gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ブレイブルー コンティニュアムシフトⅡ3DS版の感想レビュー

2011年03月31日 14時16分47秒 | ゲーム
アークシステムワークスの3DS専用対戦格闘ゲーム『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTⅡ(ブレイブルー コンティニュアムシフトⅡ)』が発売中です。
PSP版との同時発売ということでも話題ですね。
とりあえず、まだほとんど触れてない初見状態でTwitterにポストした自分の感想を並べてみます。

『ふむ・・・思ったより頑張ってるな~。
画面小さいし、画質的な部分はPS3版と比べる意味なさそうだけど、レイチェルのチュートリアルとかストーリーモードのセリフとかちゃんとフルボイスだし、4ボタン仕様は携帯機にも向いてるかと。

下画面は技表だけでショートカット機能は無いけどもともと使わなかっただろうし、スタイリッシュモードを使えばボタン連打で連続技決まるから格ゲー苦手でストーリーだけ知りたい女性層も安心か。
個人的には追加されたストーリーだけ見たかったので、初期ではそれにロック掛かってるのがマイナス。

ただボイスは若干割れてる気もするのがなんとも。
イヤホンのせいだと思いたいけどぐぬぬ。対戦中の技ボイスは明瞭だけど、ストーリーセリフ系がしゃべり始めとかにノイズ入るような。

立体視はそもそも2D格闘に必要ない気がするので、技術的にそんな事も出来るのね!という以外ではメリット無さそう。
むしろオフにしてバッテリー長持ちさせたいし。
充電しながら遊ぶ時にコード繋ぐところが上側なのはPSPには無いメリットかも。

細かい判定とか連続技の繋ぎとかがどれぐらい忠実なのかは腕が未熟過ぎてわからないけれど、この値段でここまで出来れば十分お買い得かと。
PS3版の別料金追加キャラクターも始めから使えるし。
すれ違い関係全く無しなのとネット対戦不可なのは残念。
あったら更に良ゲーになってたはず。

とりあえず、プラチナ可愛いよプラチナ!

ロード時間が短そう&実際短いと思ったのは良かったけど、メディアインストールしてたらPSPでも早いんだろうか。』

…といった感じ(上から目線な書き方で恐縮ですが、プレイ直後の率直な雑感を要約するとこんな風になりました)。
情報サイトさんの記事だと、3DS版では演出の派手なアークドライブ技の一部で処理落ちが発生するらしいのが気になりますが、十字キーのレスポンスも悪くないので、個人的には小型の画面でここまで頑張ってるなら十分かなと思ったり。
むしろPSP版の頑張りを褒めるところなのかなと。
ただ、自分以外でもセリフの音割れを指摘されている方がいたのでそこはやっぱり残念かなとも思いますね。

PS3版CS1ではストーリーモードクリア後に使えるようになったミューや、課金追加だったマコト&ヴァルケンハイン、今作から登場のプラチナがデフォルトで使用可能なのは大きな見所ですね。
特にプラチナは見た目の可愛さもさることながら、意外と簡単な操作でそこそこ戦える感じが初心者にも良さそうな感じです。
多段連続技とか、上級者になるとまた違った評価になりそうではありますが、本作からブレイブルーを始めようという方が遊ぶにも面白いキャラだと思います。

実際問題、画面の大きさに魅力を感じる方はPSP版を選ぶのが良さそうですが、それならPS3版CS1を買ってキャラ追加したほうがネット対戦も手軽に出来てお得な気もしますね。
自分の様にPS3版CS1を持っていて、3DSで色々なゲームをプレイしたい願望がある人には3DS版はうってつけだと思いますが、PS3本体を持っていないという方ならPSP版を買うメリットは大きいかと。
結局は、手持ちのハードとプレイスタイルに合わせて選ぶのが良さそうですねという無難な回答に落ち着くわけですがw
3DS版とPSP版の差異等、詳細については公式サイトで詳しく説明されているので、購入前に一読されるのがオススメです。

レギオン1,5モードとアビスモードのお陰で、普通のアーケードモードと違った感覚で遊べるのは良い要素だと思います。
各種モードで専用のゲーム内通貨を集め、ギャラリーの要素を増やしていく事が出来るのはやりこみ感覚で楽しいですし、貯まった経験値に応じてレベルアップ→より多くのギャラリーコンテンツを買えるようになるので、始めはキャライラストCGだけしか選べなかったのが、別カラーやアンリミテッドバージョン開放も選べるようになったりと、モチベーションを上げる意味でも有効かと。

発売前から公式でパッケージ誤表記のアナウンスが出ましたが、ソフトとしてのセーブデータはひとつのみなのでご注意を。
ただし、ストーリーモードでは複数のセーブ場所が設けられているのでそれほど不便さは感じませんでした。
あとは追加分のストーリーの内容が気になるところですね。



ちなみに、3DS版の予約特典はコミックでしたが、その内容は富士見ドラゴンブックでノベライズされたフェイズ0の冒頭部分でした。
今から予約特典付きを捜すのは大変だという方は、そちらの方をチェックされるのも良いかと。
公式外伝なので読み応えもあり、かなり良ノベライズになっているのでオススメ。
『BLAZBLUE─ブレイブルー─ フェイズ0』の感想レビュー(ライトノベル)はこちらから
4月にはハザマが活躍するノベライズも同レーベル発売されるとのことで楽しみです。


気になった方は是非、チェックなさってみてくださいませ。


「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTⅡ」公式サイトはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。