てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

久々のV6ライブ

2017-09-25 22:56:03 | あきちゃん日記
あっという間に9月も過ぎていきますね。
夏も終わり、もの寂しさを感じつつも、色々楽しんでました。

久々にV6のライブに行ってきました。
もうず~っとチケット取れてなくて、何年ぶりだか。
行けることがうれしいというより、ほんまにいけるんやろうかと心配してました。
とりあえずグッズ売り場に。でもさすがにペンライトはやめておこうと。もちろんうちわも。地味に楽しもうと決めてました。
会場に入って、そうそうこんな感じだったなあと懐かしくなりました。
2階のスタンド席でした。
久々やからこれぐらいがちょうどいいなあと思いました。

ライブに行くにあたって、新しいアルバムはしっかり聴き込んで行きました。
もちろんニューアルバムの曲が中心でしたが、時折出てくる懐かしいメロディーにぐっときました。
特にイントロが流れただけで泣けてしまったのが、V6の曲の中でも一番好きな「Believe Your Smile」
実は別れの曲らしいけど、好きすぎて結婚式にも使った曲でした。
V6のライブには入院中に外出届けをもらってきたこともありました。まだ松葉杖だったので、それで座席を申し込んで一般の入口とは別の入口から入れてもらったという貴重な経験をさせてもらいました。そのとき付き添ってくれたのがお姉ちゃんだったと思います。
ちょうどその頃歌ってた曲だったからかな。
イントロだけで涙が出てしまいました。

あとは今年発売された「COLORS」という曲が、久々に私の心にど~んと響く歌詞でした。
私も忘れてましたが、スクリーンで歌詞を出してくれるのがありがたいです。
もうここ最近ってなかなか歌詞を見ながら聴くってことがなくて。
あらためてこんな歌だったのねと思うことも。
①肉眼でメンバーらを見て楽しむ
②スクリーンで歌詞やメンバーの表情まで見て楽しむ
③双眼鏡で追っかけて、生で表情を楽しむ
と悩みながら、そのときどきに合わせて楽しめました。
で、楽しみ方はそれだけかなと思っていたら、スタンドの通路に上がってきてくれて、人力のトロッコで移動してくれる場面も。
これでメンバーを生で間近で見ることができ、かなり興奮しました。
ちょうど前でしばらく止まって歌ってくれる場面もあり、もうどうしようという感じでした。
実はトニセンの3人は今年のはじめに最前列で舞台を見てしまったので、近くで見たばかりなんですが、岡田くんが前にきてくれた時は興奮してしまいました。
「関ヶ原」見てきたところでしたし。
ちょうど私の前の席の人が、岡田くんのサインボールをゲットされててうらやましかったです。
この演出はうれしいですね。そういえば昔はスタンドの通路をメンバーが自力で走ってたことがあったように思います。
最近はジャニーズもドームやらかなり大きな場所でやるのが普通になっていて、それに比べると演出とか地味にならざるをえないんかなと思ってましたが、彼らには彼らの作るステージがありますね。ドームと比べたらあきません。
映像を使った演出も凝っていて、すごくよかったです。
そんな感じで大感激で久々のライブを楽しむことができました。
6人にはありがとう!と言いたいです。
これからも6人のことは見守って行きたいです。
またライブにいけたらいいな。

月命日

2017-09-07 21:55:04 | あきちゃん日記
早いもので、5回目のお姉ちゃんの月命日です。
ちなみに母もおばあちゃんの月命日でもあります。

今日はより一層お姉ちゃんのことを思い出してしまいました。もうすぐ誕生日もきますね。
母が50代から歳をとらないように、3年もしたらお姉ちゃんの年令を越えちゃうんやな。
私はとりあえずはそれを目指して、頑張らないといけません。

お姉ちゃんの好きだった福山さんの映画を試写会で見てきました。
きっとあんたはええな、って言うてるんやろうな。うらやましいわって。
散々愚痴聞かされるばかりやったけど、言ってくる人がいないと寂しいし、私も愚痴を聞いて欲しいよ。寂しいよ。


夏休みの思い出に名古屋へ

2017-09-06 11:37:48 | あきちゃん日記
9月になってしまいました。
毎年、秋の気配を感じると寂しくなりますが、今年はより一層ですね。
母もお姉ちゃんも9月生まれでした。先々月だったかな、父、妹、弟、私の3人で食事する機会がありましたが、
6人でワイワイ過ごしてきたうちの家族、気がつけば4人になってしまったんやなと。

