gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

さくら荘のペットな彼女第2話『絵を描いてきたの』の感想レビュー

2012年10月16日 13時13分02秒 | 現在放映中のアニメ
超高校生級な仁や、全日本レベルの美咲だけでも十分ハンパなかったわけですが、既に世界の一線レベルで才能を認められていたのがましろだったというわけで。
芸術家には変人が多いというのが俗説ですが、ただのノーパン娘じゃなかったでござる!回でした。

ましろが途轍もない絵の才能の持ち主であることは本作を象徴する設定なわけですが、そんな彼女がなぜわざわざ日本に来てまで漫画を描いているのか?というのも大きなポイントですね。
絵そのものが嫌いになったというのであれば、あれだけ熱心に作業を続けたりカラダ観察をしたりもしないわけで、むしろ描くためにの努力は惜しまないどころか、それが努力だと考えることもなく前に前にと突き進み続けるだけの信念が彼女には備わっていると考えて良いかと。
自分に才能はないと早々に見切りをつけて日々を無気力に過ごす空太とのギャップが感じられますが、空太自身はそんなましろの姿を眩しいもののように憧れ、惹かれ始めている…という重要なシーンだったと思います。
見た目の可愛さだけなら、初めて会った時に十分にわかっていたわけですが、その後彼女の生活能力の皆無さを知って大ショック!となったあとだからこそ、単なる下心ではなく、漫画に対するひたむきさや真摯さといった、言わば彼女の生き様そのものに衝撃を受けた、という解釈もありかなと。
まあ、あの年頃で女の子と地肌で騎◯位密着とかになったら、色々大変というか、段階すっ飛ばしてテンション上がってしまいそうなものですが、それはさておきw

実際、はじめての男友達ということでましろなりに空太の事は気に入ったご様子ですが、まだまだ普通にラブい雰囲気になったりしそうにないというか、恋愛そのものを知らないという状態の彼女なので、そのあたりが今後どの様に変化していくか楽しみですね。
漫画も絵の技術的な部分については問題ではなく、素人の空太が見ても???となってしまうぐらいストーリーが面白くないことが足を引っ張っているわけですが、普通の人とはかなり感情や常識といった部分に隔たりのあるましろなので、その辺りがマイナスとなっている可能性は高そうかも。
漫画家デビューに一度は失敗ながらも、女編集さんのアドバイスを受けつつ次のチャンスにリベンジする気満々なましろが健気ですが、さくら荘での生活や空太との出会いが何かのキッカケになると良いですね。
というか、あのましろとちゃんと向きあって話し合い、信頼関係を作り上げている時点で女編集さんがなかなかのやり手だなと感じさせられる件w

逆に、もうこっちがメインヒロインで良いよ!状態だったのが七海なわけですが、今回もますます恋する乙女らしさがアップしていて(・∀・)ニヤニヤが止まらねぇw
今期を代表する関西系女子キャラとして応援したいでぇ!な彼女ですが、空太が無意識の素とはいえイケメンなところを見せていた(声優を目指すためにバイトして頑張っていることを褒めたシーン)辺りがまた女泣かせですなぁw
自分の好きな相手からそんな事言われたら、嬉しくなって舞い上がってしまうのも当然ですしおすし♪
性格の事を知らない人にはまるで妖精のように完全無欠な美少女に見えるましろなので、ましろと空太の仲を良さ見た七海としては、思わぬところから全く自分に勝ち目の無さそうなライバル登場ということでかなり焦ったはずw
がんばれ七海、超がんばれ!

さて、全体的には今後登場する人物に対する伏線というかファンサービスを散りばめつつ、圧倒的に違う空太とましろの現在の立ち位置を視聴者に印象付ける良い導入回だったと思います。
アニメから入った組にも十分状況が把握出来るようにした上で原作既読者が喜びそうなツボをしっかりとついてくる辺り、スタッフさんわかっていらっしゃる!という感じですね。
最近の電撃アニメはとても良いスタッフさんを引っ張ってきてくれてありがたい限り♪
あと、最新巻である8巻を読んだ後だと胸にこみ上げてくるものがありますね。
原作はあと2冊、10巻で完結するとのことなのですが、2クールでどこまでアニメ化してくれるのか楽しみです。
個人的には、短編の内容やオリジナル回を色々入れつつ、卒業シーズンに合わせて6巻までというのがベストかなと思っていたのですが、あくまでラブコメに焦点を合わせるなら8巻までという線もありかなと思い始めていたり。
個人的には、ラブコメや青春はもちろん、空太の努力や挫折からの成長というか、自己実現的な部分も描いてこその本作だろうと思うので、どうせなら2期で最後まで見たい気がしますね。
タイミング的には、同じく10巻で原作完結とアニメの最終回の時期をシンクロさせたとらドラ!のパターンも連想してしまいますが、果たして?


