てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

月命日

2017-09-07 21:55:04 | あきちゃん日記
早いもので、5回目のお姉ちゃんの月命日です。
ちなみに母もおばあちゃんの月命日でもあります。

今日はより一層お姉ちゃんのことを思い出してしまいました。もうすぐ誕生日もきますね。
母が50代から歳をとらないように、3年もしたらお姉ちゃんの年令を越えちゃうんやな。
私はとりあえずはそれを目指して、頑張らないといけません。

お姉ちゃんの好きだった福山さんの映画を試写会で見てきました。
きっとあんたはええな、って言うてるんやろうな。うらやましいわって。
散々愚痴聞かされるばかりやったけど、言ってくる人がいないと寂しいし、私も愚痴を聞いて欲しいよ。寂しいよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの思い出に名古屋へ

2017-09-06 11:37:48 | あきちゃん日記
9月になってしまいました。
毎年、秋の気配を感じると寂しくなりますが、今年はより一層ですね。
母もお姉ちゃんも9月生まれでした。先々月だったかな、父、妹、弟、私の3人で食事する機会がありましたが、
6人でワイワイ過ごしてきたうちの家族、気がつけば4人になってしまったんやなと。

お姉ちゃんの子どもたちに夏休みの思い出をつくってあげようと、妹の発案で名古屋へ先月行ってきました。
次男くんの方が新幹線に乗ったことがないので、新幹線で行ける手軽なところということで名古屋になりました。
名古屋城もありますしね。長男くんは歴史好きなので、それなら行くだろうと思って。
話してみたら、名古屋めしに興味もあるのだという。
当日は京都で待ち合わせて、4人の小旅行が始まりました。
行きは子どもたちの希望を聞いて「こだま」でゆっくりと。緊張しているのか、2人とも車窓からの景色を楽しんでました。
いつも家でゲームばかりの二人。夏休みも父親が夜勤で不在の時も多いので、いつもそんな感じで。
向こうのおばあちゃんは色々連れ出す機会を作ってくれたみたいですが。
次男くんはうちに8月のはじめにうちに泊まりに来てくれましたが、長男くんはついて来ずでした。
で、こんな移動の時もいつもゲームから手を離さない2人。この日は持ってなくて。聞いてみたら、朝慌てていて忘れたのだという。内心ラッキーと思っていました。
名古屋について、まずは名古屋めしを。これも、子どもたちの希望をくんで「味噌煮込みうどん」になりました。

実は私的には、味噌煮込みっってしつこいような気がして、今まで食べたことなかったのです。
行列でしたが、回転も早くそんなに待ちくたびれずにありつけました。
蓋を取り皿にするんですね。「生卵入れてもいいですか?」と聞いてくれたので、私だけ固めでとお願いしました。

妹が「これがおいしいんよ」と教えてくれた、おかわり自由の漬け物。だし醤油をかけて食べます。玉葱がびっくりでした。
味噌煮込みうどんさん、今まで敬遠していてごめんなさい。とってもおいしかったです。

バスと徒歩で名古屋城へ。この日は暑すぎた!でも空がきれいで天守閣も映えますね。
私自身は数年ぶり程度の名古屋城です。まだまだ記憶に新しかったです。


天守閣の最上階で印象的な出来事が。長男くんが、お土産を真剣に見ていて、自分のためにキーホルダーを購入してました。
今まで、人の多いところは苦手ですぐ機嫌悪くなるし、そういう姿は想像もできなくて。
ちゃんとした旅行も経験なかったと思うので、こういうのも初めての経験なんだなあって。
私自身も、こういうところでお土産を見るのが大好きだったので、そういうワクワクした気持ちを思い出しました。
大人になっていろんなところでいろんなものを見ると、悲しいがなそういうワクワク感を忘れていきますね。
触発されて、私もてっちゃんにお土産を買いました。
天守閣を下りてからも、お土産屋さんを見たいというので付き合ってあげました。
そしたら、「どっちが良いと思う?」って2つのお土産の間で揺れていて、長男くんが次男くんに聞いていた姿が何とも言えず可愛かった。
ちゃんとした子どもらしい面もあるのだと思うとうれしくなりました。
そうだよ、ゲームでない世界にも楽しいことはいっぱいあふれているよ。

