てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

ゴールデンウィーク

2018-05-27 13:15:48 | あきちゃん日記
今頃だけどゴールデンウィークの話です。
前半は野球、後半は神戸に京都と全力で遊びました。
神戸はそごうでの「ガラスの仮面展」
妹と二人で行くつもりでしたが、バイキングにも行くことになりてっちゃんも巻き込みました。
楽しかったし満喫したのですが、ショップ見ながらおみやげを買ってあげたいお姉ちゃんがいないのがさびしかったです。
美内先生は必ず完結させるから、私も元気でいますんで、皆さんも元気でいてくださいとビデオで語ってました。
ほんとだよ~と。痛切に思います。



次の日は京都鉄道博物館へ。私自身は3回目になります。
初めて行ったのがオープン間もない頃。お姉ちゃん、甥っ子たち、妹とでした。
行きたいと熱望してたのはお姉ちゃんで、そんな人の多いところに来たくなかったと長男が不機嫌に。その後何とか機嫌は直りましたが、帰ってからまた揉めたそう。
それでも子供たちと一緒に行って、楽しかった思い出としてお姉ちゃんは京都鉄道博物館をあげてました。
鉄子の精神は私が受け継ぐからね~
思い出がありすぎて、今回違うルートで行ったのに京都についただけで泣けました。
2回目の京都鉄道博物館はてっちゃんと。
人が多いだけでなく、帰り大雨に見舞われて大変でした。
このときのリベンジをいつか果たしたいと思っていて、今回ヱヴァ新幹線を見たくて実行しました。あいかわらずの人の多さでしたが、朝早くから行ったおかげで今回が一番満喫できました。よかったです。
そんなこんなで思いきり遊んだゴールデンウィークでした。



ここ最近の悩み

2018-05-19 12:14:41 | あきちゃん日記
連休からの~連休疲れからの~
気候に体がついていかなくて日々不調です。
今の自分の立場にもちょっとうんざりしたり。
専業主婦としての辛さはまさに母が感じていたものと一緒なんやろうな。
母に話を聞いてほしくなります。
主婦としての色んな悩みはお姉ちゃんいたらわかってくれるんかな?
あんたは仕事してないから楽でええやんと言われてしまいそうですが。

妹は仕事大変なのはわかるけど、日々愚痴としんどいというメールばかり。
かつて、お姉ちゃんのそんなメールに怒っていた人とは思えませんよ。まさにお姉ちゃんと一緒。こっちまで気が滅入ってしまう。
楽しい話もしたいのに、こっちの話はほぼほぼスルーです。
しかし、仕事が大変ということもわかるし、教育現場の大変さも耳から入ってくる情報で色々感じてます。
だから頑張りや、って簡単に済ませられない。それが辛いところです。
メンタル部分の病気にもつながってくると思うしね。
でも、職場を変わっての壁というのは誰しもが通る道。どこもかしこも自分がやりやすい職場のわけがない。きつい職場があるのも事実。そういう面で言うと、頑張れよとしか言いようがない。

私は二人の立場を家族から求められてます。
母であり、姉でありでいなくちゃいけないみたいです。
その上にこちらでの妻、嫁としての役割。
でも基本ヘタレなのに重荷すぎますよ。
お母さん、お姉ちゃんは今のこの状況を向こうからどう見てるのでしょうか?
夢の中でもいいんで話聞いてください。