次回、第3話『近すぎて遠い・・・』

ましろに惹かれつつも、自分との違いをまざまざと見せつけられた空太が何を思い、どの様な行動をするのかが気になるところですね。


『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51693271
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/6143-150d704c
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/7947-483e1468
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4795-747ed696
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/67711506
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/1149-7657cf3b
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/1208-89a979af
http://d.hatena.ne.jp/Hanage_Server/20121016/p1
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2021-2ac0a838
http://subcul.jugem.jp/trackback/2668
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/1248-d9bf1ccb
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/3652-b6a5ed45
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/507-1b4435bf
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/616-36c706c1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/55903975
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/1898-8f1c7989
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katsux2/51846001
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3253-41100e1f
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/8b605fc822
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/tb.php/555-56a27acd
http://kyotofan.net/books_anime/sakurasou/roomno_02/trackback/
http://neobonno.biz/animekansou/1688/trackback/
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(月)のつぶやき | トップ | 10月16日(火)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(10/15)#02 (ぬる~くまったりと)
第2話 絵を描いていたの さくら荘会議を始めたいと思います。椎名の面倒は持ち回りにして欲しい。今朝も靴下を履かせたり、寝癖を直したり、 登校途中で居なくなり寄り道。学校に着いたら2時限目。両親も介護が必要なレベルって言ってたわ。せんべいを食べてこぼしてる...
さくら荘のペットな彼女 第2話 「絵を描いてきたの」 感想 (wendyの旅路)
変人、いえ、天才です―
さくら荘のペットな彼女:2話感想 (しろくろの日常)
さくら荘のペットな彼女の感想です。 すでに結果を残していたましろさん…。
さくら荘のペットな彼女 第2話 「絵を描いてきたの」 (空 と 夏 の 間 ...)
もう介護レベルなほど世話のかかるましろちゃん( ̄▽ ̄;) 当番制を提案したけど、ましろ係にされてしまう太一w 絵を描いてきたの。 これまでずっと絵だけ描いてきたのか、それ以外はまるでダメ。 ましろちゃんは、一つの才能だけに特化したサヴァン症候群な...
さくら荘のペットな彼女 #2「絵を描いてきたの」感想 (サブカルなんて言わせない!)
こんな美少女とあらぬ事がやりたい放題出来るならラッキーと思わなきゃ見事にましろの世話を押し付けられる空太くん店内の商品を買うのは流石にないわ・・・学校のみんなに観られてちょっと優越感でも感じてるんだろうが!この童貞やろうめ!(ぇ美咲さん自分をデコレーシ...
さくら荘のペットな彼女 #02 (ぐ~たらにっき)
『絵を描いてきたの』
2012年10月第三週のアニメ(さくら荘のペットな彼女) (日記・・・かも)
・さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 今週の回で一番驚いたのはましろのセッ○○発言に他ならんでしょう。 ニヤニヤしてたと言うのに、本当にあの一言で全てを持ってかれましたわ……w …ちょびっとだけ、茅野さんがどんな気持ちで声を当てたのか...
アニメ感想 さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 (往く先は風に訊け)
可愛いましろはちょっと(?)変わった娘
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 (妄想詩人の手記)
ドラマの方向性が見えてきましたかね。思い切り悩め、少年よ!
アニメ感想 12/10/16(火) さくら荘のペットな彼女 #2 (ニコパクブログ7号館)
さくら荘のペットな彼女 第2話『絵を描いてきたの』今回は・・・ましろがいろいろボケまくってて面白かった。いや、ましろにボケてるって自覚は無いんですけどね。コンビニでい ...
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 (のらりんすけっち)
最後の引きが空太には辛いですね。 天才画家だったましろちゃん。 空太は自分と同じラインにいる人間だと思ってたんだろうなあ。 ぶっ飛んでてても、なにか一つ「これが自分のものだ!」というものを持っ...
さくら荘のペットな彼女 第02話 感想 (荒野の出来事)
 さくら荘のペットな彼女  第02話 『絵を描いてきたの』 感想  次のページへ
さくら荘のペットな彼女 #2 (桜詩~SAKURAUTA~)
【絵を描いてきたの】 さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]出演:松岡禎丞メディアファクトリー(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る パンツは私が脱ぐ~(まてまて・・・) 
アニメ感想 12/10/16(火) さくら荘のペットな彼女 #2 (ニコパクブログ7号館)
さくら荘のペットな彼女 第2話『絵を描いてきたの』今回は・・・ましろがいろいろボケまくってて面白かった。いや、ましろにボケてるって自覚は無いんですけどね。コンビニでい ...
[さくら荘のペットな彼女]さくら荘のペットな彼女 第02話 『絵を描いてきたの』 (日々是深夜アニメ)
さくら荘のペットな彼女 第02話の感想ましろタソの言動に(・∀・)ニヤニヤでふ!羞恥心がほとんど無いましろタソは最高ですな~かやのんヴォイスで過激なお言葉聞き放題!(*´Д`)ハァハァ 介護状況の報告 毎日鑑賞していても全然飽きないレベルの美少女なのに……靴下...
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」感想 (アニメ好きな俺は株主)
「空太が初めての人で良かった」 ごく平凡な学生である空太の前にあらわれた、他人に世話をしてもらわないと生活が出来ない美少女椎名ましろ。 千尋から強引にましろの世話を押し付けられた空太はましろ...
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
ましろの天才画家設定。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/sakurasou/roomno_02/
さくら荘のペットな彼女2話 (NEO煩悩-アニメ本店-)
「パンツはわたしが脱ぐわ(キリッ」 目指すべき目標を持ってるましろや七海に対し、なんとなく羨望と焦燥を抱く空太。 なりたいものが無いわけじゃない。でもさくら荘の才能ある先輩を目の当たりにして、多少の気負いを感じてしまっていた。 そして、絵は確かにうまいけ...
さくら荘のペットな彼女2話 (NEO煩悩-アニメ本店-)
「パンツはわたしが脱ぐわ(キリッ」 目指すべき目標を持ってるましろや七海に対し、なんとなく羨望と焦燥を抱く空太。 なりたいものが無いわけじゃない。でもさくら荘の才能ある先輩を目の当たりにして、多少の気負いを感じてしまっていた。 そして、絵は確かにうまいけ...