それから地下鉄の駅まで移動しました。とにかく暑くて暑くて。大変だったけど、たどり着いたら市役所の建物がきれいで見れて良かったです。

駅もこんな感じになってました。
次の目的地は、子どもたちの希望を聞いて名古屋港まで地下鉄に行くことになりました。涼を求めて水族館を目指そうと。

水族館自体は京都にも大阪にもありますしね。ここまで来てどうやろと思ったんですが、電車好きの次男くんは名古屋の地下鉄に興味津々。
思わぬところでこれはよかったなあと思いました。長男くんは疲れたのかずっとうたた寝していたけど。

初の名古屋港。南極観測船ふじも見れました。きてよかったです。空と海!!きれいだよー
水族館も人が多くて涼を求めることはできずでしたが、癒やされますね。


クラゲもいたし。

マイワシの群れも神秘的でした。疲れと時間的な問題もあってあんまりゆっくりできなかったのは残念でしたが。

あらためて名古屋港に別れを告げて、名古屋駅に向かいました。

夕食は写真撮り忘れてました。子どもたちの希望をくんで味噌カツになりました。おいしかったです。
子どもたちは2食ともほぼ完食。おいしかったんだね。
いつも家でゲームばかりしているんで、外に出すとしんどいしんどい言うんですが、この日は暑い中文句も言わず、ほんまによく頑張ったね。
夏休みの良い思い出になってくれたのならいいのですが、帰りはいつもあっけなく。もっと別れを惜しんでくれてもいいんだけど(笑)
この日は子どもたちの父親が帰りを待ちくたびれてたみたいで、慌ただしく新幹線に乗って、サヨナラするしかなかったのが残念でした。

春は辛い思いをした二人やから、これから楽しいことがたくさんありますように。
辛いことを乗り越えて、大人になった二人と、子どもらしい部分も見せてくれた二人と一緒できて、あきちゃんはうれしかったよ。
あと、私は付き添っただけでしたが、計画から段取りから費用から何から何まで頑張ってくれた妹に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ白浜。2日目

2017-08-25 22:22:57 | あきちゃん日記
この宿よかったのが、入口で靴は預かってくれて、あとは畳が敷かれてましたので裸足で歩きまわれました。実際には足が冷えるので靴下をはいてましたが、日本人としては何か落ち着きますね。エレベーターまで畳敷きでした。浴衣も好きなのを選ばせてくれましたが、私は作務衣が楽でせっかくの浴衣は着ずじまい。
さあ今日も良い天気。暑いぞー。

まずは何度も足を運んでいる千畳敷へ。何回来てもここから見る海と空に感動します。



三段壁も何回も来ているのに、やっぱりきれいで、見とれてしまいました。

妹が御坊からレンタカーを運転してくれたおかげで、円月島も見に行けました。いいですねー。

その後、妹の提案で「かげろう」のカフェへ。昔から大好きだったお土産の「かげろう」
多分、初めて白浜に来た時宿のお茶菓子で出ていたんでしょうね。
ここでしか食べれない「生かげろう」に紀州備長炭シュークリームをおいしく頂きました。紅茶のフロートも。

てっちゃんは季節の紅茶で、パイナップルだったかな。おいしかったです。
個人的には一番おいしかったかもしれない「アイスかげろう」も。車の中で頂きました。

見て!この空と雲。

海の見えるカフェでカフェオレも頂きました。ここのコーヒー、スペシャリティコーヒーというものだそうで、ポットで提供してくれて砂糖もミルクもなしで飲むんですって。
さすがに私は砂糖もミルクもなしでコーヒー飲めないもので、カフェオレにしましたが、飲み応え充分でした。


友達とも行ったし、てっちゃんといったこともある白浜。思い出は数えきれませんが、三姉妹と父で行ったことや、お姉ちゃん夫婦とも行ったり姉妹で白良浜の花火大会も行ったことあるし。
お姉ちゃんがいない寂しさを実感してしまうかなとも思ってましたが、妹が見つけてくれた初めての場所や、久々に訪れたこともあって新たな気持ちで楽しめました。
春は色々辛いこともあったけど、みんなで楽しめて、良い夏の思い出ができてよかったです。
うちのいなかのお墓参りから付き合ってくれたてっちゃんに感謝です。運転してくれた妹にも感謝です。
またこの海と空を元気で見ることができますように。
てっちゃんはてっちゃんで色々写真を撮っていたので、またアップしてくれるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ白浜へ

