JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

今でも売ってるの?

2006年08月28日 | m-o

昨日は休日だというのに、HPを開設したいので手伝ってくれと友人に言われ、夜8時までお手伝いをしてきてしまいました。おかげでというか、お決まりというか、結局は酒を飲んで帰ってきてしまたわけですが、
これで二週連続の『夕食当番』逃れ・・・・いつ雷が落ちるかとヒヤヒヤしております。

今日はそろそろ読む本が底をつきそうなので、昼休みに本屋を覗いてまいりました。ほんとうは、太平洋戦争をもう一度勉強できるような本でも探してこようと物色していたのですが、私の触覚をビンビンに刺激してくる文庫本が・・・・・!!

大空文庫から出ている『まだある。』という本であります。
「今でも買える”懐かしの昭和”カタログ」と銘打たれた、駄菓子編、食品編、生活雑貨編、文具・学校編の四冊からなる初見健一氏の手によるこの本、懐かしいものがいっぱい載っていて、なんだかウキウキしてくるんです。

えっ?「太平洋戦争をもう一度勉強し直す」という、崇高な目的はどうしたかって?
ははははははは、『東条英機 歴史の証言』っていうのをしっかり買ってきました。でもその前に『まだある。』をじっくり楽しんじゃおうかな・・・・・・・

げげっ!携帯が鳴っています。今日は月曜日・・・・いやぁ~な予感が・・・・・
あ~あ、やっぱり呼び出しの電話でした。明日にでも心配している雷が落ちることは確実ですね。
えっ?断ればいいだろうって?
それがどこかで電話を待っている自分がいるのが怖いところなんですねぇ(笑)

さて、本の内容は後日に回して、今日の一枚はオリバー・ネルソンです。
エリック・ドルフィー参加の彼のアルバムといえば「ブルースの真実」が、ピーンと浮かんできますが、サックス奏者のネルソンとドルフィーの共演という意味では、このアルバムのほうが適切かも知れません。
聴きやすい曲調の中で、サックス奏者としてのネルソンを楽しんでください。もちろんドルフィーは、やっぱドルフィーだっていう演奏を披露しています。「MARCH ON, MARCH ON」のソロなんて、たまらないですよ。

SCREAMIN' THE BLUES / OLIVER NELSON
1960年5月27日録音
OLIVER NELSON(as,ts) ERIC DOLPHY(as,bc) RICHARD WILLIAMS(tp) RICHARD WYANDS(p) GEORGE DUVIVIER(b) ROY HAYNES(ds)
1.SCREAMIN' THE BLUES
2.MARCH ON, MARCH ON
3.THE DRIVE
4THE MEETIN'
5.THREE SECONDS
6.ALTO-ITIS

追伸、
『まだある。』のHPがありましたので、興味のある方はこちらから。
私は、出かけたくないんですけど、どうしてもと誘われたもので
いってまいりま~す!!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