てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

手編み~

2010-11-20 12:35:30 | あきちゃん日記
先日元上司のお家に遊びに行って、頂いてきました。
手編みです手編み!
私自身は編み物なんて肩の凝るものは大嫌いで、学生の時の授業でやったっきりです(^_^;)
こんなことできる人尊敬しますわ~
でも一番嬉しかったのは、その人も病気は違うのですが私ぐらいの年齢の時に、同じように婦人科での手術の経験があり、今回体調不良で辛かったことをわかってくれたことです。
若い時に一緒に仕事して、今でもよくしてもらっている別の元上司にはお見舞いにきてもらった時に「まだまだ仕事辞めずに頑張れ」的な話を延々1時間以上もされてしまい、正直かなりまいってました。
今回の上司は2年前まで5年ぐらい一緒に仕事をしていた上司で、乳癌の時も食事に連れて行ってくれたりして励ましてくれました。
でも30年以上もこの仕事を続けてきて退職された方なので、今回も「あなたはまだまだ若いんやから頑張りや!」って言われるんだろうなあと正直気になっていました。
しかし意外に「体がどうしても辛いなら、辞めてパートで行くという楽な道もあるよ。でもあなたの実力ならそんなに頑張らなくてもあと3年ぐらいはやっていく余力は残ってると思う」と言ってくれ、仕事に対する気持ちが楽になりました(^O^)
一緒に仕事をしてる間は納得いかないこともありましたが、辞められてから存在の大きさにあらためて気づき、未だにこんな時にいてくれたらいいのにと思ってしまう上司です。
その上司も病気がきっかけで人生楽しまなくちゃと気づき、これでもかというぐらいやりたいことされてます。仕事を定年まで待たず辞めたことも全く後悔してないと言ってましたし…(しかしこの歳になって離婚されたのはびっくりしたし、ショックでもありました)
人のアドバイスを聞くことは大事だけど、それに惑わされず私は私のやりたい道を選んで、後悔のない道を進んでいきたいものですo(^-^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