てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

小野寺の弟小野寺の姉

2014-11-23 17:22:18 | あきちゃん日記
仕事復帰して一番最初の有休。
と言っても病院の予約があったのですが、絶対映画に行こうと思っていました。
で、チョイスしたのが「小野寺の弟小野寺の姉」
失礼ながらに、最初映画館でチラシを見た時は手にも取ってなかった作品でした。
なのになぜ見に行くことになったかというと...
先月実家に帰って何気に妹の本棚を見ていたらこの作品の舞台のパンフレットがありました。
舞台に行ってきたよという話は聞いてましたが、この作品だったとは。
そして興味深く見てみると、私の好きだったNHKのドラマ「実験刑事トトリ」を書いた西田さんの作品だったのでびっくり。
その後、テレビでこの作品が紹介されているのを見て、見たい!と思っていました。

感想から言うととってもよかったです。
何でもない姉と弟の何でもない日常の話かもしれませんが、何かとってもほっこりできる内容です。
物語の始まりが誤配された郵便物を届けに行くというちょっとした出来事なのですが、これがきっかけで弟に変化が訪れたり、「届けてあげよう」と言ったお姉さんのこの行動に隠された本意も
後でわかったりそこから広がっていく物語になっています。
この姉弟、とてもいい家族なんです。ふたりでちゃんと一緒にご飯食べたり、いい歳になって何でもないゲームとか始めたり。
住んでいる家もとっても昭和な感じでそれもよかったのですが、そこにいる2人もさりげなくお互いを思いやってて素敵な昭和の姉弟でした。
お姉さんは眼鏡店で働いているのですが、この店の雰囲気やら店長夫妻やらも昭和な感じに思えました。
そしてこの店がある商店街の雰囲気も素敵で。色んなところで忘れかけているものを思い出させてくれました。
向かいのブティックのお姉ちゃんとのやりとりも楽しかったです。
決しておしゃれな街ではないけれど、人があたたかくて、雰囲気があたたかくていいなあと思いました。
弟は調香師という変わった職業だったのも興味深く見ました。
向井くんは気の強い役などもされていますが、私的にはこういう役の方がいいなあと思いました。
そして片桐はいりさんとの姉弟役も全然違和感なく見れました。とっても素敵なお二人でした。

今の世の中にちょっと疲れた時、忘れかけてたものを思い出したい時、ちょっとほっこりしたいとき
ぜひ一度見てみて下さい。
舞台も見てみたかったなあ。

久々の神戸♪

2014-11-16 23:00:24 | あきちゃん日記
仕事復帰して一番最初の休日は神戸に行ってきました。

野球は見に行ってますが、ハーバーランドとかってすごく久しぶり。結婚前には花火見に来たり、その後TUBEのライブでも来たりしたけど
その後遠ざかっていたので、何か懐かしかったです。
今回は「神戸ランニングフェスティバル」というイベントに参加して5キロ走る妹とてっちゃんの応援のために行ってきました。

5キロって私にとっては、学生時代に必死になって走ったながーい距離に思うのですが、普段から鍛えているてっちゃんや妹には平気な距離みたいで待っている時間もあっという間で
退屈している暇もありませんでしたわ。
走った人はワイン飲み放題となっていて、グルメブースもあると書いてあったのですがこれがちょっと期待外れで残念でした。
ワインは2人からちょこちょこ頂いてしまいましたが。
走った後なんてハイやろうからもっと店が出てても売れるやろうになあ。
着替え場所も距離があったので、走った後そのままの2人に気を使いました。
寒かったのですが風邪ひかなくてよかったです。
そんなこんなで後のイベントをあまり楽しめなかったのは残念でした。

でもそんな事情もあって、中華街へ行って食事もしてきました。
貴重な休日になりました。
応援だけの私の勝手な意見ですが、やはりタイムや順位が付いた方がええなあ--
あくまでも見てるだけの私の意見です。
夜景もきれいだったし走ってる人たちは楽しそうでした。ええなあ。でも、私には無理です。
応援ならばいつでも行くので、2人とも今後も頑張って!!

いつの買い物だったか?

2014-11-09 22:02:53 | プラモデル製作日記
10月に買った物やと思うねんけどなぁ。

HGUC ZⅡ



こんなものまでキット化されるとはいい世の中ですなぁ。

Gセルフ



どうしようか迷ったんですが、一応買ってみた。

RE/100 ナイチンゲール



またまたでかくて赤いよ。RE/100どこまで続くか楽しみなシリーズです。

ついにランベア入荷。



プレミアムバンダイからはラウンドムーバー&ソリッドシューター



色プラでないためか、カラー塗装説明書。



他のもカラーにしてほしいな。

ネオジオング用サイコシェード



何色で塗るべきか?カラー塗装説明図が欲しい。



Hiνガンダム用HWS



このデカール、うまく貼れるか?



キュアサニー



スマイルチームがそろいました。ドキドキチームもよろしく。

ネオジオングにかまけて完成品がない。というか製作中の写真も撮れてない。製作中だけでも撮らねば……。


夏休み続き

2014-11-09 20:57:55 | プラモデル製作日記
さて翌日は金沢に向かうことになるのですが、その前にお楽しみポイントでクリアファイルをもらうために小松で途中下車です。



基地が近いので、F-15が飛んでました。



その後金沢へ移動です。





看板発見。



いきなり謎のポストを発見。




郵太郎って何?