2017-08-23 17:49:18 | あきちゃん日記
8月何だかんだで更新できずきてますが…
何かと忙しいのですが、充実しています。
仕事していたときは全く行けていなかったお墓参りですが、今年は山の日を含む三連休で、てっちゃんも一緒に、父と妹と四人行くことができました。
まずは父の方のいなかへ。墓掃除もみんなで頑張りましたよ。
そして母の実家とお墓へ。叔父は亡くなってしまいましたか 、ずっと会いたかったおばちゃんに会えてよかったです。
そこから白浜に向かいました。途中で梅干し工場にも寄って、さっそく買い物もしました。梅干しも試食しまくりで楽しかったです。
宿はちょっと高めにはなりましたが、実はずっと憧れてたところでした。
妹が提案してくれて、白浜の宿もおさえてくれました。
豪華な夕食も待ってました。選択メニューもありよかったです。



飲み物はみかんサワーで。



梅酒飲み比べもみんなで楽しんでみたり。




デザートもよかったし(^^)
後悔してるのはお部屋でどうぞともらった冷凍みかんを食べ損ねてしまったことです。
この宿ですが折々に無料のふるまいがあって。
写真ないけど部屋の茶菓子は二種類あったし、水もひとり1本ずつ。
それに合わせて梅のドリンクも。
これがさっぱりしてておいしかったです。

中央ラウンジでは夕方にこんにゃく田楽とにら饅頭を。
夜10時からは夜鳴きそばのふるまいもありました。私はさすがに入らなくて、味見させてもらっただけでしたが(^^;

湯上がり処ではアイスキャンデー。ちなみに朝は乳酸飲料。
もう大阪のおばちゃん的にはいうことないよ(*^^*)
あとお風呂も素晴らしくて、部屋は露天風呂付き。右手が部屋のお風呂です。ベランダでもゆっくり海が見えました。

予約なしで空いてれば入れる貸切り露天風呂も3ヵ所ぐらいあって、ラッキーにも1ヶ所入れましたよ。大浴場も、梅樽風呂と露天風呂もあるし、極めつけは混浴風呂。
湯浴み着を着て入るのですが、さすがに緊張しました。でも、ここからの景色が絶景で。
写真撮れないのが残念でした。
ちなみに石段をぞうりでこの露天風呂まで降りていくので、私的にはすごく大変でしたが、朝も頑張って行きました。
ちなみに部屋の露天風呂もちゃんと入ったので、お風呂に入るのに忙しかったです。
朝は洋食と和食から選択できて、私らは洋食を。父は和食を。サラダとフルーツは自分で取れるようになってました。

この部屋から去りがたかったけど、白浜観光へ出発!

続く…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶三昧の1日

2017-07-17 11:46:37 | あきちゃん日記
先日ルピシアのイベント、グランマルシェに行ってきました。
去年初めて妹に誘ってもらい、どんな感じなのかわからないままに行ってみて「てっちゃん連れてくればよかった~」って思っていました。
次は必ず、引っ張って来ようと。
ありがたいことに、今年も妹が車を出してくれました。
てっちゃんもあまりわからないままに引っ張って来られて戸惑ってましたが、試飲し放題の会場のこともわかってきて、楽しんでいました。
紅茶が好きなので、どうしても紅茶に走ってしまいますが、緑茶もなかなか。
加賀棒茶のミルク割りもなかなかいけました。
あれもこれもと、色々買ってしまいました(^^;
これ以外にお茶菓子も…
てっちゃんにボーナス出て、これといって贅沢してませんでしたが(ごはんは食べに行ってますが)思いきり贅沢しちゃったよ~
いつもてっちゃんテンション低い日曜でしたが、さすがにこの日はご機嫌でした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペラーズライブグッズ

2017-07-16 12:57:20 | あきちゃん日記
先日のゴスペラーズライブでゲットしたグッズです。
昔からライブグッズが好きだった私。
色々と家にあふれておりますんで…
スペース事情とお財布事情を考慮して、これだけ(?)になりました。
パンフレットは外すというのは私的にはありえないのよね(^^;
ポストカードも写真がいいので、ゴスペラーズのライブではほとんど購入してます。
あと、飲まないけど一目惚れしたコーヒーのセット。このイラストが、似てないようで似てるんですもん。
あとタオルが欲しかったのですが、それこそ家にあふれてるしと思ったら、あきらめることにしました。
妹は2500円もするタンブラーを買ってましたが、使い心地がとてもよかったと喜んでました。
次回はどんなグッズが見れるのでしょうか?
楽しみにしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いです…

2017-07-14 19:30:44 | あきちゃん日記
気付けば、お姉ちゃんが亡くなって100日です。
覚えてるうちに、お姉ちゃんのことで経験したことも、書き残したりしたいなとか考えていたんですが、日にちだけが過ぎていく感じです。月命日に、とか考えてたんですが、ただただ時間が…
お姉ちゃんは、「あき、頑張ってるやん」って思ってくれてるでしょうか?

