合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2014年度通訳案内士(通訳ガイド)試験<合格祝賀会>を開催しました!

2015年03月23日 16時42分04秒 | ●2016年度合格祝賀会

2014年度通訳案内士(通訳ガイド)試験<合格祝賀会>を開催しました!

昨日(2015年3月22日)、2014年度通訳案内士試験<合格祝賀会>を、ご来賓、合格者合計約150名様のご参加をいただき、ハイアット・リージェンシー東京にて、盛大に開催させていただきました。
何とか、成功のうちに終わることができましたのも、ひとえに、ご参加いただきました合格者の皆様、色々とご協力いただきました方々のお陰でございまして、この場をかりまして深く感謝申し上げます。

参加者の皆様からは、続々と<ご感想>をお寄せいただいておりますが、この場をかりまして深く御礼申し上げます。
下記に、これまでにお寄せいただきました<ご感想>をご紹介させていただきます。

現在、動画を編集中でして、完成し次第、アップロードさせていただきますので、今しばらくお待ちください。
居ながらにして<合格祝賀会>参加気分を味わうことができますので、乞うご期待!
美味しいお料理を味わうことができないことは残念!

●ご来賓と合格者の皆様の記念写真です。
合格者の皆さんの笑顔とVサインが輝いています!
http://hello.ac/2014group.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年度<合格祝賀会>参加のご感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
本日は、大変楽しい<合格祝賀会>にお招きを頂きありがとうございました。ありえへん<合格祝賀会>でした。
料理、デザートも堪能しました。業界の将来を憂いてのこととはいえ、植山先生がどうしてここまで、「ただ」でなさるのか、余計なお世話ですが財源が心配になってしまいます。
とはいえ、先生のアドバイス通り、本日は名刺を用意し多くの皆さんと名刺交換をさせて頂き、いろいろな刺激を頂戴しました。今はまだ、現役サラリーマンとしての日々の業務に邁進しつつも、いずれ来るべき日には通訳案内士として活躍できるよう入念に準備をして行きたいと意を新たにしました。
どういう形かはわかりませんが、先生のご恩に報いることができるよう心していろんなことを今後もやって参ります。
先生の益々のご活躍と、同期の皆様のご健勝を心より祈念しております。ありがとうございました。

●植山源一郎先生
ありえへん<合格祝賀会>、本当に最高でした!
五目チャーハンが特に!(笑)
参議院議員の有田芳生様や中津山恒様を始めとして、数多くの方々と名刺交換及び交流させて頂き、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
このような素晴らしい場を設けてくださり、本当にありがとうございました!

●植山先生
昨日はホテルでの素晴らしい<合格祝賀会>、迎賓館での打ち解けた<2次会>と出席させていただき、心からお礼申し上げます。
本当に『ありえへん、ありえへん、ありえへん』体験でした。アンビリーバボー!
すべてが至れりすくせりのアレンジでもう絶句でした。どうしてここまでしてくださるのか?
素朴な疑問が何度も何度も心に湧きあがりましたが、それ以上に目の前のお料理やデザートの魅力に魅せられてしまい、最後まで疑問の答えは見つけられませんでした。
でも、最後に先生が渾身の力で万歳三唱をリードしてくださったとき、「あぁ、先生は日本を愛しているんだな。だから、日本の素晴らしさを伝えるこの仕事を誇りを持ってやるようにと励ましてくださっているんだ。」 と理解しました。
来賓の皆さまのお話や合格者代表の方たちのスピーチもこれからの心構えの参考になりました。また、食べながら、聞きながらの名刺・情報交換も思っていた以上にできたので感謝です。
二次会ではいろいろな方たちとこれからについて話すことができ、また非常に有益な情報もいただき、後ろ髪を引かれるような思いで帰宅しました。
これからがスタート、独り立ちです。先生の予備校時代のように、私もあまりにも先生のお話が面白いので、もう一度受験生やっても良いと思っていたのに、思いのほか早い独り立ちになりました。
先生には感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
これからも何かの折には先生のイベントに是非参加したいと思っています。よろしくお願いいたします。