金沢では、金沢城・兼六園・金沢21世紀美術館にチェックポイントがあります。

まずは金沢城へ向いました。



ここで暗号をもらうもまた訳がわからない。



次に近くの兼六園に向かいここでも暗号をもらいましたがまたもやわからない。

中に入ると時間がかかるので、兼六園の中は次の日に回して、昼飯とスタンプラリーを回ります。

その後21世紀美術館に行くと何と休館日。



休館日でも手掛かりは得ることができまして、ここで前日の加賀温泉の暗号がやっと解けました。(あまり納得いかないなぁ。)

ええ時間になってきたので宿に戻り駅前の居酒屋で晩飯を食べました。(写真がない!金沢野菜がうまかった。)

翌日、前日見れなかった金沢美術館のプールを見てから



兼六園に向かいました。




ちょっと休憩。



むむっ?




閃いた!暗号が解けた。一気に謎も解けてしまいました。

夢のコラボ



よし、昼飯に行くぞ。



東茶屋町でそばを食しました。




うまかった。

新幹線が開通したらまた来るかもね。



珍しくミステリーツアーとしては時間に余裕のある旅行でした。

元気もらってきました!

2014-11-05 07:52:19 | あきちゃん日記
仕事復帰の直前の11月2日、ゴスペラーズのライブ「ハモれメロス」に行ってきました。
ライブと言っても久しぶりに演劇仕立てのライブなので、ホールではなく普段は舞台をやる劇場での公演です。
テレビでのイメージは直立不動でアカペラ歌うお兄さん達ですが、実際はダンスもすれば演技だってできちゃうお兄さん達。すごいです(^^)
でも寒い季節になってきて、よく眠れてない私。そのせいで休み中思い切って映画にさえあまり行けてなかったんです。なのでうたた寝してしまうんではないか?と心配しながら行ってきました。
オープニングはライブ形式でよかったんですが、その後しっとりした感じの曲とお芝居が続く場面ではちょっと揺れてたみたいです^^;でも眠たくなるというより気持ちよくなってという感じかも。おなじみの「ひとり」もありましたし、私の大好きな「Promise」も歌ってくれたしよかったです。
そしてラストはまたライブ形式でしたので、いつものようにノリノリでした。
アンコールでまさかの村上さん歌詞忘れるハプニングもあり、大爆笑に包まれたり本当に楽しいライブでした。
そんなハプニングもMCのネタにしてしまう兄さん達はすごいです。
なかでも個人的には初めて生で聴いた「sing!!!!!」が気に入りました。すごく楽しい曲というか楽しくなる曲。
仕事に行くのに気持ちをあげるには最適の曲。ちょこちょこ聴いて頭の中でまわっております。
このタイミングで~?!と思ったけどこのタイミングでライブがあってよかった。いっぱい元気をもらいました。
次は3月の奈良。20周年の記念ツアーです。楽しみに日々がんばろ~!

ツボです!

2014-11-02 12:21:55 | あきちゃん日記

野球がシーズンオフになってしまったので、ドラマを頑張って見てます。
色々気に入っているのはありますが、私的にかなりツボにハマってしまったのが、
「今日は会社休みます」です。
本屋さんでマンガの表紙は目にしていて、題名がかわっているよなーと思っていましたがもちろん読んだこともなく
前クールも見ていた枠ではあるし、出演者も悪くないしと何気に見始めたのですが...
ハマりました!!
マンガ買ってしまいました...
見ながら声出して笑ってしまいます。私のツボです。

ツボにはまるのは何で?と考えてみると、恋愛ドラマって楽しんでは見ていても所詮はあこがれだけでどこか別世界の出来事であまり入りこめてませんでした。
でもこの主人公花笑は30歳(原作では33歳なんですが)まで恋愛経験が少なく、いきなり彼氏ができてアタフタする心境がわかるなあと感情移入できるからかも。
30まで彼氏がいなかったのにいきなり年下のイケメンバイトくんや、同世代のイケメンCEOにモテ出すところはやっぱりマンガの世界ではあるんだけど、
彼氏ができたことで変わっていく日々のなんでもない出来事や心情がとってもうまく描かれていて共感できるからでしょうね。
これがまた綾瀬はるかさんがとってもうまく演じててナレーションがまた最高です。
そして決して演技派ではない福士君(失礼ですね。すみません)もあのかもし出す雰囲気が原作のイメージにぴったりハマってます。
あんな年下に好かれてしまったらたまりませんね。
玉木君もああいう役似合いますね。原作よりかっこいいのではと思ってしまいます。
原作は続いているので、どんな形で終わらせるのか楽しみです。
そして原作の結末は?

で、ドラマを見ながらふと気が付いたのですが、私も恋愛経験値は花笑さん同様いやそれ以上に低かったけど..。
一応30歳目前で結婚したんだった!人生何があるかわかりませんわ(笑)