gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

セイクリッドセブン第4話『学園祭のオニ』の感想レビュー

2011年07月24日 18時49分34秒 | 夏アニメ
ミラーフォース超かっけー!なガンタンクリスペクト回でした(違
いや、前回のナイト登場で一気に弾みをつけて本編を進めていくのかと思った矢先に日常コメディ回とか流石に予想外でしたが、アルマの孤立ムードが解消されそうな感じで良かった良かった。
ルリも一億四千万円払った甲斐があったなとw

というか、精力増強剤的な医薬部外品系ドリンクをあんなに飲ませるとか、これは良い薄い本向けネタw
アルマへの一途さが魅力のルリですが、意外と抜けているところもあるのが天然可愛いなと。
アルマも君を守るために訓練を!みたいなノリでルリに心を開きかけている様子が伝わってきましたし、なかなか微笑ましいカップルとして育ってきた感じがしますね。
その反面、若菜の空気感がかなりヤバい事になっているのが残念ですが、ルリ派な自分は特に気にしていなかったり(マテ

しかし、執事ポジションで良き右腕として活躍している鏡ですが、どう見てもルリに惚れてるのが可愛いやら、ルリからは眼中に無いようなので不憫やらでイイ味を出していましたね。
言っていることもやっていることも十分に真面目なんだけど、単にガチガチな頭の硬いキャラではなく、臨機応変に対応する姿が、いかにもデキる男!という感じで格好良かったかと。
もっとも、演出的には笑いどころを意識している分、あるある…ねーよw系のキャラとして描かれる部分も多いわけですが、無愛想なアルマとのコンビが丁度良いバランスになっている感じですね。

鏡の活躍が見られたという意味では、今回のアシが弱いやつで良かった!なわけですが、ナイトはおろかメデューサの足元にも及ばない弱さの敵キャラを出した事自体はどうなの?という気もしましたね。
いや、接触した対象を石化させる能力は、使い方によっては物凄く強力だと思うというか、学生に触れて犠牲者が出ていたらルリの機嫌どころの問題じゃない様な気がしましたが、やはり強力な敵とのバトルシーンこそがアクションアニメの肝ですし、無理矢理敵キャラをねじ込んでこなくても良かったかなと。

気遣われることよりも、自分の居ないところでアルマ達が戦うことを嫌ったルリでしたが、その優しさはお互いに十分伝わったと思いますし、手作りおにぎりでめでたしめでたし♪という締め方も明るくて良かったですね。
お金持ちキャラ属性から考えて、料理スキルはなさそうなイメージでしたが、アシ退治が終わったらいつでも嫁に行けそうでなによりw
案の定、輝石は使い捨てだったことが判明しましたし、財団が破産しないうちに目的を遂行しないとw

ぶっちゃけ、いじめをテーマにしたハブりと改心云々についてはあんまり好みの演出じゃないので感動出来ませんでした。
いや、それほど不良という感じでもないクラスメイトからあれだけうざがられている時点でアルマ君マジカワイソス!だったわけですが、そこから手のひら返し→クラス内評価急上昇というのも安易だと思いますし、それだけの理由でキャラ設定が大幅に変わるのはお話としてどうなのかなと。
まあ、ルリがお金で根回ししてクラスメイトと仲良しこよしになる、みたいな展開にするわけにも行かないですし、なんらかの出来事をキッカケにして接点ができる流れ自体は理解できるのですが。

多少ご都合展開だったとは言え、無事にミッションコンプリート出来た事自体は良かったと思います。
今後の激戦で学園が舞台になることがあるのかどうか気掛かりですが、誰かが死んでしまうような暗い展開はこの作品に似合わないような気がしますし、上手くバランスを取りつつ物語を盛り上げて行って欲しいところですね。


次回、第5話『心のカガミ』

ピッカピカに~いつまでもひから(ryが懐メロ世代の私が通りますよっと。
てっきり今回が鏡メイン回かと思っていましたが、次なのかしら?
それはともかく、水着回うひょーw



詳しくは公式サイトの方でご確認を。

「セイクリッドセブン」 公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1145-51d0cf4b
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3959-5b73b5e6
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/66548722
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/spiral_and_bookshelf/51755917
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2084-3943bb34
http://cristal1102.blog84.fc2.com/tb.php/1273-cc70d38c
http://shittakaanime.blog86.fc2.com/tb.php/368-e5902c0c
http://hououin.blog.fc2.com/tb.php/112-90750d1b
http://animenogazou.blog.fc2.com/tb.php/35-d3b0b663
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/995-32ade975
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52200712
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5892-b3630ba6
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/589-a8124037
http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/3879-f02bf83c
http://wankokushushu.blog39.fc2.com/tb.php/161-e73af4d9
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/1831-1234c5de
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/6419-0c363a27
http://yuruhou.blog65.fc2.com/tb.php/279-d7e8bae0
http://noltuhe.blog55.fc2.com/tb.php/114-6b0a856f
http://blogs.yahoo.co.jp/chihaya1023/trackback/620737/45341152
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46953314
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1024
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4479-f4c7d47f
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/1703-2241725a
http://ngelas.blog72.fc2.com/tb.php/478-725c3ec2
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52342121


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルマが普通の学園生活を送れる。 (オラクル)
2011-07-24 20:17:49
・ようやくアルマも普通の学園生活を送る事ができるようなり、よかったように思えたが、セイグリットセブンに変身したアルマの姿を、若菜を始めほとんどの生徒に見られてしまった。他はともかく、関係の深い若菜、揚羽、七海はいずれ事情を知りそうな予感がする。石好き関連で悪石にぶつかる可能性はまだあるといえよう。そして鏡はけっこうヒーロー物好き?。
返信する
>オラクル様 (gurimoe)
2011-07-24 20:56:15
・コメントありがとうございます。

若菜は既に1話で巻き込まれていましたし、例えばイシとして目覚めるレベルの重要度で物語の中心に躍り出たりする可能性もあるかもですね。
あくまでも現時点でのスポットの当たり方が少ないだけで、あとから追い上げるタイプなのかも知れませんし。

鏡のノリの良さは、素っぽいですが、完全主義者なので役になりきってるだけという可能性もそれはそれで美味しいので捨てがたいようなw

アルマの行動パターンとして、目の前で死にかけているクラスメイトを救いたい!と思ったのは間違い無いと思うのですが、それをきっかけにしてもっとクラスメイトたちと打ち解けたい!!とまで考えて行動していた風には見えなかったので、仮に次回以降でクラスメイトの側から歩み寄ってくるとしても、むしろ戸惑うのではないかな~となんとなく思いました。
個人的な好みの問題なのですが、今まで仲良く交流することに憧れていた的な描写がそれほどなかったので、いきなり仲良しで楽しく過ごす…となってしまうのなら、演出的に不足を感じるかなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。