰囲気が、質素だけど落ち着いてていい感じだったから、それが写真に出たのかも。
 
 
 
パンフレットを超えてはないよぅ! (はるひ@へたれ管理人)
2006-09-14 01:28:10
>subesubeさん



> なんで撮影ブースのない旅先の店内や旅館の中でこんな写真を撮れるんですかっ!?



それはね、レンズとニコンのCCDの性能のおかげです。露出とか絞りとかぜんぜん考えて撮ってないんで、ひとえにカメラの性能によるところが大きいです。はい。
 
 
 
旅はいいよ旅は。 (はるひ@へたれ管理人)
2006-09-14 01:33:09
>天ちゃん



国内旅行が精一杯だけど、旅行できるうちに行っておこうという感じ。たまに旅行すると、まだまだ知らないことや知らないところが多いなあと実感しますね。



> 食い物に景色に轢かれそうなはるひさんに(そこかっ)ただただもう圧巻。(笑)



しょーもないネタに反応してくれてありがとう(笑)。パネルの前でアホなポーズとった甲斐があってなもんです。

写真のはね、カメラの性能と慣れです慣れ。あとは被写体への愛(笑)。食いしん坊だから、食べ物の写真には変な念がこもるんだよね。あはは。
 
 
 
うわーい姐御に褒められた~! (はるひ@へたれ管理人)
2006-09-14 01:39:17
>藤原の姐御



> なにげなく奥からの光源使っているあたり、ほんときっちり基礎を体得しておられるなぁ…と。感心しきり。



そ、そうなのか……>自覚なし(笑)。

食いしん坊なので、食べ物の撮影はついがんばってしまいます。それが功を奏してるんでしょうか。



氷見で迎えた朝は、雨模様でがっかりだったんだけど、途中で晴れてきてくれてラッキーでした。海沿いを車で走ってたので、ほんと気持ちよかったです。



> こんな風景のなかを、仮面ライダー歌いつつ走っている車があると思うと、なんだか幸せ♪



迫る~ショッカー♪とかそれが君のひびき~♪とかがんがん鳴らしながら、景気よく口ずさみながら……そんな車イヤじゃないですか?おけーですか?(笑)
 
 
 
ご無沙汰しておりますm(__)m (うりゃ)
2006-09-14 23:10:57
こんばんわ~♪うりゃで~す♪



今回の旅行記は力作ですね(^^

特に、お二人の登場シーンは楽しませていただきました。

この夏、同じ様な写真を撮った憶えがあります。

水陸両用の軍事車輛を改造したバスに轢かれそうになっている写真を撮ってきました(しかも世帯主様と同じ様なスタイルで)



写真は今回に限ったことでは有りませんが、お見事です。

ご馳走を前に、まず写真を撮る理性!見習わせていただきます。(とりあえずプロだったりするうりゃ)







 
 
 
おひさしぶりです~! (はるひ@へたれ管理人)
2006-09-17 02:35:55
>うりゃさん



写真をお褒めいただき恐縮です。

うりゃさん、プロのカメラマンさんなんですか? すげえ!すごすぎる!!ますます恐縮です。



> 水陸両用の軍事車輛を改造したバスに轢かれそうになっている写真を撮ってきました



なんだかわかんないけど、とにかくかっちょ良さそうなバスですね。轢かれてみたいー(笑)



> ご馳走を前に、まず写真を撮る理性!見習わせていただきます。



理性がぶっ飛んで撮影より前に食っちまったものもいくつかあるんですわこれが。
 
 
 
遅ればせながら・・・ (lay-down)
2006-09-18 12:10:26
肉が・・・。

ヤバイす。



行きてェ~~~~~!!

金くれ~~~~~~!!!



って感じです。



そう言えば、バイクにラジカセ乗っけてヘビメタスクリームしてたら、

事故った事ありますよ。



 
 
 
肉はヤバすぎです(笑) (はるひ@へたれ管理人)
2006-09-23 02:07:58
>lay-downさん



おひさしぶりです。

旅行はいいですよね。たまに行くからいいのかもしれないけど。

お金はね、ウチもないけどなんとかなりますよ。

元気なうちに行っとかないと……とその思いだけで後先考えないで旅行しちゃうのはマズイかもしれないけども。



> そう言えば、バイクにラジカセ乗っけてヘビメタスクリームしてたら、

事故った事ありますよ。



ひー! 安全運転でお願いしますよ~!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。