gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

とある科学の超電磁砲(レールガン)第5話『とある二人の新人研修』の感想レビュー

2009年10月31日 12時09分05秒 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲
黒子と初春の過去エピソードでした。
現在の仲違いシーンを追加して青春感増量という感じでしたね。
銀行強盗撃退の緊迫感をアクションとかけひきの両方でうまく演出していたので見応えがありました。
黒子の内面の心理描写が多めだったので、基本的には黒子回だったと思います。

見習い時代でも能力が高い実力派で、それゆえに独断専行が玉に瑕だった黒子が、初春との出会いと実戦での固法先輩の姿を見てジャッジメントとしてのありようを見つめ直し、一皮むけるという良いエピソードでした。
ただ、固法先輩が黒子の身を案じつつ、大切に育てながらも、現在のジャッジメント制度が持つ抑止力効果の限界について自問するといった心の内はカットされてしまったので、ちょっともったいない気も。
学生主体のジャッジメントには、教師主体のアンチスキル程強硬に加害者を制圧する事は出来ず、それを好機とみて犯罪に手を出す者が少なからず出て来るという実態がある訳で、黒子のような存在が活躍することが、某かの新たな抑止力効果を生み出すことになるかもしれない、という側面には期待出来るかもですね。

ある程度禁書シリーズを知っている方なら、文章で確かめながら読めるコミック版のほうを興味深く読めると思いますが、アニメというメディアの特性や、新規で見始めた方のことを考えれば、シンプルに黒子の成長を軸に描いた今回の演出のほうがわかりやすかったとも言えるでしょう。

固法先輩の透視能力や、犯人の能力のように、様々な能力が描かれることで、学園都市の中では多数の能力者が生活をしているということが改めて実感されますし、さりげなく作品の世界観が伝わるようになっているのも地味に嬉しいところかと。

で、通りがかりの謎のビリビリ中学生が、助けに加わろうとしない大人たちの変わりに助太刀!名前も名乗らずに去っていく・・・というのがまたカッコ良いですね。
助けるだけ助けられれば、お礼を求めたりせず良かった良かった!というのは、どちらかといえば上条さんの専売特許というイメージですが、ジャッジメントに所属している訳でもないのに、困っている人を見かけたらほうっておけない美琴の正義感とやさしさは、以前から変わっていなかったんだなということがよくわかってよかったと思います。
実際に会うまでは美琴のことをいけすかないやつだと思い込んでいた黒子でしたが、そんな美琴に助けられたのもある意味運命的だったといえるかもしれませんね。

自分の命よりもまず、初春の安全を優先してテレポートで脱出させた黒子は、ジャッジメントとしての本分と責務を幼いながらも身に付けていた訳ですが、今回のエピソードの後も努力を重ねる事で、自身のテレポートや瞬間移動を利用した杭打ちの技術をモノにしていったんだなぁと思うと感慨深いものがありますね。
美琴もそうでしたが、『訓練を重ねる事で能力を高めていく』ということは、レベルアッパー編では重要なポイントとなってくることもあり、その意味でも今回のエピソードを原作に比べて早めに出してきたのは上手かったと思います。
とりあえずチビ黒子と初春が可愛かったという点だけでも十分に価値があった訳ですがww

次回、第6話、『こういうことにはみんな積極的なんですよ』

美琴のジャッジメント初体験エピソードみたいですね。
今回に続いてジャッジメントに焦点が当たる話になっているのも上手いと思います。
なんとなくこういう組織なんだなということを視聴者が把握しやすいように考慮されているのが好印象ですね。


・とある科学の超電磁砲(レールガン) 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/29f393febfc1981c3b05b46f0bbe6512/2b
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b90ee8d28b4a3dc7ebe142599034073f/0d
http://www.accessup.org/pj/HARIKYU/20091031.html
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/606f8deeea3b23f8a0b3a1d3b3fba98f/3f
http://blog.so-net.ne.jp/compeitoh/2009-10-31/trackback
http://blog.ajin.jp/2009/11/01/project-railgun-episode5-review/trackback
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4a03a0a3bfe0287063dc07d6a06cda6f/b4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。