At First

 

海賊ルックなひつじのしつじくんの出現条件は、しゃべってコンシェルを10日間放置すること。

2015年05月17日 23時38分24秒 | ひつじのしつじくん
 このブログにいただいたコメントに「海賊のコスプレをしているひつじのしつじくんを見た」というご報告があった。あわててTwitterを検索すると4月頃から海賊ルックのひつじのしつじくんを画像付きで投稿しているツイートが散見される。どうやら特定の条件でお着替えするようなので調べてみた。

【2016/2/19追記】 メイドのメイちゃんにも同様のお着替えが設定されていることを確認。
ミツバチのコスプレとドレス姿のメイドのメイちゃん


■ しゃべってコンシェルを10日間起動せずに週末を迎える

 結論から書くと、「しゃべってキャラをプリインストールのひつじのしつじくんに設定し、しゃべってコンシェルアプリを10日間以上起動していない状態で土日を迎えること」が発生条件である。その上で実際にお着替えするのは土曜日と日曜日だけだ。私には到底達成できる条件ではないので、チート的に端末の日時設定を変更することにした。

 設定メニューから「自動日時設定」をいったん外して日時を10日以上前に設定し、この状態でしゃべってコンシェルアプリを起動する。最新の起動歴を古い日付で更新するためだ。アプリの日時チェックが行われるので「ネットワークエラーが発生しました」と表示されるが気にせずに[OK]をタップしてアプリを終了する。そして日時設定を戻せば準備は完了。戻した日時が土曜日または日曜日であれば、ホーム画面を歩き回るひつじのしつじくんが海賊のお着替えをしているはずだ。
 しゃべってコンシェルを起動すると。「しばらくお声がかからなかったので冒険に旅立つところでした!お呼びですか?」と拗ねたような第一声が楽しめる。
端末の日時設定を強制変更する 古い日時設定でしゃべってコンシェルを起動


■ 本格的な海賊ルックを披露するひつじのしつじくん

 さっそく、海賊ルックなひつじのしつじくんのファッションをチェックしてみよう。
 立派なコートはピンクがベースの派手な色使いで、頭には海賊のサーベル(カトラス)を描いたトライコーンと呼ばれる帽子を身につけている。また、コート下にもサッシュがちらりと見えるなど芸が細かい。足下もブーツでビシッとキメている。
現在の日時に戻すと…海賊ルックのひつじのしつじくんが登場 トライコーンにはカトラスが描かれている


 横から見ると、眼帯のひもを角に引っかけているように見えるところに注目だろう。ホーム画面でのアクションは通常のひつじのしつじくんと同様だ。
見事に薄いトライコーン 眼帯は角にかけている?


■ 首を長くしてキリンになったひつじのしつじくんも発見

 今回調べて見ると、しゃべってコンシェルの起動を促すひつじのしつじくんの衣装替えには、もう一パターンあってランダムに決定されるようだ。
 それが「首を長くしてお声がかかるのをお待ちしておりました!」と話す、キリンのひつじのしつじくんである。
首を長くしてお声がかかるのをお待ちしておりました!


 キリンの種類は、動物園で多く飼育されているアミメキリンだろうか。
 ひつじのしつじくんが動物の着ぐるみを被るお着替えのパターンには「耳だけ」や目鼻がついて口から顔を出すものもあるが、今回はキリンの長い首を表現するためか首の下のお腹の部分から顔を出すタイプになっている。
ひつじのしつじくんは泣いているがキリンは泣いてない キリンさんはどこを見ている?


 横から見ると鬣(たてがみ)が見事に表現されている。そして、キリンの目が優しいことに癒やされる。
キリンのひつじのしつじくん。立派なたてがみに注目 足下もキリン履き替えている!