そろそろ自分のことも何とかしなくちゃな~と思ってた矢先、義母の入院があり、暇な生活が一転バタバタしています。
病院も自転車で行ける範囲やし、仕事していた時のことを思えば楽なはずなのに、この暑さでバテそうです。
でも、何にもできない私やけど、力になれるならなりたいし、できる限りのことはしてあげたいと思います。
それが私にできることやと思いますし。
少しですが、今までの経験も活きてます。

してあげれるうちにしてあげたい。
うちの母やお姉ちゃんにしてあげれなかった分も、今私は頑張りたい。
まだしてあげれるんだから。
頑張れ、私。

怒濤の上半期が過ぎ、今年の後半戦のスタートはゴスペラーズのライブからでした。
2年ぶりのライブ!
北山さんの復帰後初めて見れたライブ。
よかったです。くれぐれも無理はしないで下さいね、北山さん。
いつまでも元気で歌っていて欲しいから。

そして、うちの姉妹のブームは私からということも多かったので、妹とライブに行ってますが、結婚式にゴスペラーズの歌を使いたいなってお姉ちゃんとも盛り上がりました。
ライブにも、甥っ子くんがお腹にいるときに、一度誘って一緒に行きました。
色んな思いがあって、「誓い」と「永遠に」は生で聴きながら、歌いながら泣けました。

そしてお姉ちゃんに報告ですが、清水健さんの話も聞きに行くことができました。
私はキャスターとしての清水さんは知らず、本からで、乳癌というキーワードから。
それを私らと他にも共通点があってと教えてくれたのはお姉ちゃんでした。
シンポジウムの中の特別講演という形でしたので、いつもの講演よりは短かったらしいですが、気持ちはしっかり受け取りました。
感動した分、お姉ちゃんと一緒に清水さんの話聞けたらよかったのになあって思いもわきあがってきました。

「僕もまだ乗り越えていないかもしれませんし、こんなに小さいし情けないですけど、色んなことに向き合って頑張っている人がいる限り、マイクを握り続けるから一緒に頑張りましょう」と言ってくださいました。
私も前向きに頑張っていきます。
今度話聞ける機会があるなら、誰か巻き込んで連れて行かなくちゃ。

そんなこんなで色々ありますけど、今年後半戦も頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻央さんの訃報に思うこと

2017-06-30 14:51:23 | あきちゃん日記
小林麻央さんの訃報から1週間が過ぎました。
私自身も同じ病気を持つものとして、麻央さんのブログを楽しみに読んでいました。
姉にもすすめてみたことがあるのですが、状況が似てるから怖くて見れないと言われました。
それだけに、ブログで麻央さんを見ていると心配でもあったので、家族を失ったような喪失感に見まわれました。
そして、その後小林麻耶さんや市川海老蔵さんのブログも読ませて頂き、大事な人を失った気持ちがわかりすぎて辛くなりました。

私の携帯にもお姉ちゃんのショートカットが残っていて、時々お姉ちゃんのフォルダを開けては1年前のメールを読んでみたりしています。
それ以上増えてはくれないメールを、何度も読んでしまいます。
麻央さんのブログのページには、辛くてなかなか行けないです。
うちはもうすぐ3回目の月命日がやってきますが、私自身なにひとつ乗り越えられてないかもしれません。
簡単にはいかない気持ちをずっと抱えています。

子どもたちのことも心配だけど、かわいそうとか心配とか言ってしまうとお姉ちゃんの心残りが大きくなってしまうようで..
ただただ、幸せな日々がやってくるように祈るだけです。
どうか海老蔵さんや麻耶さん、お二人のお子さんも、ゆっくりとゆっくりと元気になっていきますように。
私の家族や私の甥っ子たちも、そして私も元気になっていきますように。

そして私も含め皆さん、自分の身体を大事に。
また今度、そのうちに、じゃなくてやりたいことは「今」やるように。
会いたい人には「今」会うように。
誰かにやってあげたいことは、「今」やってあげられるように。
私も心してこれから生きていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君と100回目の恋

2017-06-27 13:48:06 | あきちゃん日記
誕生日プレゼントを1ヶ月待って、てっちゃんに買ってもらいました。
「君と100回目の恋」のDVDです。