お姉ちゃんの子どもたちに夏休みの思い出をつくってあげようと、妹の発案で名古屋へ先月行ってきました。
次男くんの方が新幹線に乗ったことがないので、新幹線で行ける手軽なところということで名古屋になりました。
名古屋城もありますしね。長男くんは歴史好きなので、それなら行くだろうと思って。
話してみたら、名古屋めしに興味もあるのだという。
当日は京都で待ち合わせて、4人の小旅行が始まりました。
行きは子どもたちの希望を聞いて「こだま」でゆっくりと。緊張しているのか、2人とも車窓からの景色を楽しんでました。
いつも家でゲームばかりの二人。夏休みも父親が夜勤で不在の時も多いので、いつもそんな感じで。
向こうのおばあちゃんは色々連れ出す機会を作ってくれたみたいですが。
次男くんはうちに8月のはじめにうちに泊まりに来てくれましたが、長男くんはついて来ずでした。
で、こんな移動の時もいつもゲームから手を離さない2人。この日は持ってなくて。聞いてみたら、朝慌てていて忘れたのだという。内心ラッキーと思っていました。
名古屋について、まずは名古屋めしを。これも、子どもたちの希望をくんで「味噌煮込みうどん」になりました。

実は私的には、味噌煮込みっってしつこいような気がして、今まで食べたことなかったのです。
行列でしたが、回転も早くそんなに待ちくたびれずにありつけました。
蓋を取り皿にするんですね。「生卵入れてもいいですか?」と聞いてくれたので、私だけ固めでとお願いしました。

妹が「これがおいしいんよ」と教えてくれた、おかわり自由の漬け物。だし醤油をかけて食べます。玉葱がびっくりでした。
味噌煮込みうどんさん、今まで敬遠していてごめんなさい。とってもおいしかったです。

バスと徒歩で名古屋城へ。この日は暑すぎた!でも空がきれいで天守閣も映えますね。
私自身は数年ぶり程度の名古屋城です。まだまだ記憶に新しかったです。


天守閣の最上階で印象的な出来事が。長男くんが、お土産を真剣に見ていて、自分のためにキーホルダーを購入してました。
今まで、人の多いところは苦手ですぐ機嫌悪くなるし、そういう姿は想像もできなくて。
ちゃんとした旅行も経験なかったと思うので、こういうのも初めての経験なんだなあって。
私自身も、こういうところでお土産を見るのが大好きだったので、そういうワクワクした気持ちを思い出しました。
大人になっていろんなところでいろんなものを見ると、悲しいがなそういうワクワク感を忘れていきますね。
触発されて、私もてっちゃんにお土産を買いました。
天守閣を下りてからも、お土産屋さんを見たいというので付き合ってあげました。
そしたら、「どっちが良いと思う?」って2つのお土産の間で揺れていて、長男くんが次男くんに聞いていた姿が何とも言えず可愛かった。
ちゃんとした子どもらしい面もあるのだと思うとうれしくなりました。
そうだよ、ゲームでない世界にも楽しいことはいっぱいあふれているよ。

それから地下鉄の駅まで移動しました。とにかく暑くて暑くて。大変だったけど、たどり着いたら市役所の建物がきれいで見れて良かったです。

駅もこんな感じになってました。
次の目的地は、子どもたちの希望を聞いて名古屋港まで地下鉄に行くことになりました。涼を求めて水族館を目指そうと。

水族館自体は京都にも大阪にもありますしね。ここまで来てどうやろと思ったんですが、電車好きの次男くんは名古屋の地下鉄に興味津々。
思わぬところでこれはよかったなあと思いました。長男くんは疲れたのかずっとうたた寝していたけど。

初の名古屋港。南極観測船ふじも見れました。きてよかったです。空と海!!きれいだよー
水族館も人が多くて涼を求めることはできずでしたが、癒やされますね。


クラゲもいたし。

マイワシの群れも神秘的でした。疲れと時間的な問題もあってあんまりゆっくりできなかったのは残念でしたが。

あらためて名古屋港に別れを告げて、名古屋駅に向かいました。

夕食は写真撮り忘れてました。子どもたちの希望をくんで味噌カツになりました。おいしかったです。
子どもたちは2食ともほぼ完食。おいしかったんだね。
いつも家でゲームばかりしているんで、外に出すとしんどいしんどい言うんですが、この日は暑い中文句も言わず、ほんまによく頑張ったね。
夏休みの良い思い出になってくれたのならいいのですが、帰りはいつもあっけなく。もっと別れを惜しんでくれてもいいんだけど(笑)
この日は子どもたちの父親が帰りを待ちくたびれてたみたいで、慌ただしく新幹線に乗って、サヨナラするしかなかったのが残念でした。

春は辛い思いをした二人やから、これから楽しいことがたくさんありますように。
辛いことを乗り越えて、大人になった二人と、子どもらしい部分も見せてくれた二人と一緒できて、あきちゃんはうれしかったよ。
あと、私は付き添っただけでしたが、計画から段取りから費用から何から何まで頑張ってくれた妹に感謝です。