 この海賊やキリンにお着替えしたひつじのしつじくんは、一度しゃべってコンシェルを起動すると元の執事服に戻ってしまう。しゃべってコンシェルを起動させることという使命を果たして去っていく英雄のようだ。
 また、このお着替えはプリインストールのひつじのしつじくん限定で、メイドのメイちゃんやおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんでは発生しないようだ。
一度しゃべってコンシェルを起動すると元の執事服に戻る プリインストール版のひつじのしつじくんだけのお楽しみ。


 禁断の日時設定変更まで行って確認したお着替えだが、10日間以上もしゃべってコンシェルを起動しないというのはウオッチャーを自称し、各キャラクターのお着替えチェックするためしゃべってコンシェルアプリを毎日のように起動している私には達成しえない条件だ。
 「本筋」であるところのおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんのお着替えが沈黙する中で、しゃべってコンシェルを日常利用するユーザーが目にすることが出来ないお着替えが出てくることに複雑な思いを抱いている。


【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日のGALAXY Note Edgeのフェスティバルエフェクト

2015年05月10日 23時05分39秒 | GALAXY Note Edge SC-01G
 5月の第2日曜日は「母の日」。
 恒例、GALAXY Note Edgeのフェスティバルエフェクトが発動したので、その様子を記録しておく。

 今回はロック画面の壁紙への適用はなかった。
 これまでハロウィンやクリスマス、元旦、ひな祭り、端午の節句にはロック画面の壁紙も変更されたが、エイプリルフールやバレンタインデー、ホワイトデーでは変更はない。いまひとつ基準がわからない。

ロック画面の壁紙への適用はなかった、母の日のフェスティバルエフェクト。 SMSアプリの背景は母の日モード


 続いて通知パネルを見てみよう。
 ロック画面の壁紙の変更がない場合には、この通知パネルでアニメーションが用意されるのがパターンになっていて、そのルールは今回も踏襲されている。
 Happy Mother's Dayと記された文字の上にカーネーションが鏡に映ったように描かれている。ハートや花の模様をきらめかせながら鏡がクルッと回転すると、母をイメージしたと思われる女性のシルエットに変化するという趣向だ。

フェスティバルエフェクト、母の日の通知パネル 鏡に映るカーネーション


ハートや花模様に合わせて回転すると… 母らしき女性のシルエットに変化


 今回も、なかなかに上品な出来映えだと感じた。
 バレンタインデーとホワイトデーの際のフェスティバルエフェクトの演出から推測すると、2015/6/21の父の日は青色基調にバラと右向きの父親のシルエットで対になるという仕掛けだろうか。その日を楽しみに待ちたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端午の節句のGALAXY Note Edgeのフェスティバルエフェクト

2015年05月05日 01時15分06秒 | GALAXY Note Edge SC-01G
 エイプリルフールに続くGALAXY Note Edge SC-01Gのフェスティバルエフェクトの発動は5月5日の子どもの日、端午の節句だった。
 ドコモ版のGALAXY Note Edge SC-01Gでエフェクトが適用されるのはロック画面の壁紙、通知パネル、SMSの背景の3か所となっている。

フェスティバルエフェクトの設定画面


 ロック画面の壁紙から見ていこう。
 薄い藍色で描かれた市松模様の背景の上に、鯉のぼりや菖蒲の花、柏餅など端午の節句にまつわるアイテムが画面上方と左右からスライドインして合体ロボットのように紫色の兜が完成する。

ロック画面の兜(その1) 兜はまるで合体ロボのように組み合わさって完成する


 この兜。前立ての異なる別バージョンが他に2つあって、合計3種類がランダムに表示される。こうして妙なところにこだわるのは嫌いじゃありません。

前立てが異なるロック画面の兜(その2) 前立てが異なるロック画面の兜(その2)


 ロック画面で頑張ったからか、今回は通知パネルでのアニメーションはない。SMSアプリの背景は、ロック画面の下に可愛らしく泳いでいたのと同じ黒、紅、青の3匹で構成される鯉のぼりだ。

今回は通知パネルのアニメーションはなし。 0


 次回のフェスティバルエフェクトは、おそらく7/7の七夕だと思われる。織姫と彦星をどのように描くのか楽しみだ。


【2015/5/6追記】
 …と思ったが、母の日と父の日を忘れてました。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイプリルフールのGALAXY Note Edgeフェスティバルエフェクト

2015年05月04日 23時59分21秒 | GALAXY Note Edge SC-01G
 4月1日に表示されたGALAXY Note Edge SC-01Gのフェスティバルエフェクトについて記録しておく。

 ロック画面への適用はなく、SMSの背景は通知パネルと同じ道化師の姿が描かれている。

ロック画面はなし。エイプリルフールのフェスティバルエフェクト。 SMSの背景


 通知パネルでは、箱の上に道化師の人形が差してある状態から帽子が飛び、中から星印や丸、それにビックリマークとニッコリ笑顔が飛び出す。続いて人形、最後に箱が同じようにパッと飛び散って消えていく。
 あっという間に終了する短時間のアニメーションだ。