この映画今年一番ハマった映画だったんですが、実は映画館では2回見て、初回は寝てしまったんです。
初回は、近くにいた若い女子のマナーが悪くて、ムカついて持ってた昼ご飯一気に食べてしまったらウトウトしちゃったわけです。
そのことにも納得いかなかったもので、次の週にすぐ見直しに行きました。映画館も変えて、ゆっくり見れました。
最後のライブのシーンが、これで終わりなんだなあと思うとホントに切なくなりました。
それでハマったんですが、上映ラスト近くで見に行ったもので、それ以上は映画館には行けず。
実は先にMステで「The STROBOSCOPE」を見たんですよね。たまたま他に見たいアーティストも出ていたので録画していて、
その時は「これって貴重かも」と思ったので録画を残しておいたんです。
2回目の映画の後、その映像を何回見たことか...
で、映画のサントラの初回版に映画で演奏される「アイオクリ」のプロモーションビデオの映像がついていると知り、欲しいなあと思ったんですが...
サントラ自体はレンタルにもあって借りてしまったので、今の私には買うのはもったいないし。
誕生日まで残っていればこれを買ってもらう?などと悩んでいたわけです。
そこで出た映画のDVDの告知。残念ながら、プロモーションビデオの映像とは違うんですが、映画のシーンで作られたミュージックビデオが映像特典でついてくるとのことで
いっそDVDを買ってもらおうと。
すみません。ありがとうございました。
ちなみに、PVも先日カラオケで見れてラッキーでした。

人生あの日あの時からやり直したいって誰しも思うことがあるかもしれません。でも、実際戻れたとしてそれが正しいことなのか?
色々考えさせられますね。
またやり直すためのアイテムがレコードというのがいいんです。
チョコレートでレコード作れるなんて知らなかったし。
miwaちゃんかわいすぎるし、一途男子坂口くんもとてもいいです。男泣きも見ものですよ。
ちなみにDVDには映画の公開記念の1回限りのライブ映像もついていて、さっそく見ちゃいましたがよかったです。
関東かな?と最初思ったんですが、岡山で撮影されていて、映像もすごくきれいです。
脇を固めてるのが、「ひよっこ」出演コンビの竜星涼くんと泉澤祐希くん。今年ますますブレイクしそうだし。
竜星くんはキョウリュウレッドでしたし、お姉ちゃんもよく知っていてMステの映像もDVDにおとして見せてあげました。
あとは真野恵里菜ちゃんですね。最近「逃げ恥」はじめ色んなところに出演されていて、CMでもきれいになったなあと見ていました。
パトレイバーの実写でヒロインやってた時とは全然違います。
思えばパトレイバーのイベントで、生で見たことがあったんでしたわ。

映画にハマるとパンフレットだけじゃなく、あらゆるものが欲しくなる私。
オフィシャルファンブックにノベライズにスピンオフ小説。

ノベライズでは映画では説明が省略されている部分も補完されてるし、スピンオフの俊太郎おじさんの話も良いです。
コミック版も欲しかったのですが、レンタルで我慢しました。
DVDはミュージックチャプターもついているのがうれしいところです。
おまけに有難いことに、先着特典のクリアファイル付きです。
たまには?いや、私的にはこういうストレートなラブストーリーって好きだなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22年目の告白ー私が殺人犯ですー

2017-06-17 23:40:38 | あきちゃん日記
月曜日ってたいがい不調で、なかなか映画に行けないんですが、てっちゃんの休みとたまたま割引クーポンあったのでこれに誘ってみました。

すんなりOKしてもらえましたが、私が予告編見て興味をそそられただけだったので、おもしろいのかどうかドキドキでした。
結果は…すごかったです。おもしろかったです。
でも、詳しくは語れません。何か言うとネタバレにつながってしまいそうで。
出演者のみなさんの演技にも興奮しました。
途中でドキドキしすぎて気分悪くなりそうでした。
寝ても嫌だし、トイレに行きたくならないようにと必死でしたし。
もちろんてっちゃんとは終わってからすごかったねと話しましたが、妹とかに雑談でも詳しく言えないのが残念。
映画館で見ないにしても、何も情報なくDVD出たときに見て欲しいです。
私は見て損はないと思います。
ちなみに「ひよっこ」や、「小さな巨人」でも警官を演じてる竜星涼さんが、また違った雰囲気で刑事で出てるのが、個人的にはよかったなあ。

終わってから気になってた店でパンケーキも食べました。充実した月曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加