●植山先生
3月22日の<合格祝賀会>に出席させていただきました。
晴天に恵まれホテル高層階のパーティー会場からは東京の絶景が広がる中、植山先生をはじめ多彩な合格者の皆様と合格をお祝いすることができてとても幸せな時を過ごすことができました。
お料理もデザートも美味しく頂きました。合格者の方々のスピーチを拝聴し、私はまだまだ努力が足りないな、と反省する機会にもなりました。集合写真は額装し机に飾って初心を忘れないようにしようと思います。
独学で受験勉強をしていた私が何とか合格できましたのは、先生にご提供頂いた様々な教材と試験に関する詳細な情報のおかげです。
また合格後もこのような素晴らしい機会を設けて下さり(しかも無償で!)感謝の言葉も見つかりません。
ようやく通訳案内士のスタートラインに立つことができましたが、これからも切磋琢磨しプロフェッショナルの道を目指す所存です。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

●植山先生
昨日は素晴らしい<合格祝賀会>を本当にありがとうございました!
久しぶりのハイヒールで足がめちゃくちゃ痛かったですが、とても充実した会でしたので、最後まで楽しくすごすことができました。
美味しいお料理もすべて堪能させていただきました!
新人研修の参加者との再会の機会も貴重ですので、研修の終わったこの時期に祝賀会をやっていただくのはたいへんありがたいです。
植山先生をはじめ、この資格を得るにあたっての新たな出会いや刺激に感謝しております。
いろいろな逆風はあると思いますが、ポジティブにとらえ、自分なりの道を拓いていきたいと思っています。
これからもメルマガを楽しみに、かつ支えにさせていただきたく、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!

●植山先生
昨日は素晴らしい時間をありがとうございました。
同じ志を持つ人達と話をし、一歩先を歩く人たちの話を聞くことができ、とても有益な1日でした。
また、娘の同伴を快く受け入れて下さり、重ねて御礼申し上げます。娘にとってもよい経験になりました。
通訳案内士として今後生計を立てるにはどうしたらよいのかいつも考えています。今住む山梨の八ヶ岳南麓地域の観光資源を生かした活動をしていきたいとと思っていますが、どのように?という絵が描けていません。これを形にするのが今の目標です。多くの方々と話しをしてやはり受け身ではいけないことがよく分かりました。
これからも先生のありえへんサービスを受けながら一歩でも先に進めるように研鑽を積んでいきます。
今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
また、フーテンの寅さんになるということですが、お身体や身の安全には十分お気をつけください。
先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

●植山先生 
昨日は、<合格祝賀会>および<2次会>本当に有難うございました。
合格後、それぞれのフィールドで求職や実力アップに研鑽されている同期の仲間の近況について情報交換が出来またさらに、新しい方との出会いもあり、充実した一日でした。
(1)記念写真はめいっぱい笑顔のつもりでしたが、実は緊張して写っていたので、これは笑顔の作り方を練習せねばと思いました。 笑顔と白い歯が、サービスの命ですね^^
(2)じゃんけんはマスターしました。しかしあとからマスターしても仕方なく、予習の大切さを思い知りました。^^
(3)スピーチは皆様とても充実していて、人前で話すことについて学ぶこと、参考になることが多く良かったです。自分もそれなりのネタは用意していたのですが、落選もむべなるかな。でもまた機会があったら是非ご指名ください。腕をより磨いておきます。^^
(4)じゃんけんギフトはいただけませんでしたが、先生からこの1年で二つの大きなギフトをいただきました。それは輝く眼(shinning eye)とありえへんサービス(unbelievable service)です。是非自分のものにしたいと考えています。
(5)最後に2次会でお話のでた、横のつながり、ネットワークで新しい時代を切り開いていくと言う活動に参加・貢献していきたいと思います。
When we are not able to change a situation, we are challenged to change ourselves.

