gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

コードギアスR2第15話『Cの世界』の感想レビュー

2008年07月21日 12時32分15秒 | ギアス他カテゴリ分け終了済み作品
・パパと対峙したルルーシュですが、いつもの冷静沈着な態度(というかキャラ設定)と全く違う慌てっぷりを見せたのが少し腑に落ちませんでした。
え?ギアス能力って1人の相手には1回しか使えないんじゃなかったの?ルルーシュはパパによって1回記憶を改ざんされていたから、もうパパのギアス能力に悩まされることは無いと思っていました。マオが常に相手の思考を読み続けたように、目が合う度に記憶を操作出来たりもしたんでしょうか?
ともかく、いくら唐突な対面だったとは言え、パパの挑発は無視してマリアンヌの話を聞き出したりとか出来たんじゃないのかな~と。なので、善悪はともかく、ギアスで早々に殺す命令を下したのは早計だったのではないかと思うわけです。命令するなら、ルルーシュが思い描く『ナナリーが幸せに暮らせるような世界』を作るようにパパに命じれば良かったような…?
ともかく、パパとしてはV.V.から不死の能力『コード』を奪っていた訳ですから、ルルーシュのギアスは効いていなかったはずです。ということは、『…よかろう』と言って胸を撃ち抜いたのは、パパ自身の意志によるものだったということになるんですよね?すごいなパパ。ルルーシュに絶望感を与えてからC.C.をおびき出す餌にするつもりだったとか?完全に役者が違うような(^_^;)
C.C.の願いが『死ぬこと』だったのは、割とありがちな気もしましたが、ルルーシュに不死をなすりつけようとしなかった所か、パパから守るためにCの世界?に飛ばしたりしたのは、彼女の中でルルーシュに対する思いがそれだけ価値のあるものになったからでしょうか。単純な恋愛感情とは言えないでしょうが、単純な仮初めの利害関係というレベルではなかったということでしょうね。彼女の本質的な部分は不死になる前も含めて、孤独を怯え、愛されることを求めるようなタイプのものだったということですし、自分と同じ思いをルルーシュにさせたくないと思ってもおかしくはなさそうですね。むしろ、そんな彼女が不死の力によって更に孤独を味わわされたということの方が悲劇的ですね。
で、具体的にどの程度までギアス能力に目覚めれば『コード』を継承することが出来るのかが謎ですが、両目にギアスが発現するぐらいが目安という感じなのでしょうか?パパは十分なギアスユーザーだった訳ですが、ルルーシュはどうなんでしょうね?C.C.によってギアスユーザーになった中にはそこまで辿り着けたものがいなかったらしいですが、V.V.によってギアスユーザーになった他の人間はいないんでしょうか?そもそもV.V.は誰からコードを受け継いだのでしょう?謎ですね。また、パパはパパで2人からコードをダブル取り出来るんでしょうか?単純にコードで不死になるだけなら、既にひとつ持っているわけですし、2つ手に入れる必要が他にあるの?それとも単にC.C.への情けで死を与えるつもりなの?何か盲点があるような気がしてなりません。ここら辺にマリアンヌや、もしかするとシュナイゼルも絡んでくるのでしょうか?
以下は妄想です。マリアンヌがコード持ちだったとしたら、銃撃事件の時に死んだりはしないでしょうし、そのコードを新たに引き継ぐ人物がいないとおかしくなりますね。シュナイゼルや大穴でナナリーが引き継ぐ…というのは不老になっていないので無しですね。つまりマリアンヌはコード持ちではあり得ない。次に、マリアンヌがギアスユーザーだったとしたら。この場合もあっさり撃たれたりしないような気がするのですが、狙われたのがナナリーで、それを庇うために身を挺したと考えるのはどうでしょうか?パパの『ナナリーはわしが使う』発言に、隠された意図があって、実はナナリーにスゴい力が…みたいな展開はありかも?でもこの場合マリアンヌがギアスユーザーである必要が特にないですね。ギアスユーザー同士の子供がスゴいギアスユーザーになる…みたいな展開ならルルーシュもスゴい力を持ってないとダメですし。ナナリーの盲目化はマリアンヌのギアス能力によるもので、死に際にナナリーの力を悪用させないように封印した…とかこじつけすぎですね(^_^;)
シュナイゼルと言えば、ニーナに爆弾?ぽいものを実験させたり、ロイドにロボット改造?(オープニングのアレかな?)をさせたり、副官にちらっと話した秘密っぽい計画を進めていたりと暗躍していますね。初登場の単語がセリフに入りまくっていましたが、ワンセグの字幕がないと聞き取れないです。ダモクレス?…とか気になりますね。
また、スザクくんのリフレイン騒動ですが、今週使わないのが確定していたから先週『いかにも刺しますよ~』みたいな演出だった訳ですか。薬物注射シーンなんて放送しても良いのか?というツッコミをされている方が結構いらっしゃいましたが、これならセフセフ!ということでしょうか。とりあえず、無意味にスザクくんの人気が下がったのは間違いなくて、何だかなぁです。自分の彼女が殺されて暴走しているのは解るんですが、コレ以上ウザク化が進むと取り返しがつかないような…。
色々な意味で混沌としていますが、来週も楽しみです。C.C.の変化した姿に期待です。いつもの性格より好みだったり(=^▽^=)。
長文読んでいただいてありがとうございました。(^-^)ノ~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。