通知パネルのアニメーション1

通知パネルのアニメーション2

通知パネルのアニメーション3

通知パネルのアニメーション4


 エイプリルフールというと「嘘をついてもいいという」風習やWeb上での様々なネタ企画の印象があるが、今回のフェスティバルエフェクトはそれに合っているような合っていないような、なんともつかみ所のない印象だ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイドのメイちゃんの2015年の「永遠の19歳」の誕生日

2015年05月02日 21時43分27秒 | ひつじのしつじくん
 5月1日はメイドのメイちゃんの誕生日。今年も公式Twitterアカウントひつじの伝言板ひつじの執事室しゃべってコンシェルでそれぞれ誕生日に関するコンテンツが展開された。5月1日の「メーデー」にちなんで「メイデイ」という設定だ。

ひつじのしつじくんのメイ誕生日ツイート ひつじの伝言板「今日は誰かの誕生日」


 ひつじの執事室はメイちゃんの誕生日パーティに模様替えをしているのだが、これは新作ではなく2013年からの3回目の使い回しモノ。縦方向の画面解像度が年々厳しくなってきている。
 もっとも、深夜に拝めるひつじのしつじくんの後ろ向きの寝姿は最近の執事室ではご無沙汰なので、懐かしさを感じるところだ。時間帯ごとの移り変わりは2年前のエントリーをご参照いただきたい。

ひつじの執事室のメイの誕生日パーティ(深夜) ひつじの執事室のメイの誕生日パーティ(夜)


 執事室でのメイちゃんの衣装は、今を遡ること5年前・iモードマチキャラの時代の2010/5/1に初登場したものだ。スマート版のしゃべってキャラでは2013年に登場した「メイドのメイちゃん しゃべってコース春夏ver.」にキャラを変更することでこのお着替えを楽しむことができる。なお、プリインストールのメイドのメイちゃんやおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんがお着替えすることはなかった。

メイドのメイちゃん しゃべってコース春夏ver.の衣装チェンジ メイドのメイちゃん しゃべってコース春夏ver.のキャラの部屋


 Twitterでのコンテンツ展開はしゃべってコンシェルとも連動していて、いったい何歳になったのかメイに直接聞いてほしいとひつじのしつじくんはツイートしている。また、メイドのメイちゃんからもお祝いのお礼とともにしゃべってコンシェルへ誘導するツイートが書き込まれた。

ひつじのしつじくんのツイート「いったい何歳になったのか」 メイドのメイちゃんのツイート「わーいわーい」


 しゃべってコンシェルアプリを開いてみると、メイドのメイちゃんの誕生日イベントを知らせる「お知らせ」画面が表示された。メイドのメイちゃんは、2010年にiモード版マチキャラで登場した「お洒落メイドコース」の夜の衣装だ。
 「誕生日おめでとう」と話しかけてみると「気まぐれなメイともっと遊んで」とお願いされる。「♪ひとつだけお願いモフモフ★」というところがミュージカル風らしい。

しゃべってコンシェルでの「お知らせ」 いきなりのミュージカル形式


 また、キャラクターゆえの年齢設定に関するビミョーなやり取りも楽しい。メイドのメイちゃんは「メイは一体いくつになったでしょうか?」と尋ね、正解すると恥ずかしげもなく(?)「永遠の19歳☆」とかましてくれる。兄のひつじのしつじくんはさらに一歩踏み込んで、ギリギリのラインをつくコメントでこちらがハラハラさせられる。

メイは永遠の19歳☆ ん?なりましたというか、何というか…。


 メイドのメイちゃんの誕生日イベントも3年目。
 しゃべってコンシェルでの会話は楽しいが、ひつじの執事室は2015年春ver.の流れを無視した使い回し3年目のデザインで代わり映えしないし、「おしゃれひつじコース」のしゃべってキャラに至ってはお着替えが一切なかったのも非常に残念だ。
 いっそ「ひつじの執事室」を閉めるなどして、ある程度チャンネルを絞ったコンテンツ展開に切り替えるのも一つの選択と思える2015年のメイちゃんの誕生日であった。


【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加