JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

若者よ興味を持て!

2014年06月03日 | a-c

日本列島、各地で猛暑に悲鳴を上げているようですが、おかげさまでこのあたりは、とんでもなく暑かったと感じたのは一昨日の日曜日くらい、昨日は涼しい風が、今日は少々蒸し暑いものの、さほど気温は上がっていないみたいで、まぁ快適な方でしょう。

さても、『人間興味が一番』が我が持論であります。
これだけでは、なんのこっちゃかち~~とも分かりませんやね
つまりですな、「興味がわけばおのずと覚えるし、勉強もする。逆に興味が無ければどんなことしようが覚えやしない」ということでありまして、ならば、何にしても興味を持つことが重要だというわけです。

「バブさん、夕べ春巻き作ったんですよぉ」
「へぇ~~どうだった?」
「美味しかった、家族も美味いって言ってくれたし・・・・やっぱ私(料理の)才能あるんですよぉ」
とは、Mさんのお店のアルバイトSAちゃんであります。
「バブさんに教えてもらったエビチリも好評だったでしょ、それから・・・・・バブさんまた何か教えてください。」
まぁまぁ、若い女の子が料理に興味を持つことは非常に良いことでありますし、そのきっかけに私の『料理当番』が役に立てればそんな嬉しいことはござんせん。
「そうかいそうかい、了解つかまった。」(笑)

その少し前、「高円宮典子さま婚約内定」のニュースが報じられたときです。
「バブさん、高円宮ってぇのは、天皇とはどういう関係にあるんでしたっけ?」
と、N君。
まぁねぇ、今の若い者が天皇家の系図を頭に入れているわけもなく、
「え~~と、高円宮はたしか昭和天皇の弟の三笠宮の息子の宮家だから・・・典子さんは浩宮(皇太子徳仁親王と言うべきか?)の又従兄弟か?」
と、じつは私もかなりいいかげんであります。

「それにしても、相手は40歳でしょ、エエねぇ若い嫁さんで」
(「って、アンタ一昔前なら、んなこと口が裂けても言えんかったよ」)
「ところで、千家って、あの茶道の千家と関係あるんすかねぇ?」
(おっ来たぁ~~、ちょとだけ得意分野)
「何バカこいてる、もともとだな、出雲大社の宮司、もとい宮司とは言わん、国造はだ、アマテラスの息子アメ?アム?????ともかく国譲りの最初の使者を祖と成す・・・・・
<大幅に中略>
・・・・・時は南北朝時代、名前は忘れちゃったけど精力絶倫の国造がいてね、何人もの息子が生まれたんだがや、これが誰に国造を継がせるかでもめちゃってさぁ、ドンパチ始めちゃったわけよ。そんでもって時の守護代だかなんかが仲立ちして、両者併立としてこれを収めて、以降片方が千家、もう一方が北島を名乗りぃの、双方国造として現代に至るという・・テテンテン」
「へぇぇぇ、てぇことは、クニマルちゃんと典子ちゃんは遠い親戚なんすか?」
「ん??????」
「だって、天皇家もアマテラス、千家もアマテラスなんでしょ」

その翌日、
「バブさん、オレ日本神話に興味持っちゃいました。古事記と日本書紀、どっちを読みゃあエエでしょ?」
「突然?・・・・まぁまぁ、簡単な現代語訳みてぇのがあるから、そっから始めれば」

さてさて、SAちゃんとN君の興味は花ひらくでありましょうか?
ちなみに私、神話等に興味はあるのですけど、日本神話はどうにもこうにも名前が覚えられなくて・・・・(笑)

んなところで『料理当番、本日の一品』です。(SAちゃん、参考にしてくれるかな?)
今回は、なんとなく居酒屋風ですかね?

まずは、鶏ささみと野菜のごま和えです。

 

こちらは、タコと大根の煮物、そして、薬味たっぷりの焼き厚揚げです。

さて、今日の一枚は、最近は女性のスリットにさえさほど興味を持たなくなった私を愁い、サージ・チャロフのこのアルバムにしてみました。(笑)

白人バリトン奏者サージの実力は、ジェリー・マリガンに勝るとも劣らぬものであることは言うまでもありませんが、ソニー・クラーク、フリー・ジョー・ジョーンズを従えたこのアルバムは、彼の魅力全開の一枚であります。
彼のバリトンソロを聴くと、まるでアルトでも吹いているがごとく(まっそれはオーバーでも)軽々とコロッコロッと吹いとりますよねぇ
しかも洗煉されているというか、カッコエエんであります。
女性のスカートのスリットに興味は無くとも、このアルバムは好きになっていただきたい一枚です。
ジェリー・マリガンの「NIGHT LIGHTS」を聴きながらの一杯も良いけど、「THANKS FOR THE MEMORY」を聴きながらの一杯もエエよ。

SERGE CHALOFF / BLUE SERGE

1956年3月4日録音
SERGE CHALOFF(bs) SONNY CLARK(p) LEROY VINNEGAR(b) PHILLY JOE JONES(ds)

1.A HANDFUL OF STARS
2.THE GOOF AND I
3.THANKS FOR THE MEMORY
4.ALL THE THINGS YOU ARE
5.I'VE GOT THE WORLD ON A STRING
6.SUSIE'S BLUES
7.STAIREAY TO THE STARS