●植山先生、
昨日は<合格祝賀会>にご招待いただき、ありがとうございました。合格のお礼を一言、お伝えいたしたく出席しましたが、同じ思いの方が沢山(全員)いらっしゃって、先生にしっかりお礼の気持ちを伝えられなかったように思います。この場(メイル)をお借りして、お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
植山先生のような方がいらっしゃって、本当に幸運でした。これからも、お元気でいろいろなこと発信して頂きたいと思います。
祝賀会は、会場、お料理、写真撮影と写真のプレゼント、一つ一つに心配りが感じられ、感銘を受けました。特に、最後の万歳は、自分が大きな声出す事により、合格したんだという実感を強く感じました。
一緒に合格した方々のお話を聞く機会というのは、貴重でした。常に学習しながら、アンテナを張って、自分にあった方向、進みたい方向に着地したいと思います。
このような状況に自分がたてた事に感謝しています。本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は<合格祝賀会>と<2次会>に参加させていただきまして、本当にありがとうございました。先生の give の精神にあらためて感動いたしました。
また、多くの志の高い仲間と知り合う機会を頂きまして、大いに刺激をうけました。
試験が終わってほっとしてぼーっとしていた頭にカツが入った気持ちです。
今回は中国語でしたが、英語にもチャレンジし、多くの方に日本を知ってもらえるように精進したいと思います。

●植山先生
本日は、大変素晴らしい<合格祝賀会>に参加させていただき、ありがとうございました!
最初の写真撮影から最後まで、本当に楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
先生をはじめ、参加者の方々の通訳案内士への様々な思いに触れる機会に恵まれた一方で、自身の資格の活用方法を考えるきっかけになった日でもありました。
現在は東京勤務ですが、いずれは地元の三重県に帰ります。東京に比べて地方在住の通訳案内士が少ないことや伊勢神宮や伊勢志摩などの観光資源を考えると、地元で活動している自身の姿を漠然と思い描くことができました。
また、2月よりスペイン語の学習を開始しています。スペイン語でも通訳案内士試験に合格して、また、合格祝賀会に参加させたいただくことが、近い将来の目標になるかもしれません。
思えば、昨年5月に受験を決意してから今日に至るまで、先生にはお世話になってばかりでした。
今後、何らかの形でお返しができる日まで、微力ながら頑張ってきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
追伸:合格祝賀会および集合写真は、短い東京生活での大切な思い出になりそうです。

●植山先生
本日は<合格祝賀会>にお招きいただき厚く御礼申し上げます。
来賓の方々、合格者の方々の素晴らしいスピーチをお聴きしこの一年間の努力が無駄ではなかったことを実感致しました。
通訳案内士を取り巻く環境は必ずしも順風満帆とは言えないようですが、先輩方の不断の自己研鑽の努力や、今年度合格者の皆さんの前向きな姿勢に大いに元気を頂きました。
このような晴れがましい機会に参加する事が出来大いに喜んでおります。植山先生の情熱と太っ腹に心から感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。
二次会においては、腰痛の為椅子に座らせていただくご高配を賜り心より感謝申し上げます。お蔭様をもちまして植山先生のお心配りを頂き、先生と長時間お話し出来、大変光栄に存じますと同時に有益なお話しを承る事が出来大変勉強になりました。二次会参加者の方々の意欲、やる気、向上心に接し非常に新鮮かつ元気の源を頂いたような気が致します。本当に有難うございました。
4月からは「フーテンの虎さん」になられる由、くれぐれも御体にご自愛頂き、2015年の受験生及び既合格者に先生の情熱とエネルギーを注いで頂けます事を切望致します。

●植山先生
私の人生の三分の二は植山先生との関連で過ごして来たと言っても過言ではありません。
砂漠にお化けが出た・・・の先生の授業の一言から毎年受験に合格するよりもハローの授業で英語力を磨こうと毎年のんきに勉強してきました・・・が今年は一区切りを付けざるを得なくなりました。
今日はありがとうございました。先生と話せたことはよかったです。今後はいつもメルマガを楽しみにしています。

●植山先生
本日は<合格祝賀会>へお招き戴きありがとうございました。噂の植山先生の各国語でのスピーチ、感動しました!
美味しい料理ももちろんでしたが、同じ方向へ進む通訳案内士の方々と貴重なお話をさせて戴き、とても感謝しております。さすがに名刺100枚の配布は出来ませんでしたが、既に案内士として活動されている方、いろんな状況で制約はあるものの、その中で頑張っている人などと貴重なお話が出来ました。
やはり、一生懸命何かに向かって頑張る人の話を聞くだけで自分もやる気が出ます。韓国語に合格された方のスピーチで「3年以内に英語でも合格を目指す!」と宣言されていたので、今回英語で合格した私も3年以内に韓国語での合格を目指す気合が入りました。
運良く、英中韓「三冠王」の高田先生もいらして具体的なアドバイスを戴くことも出来ましたので、今度は3年後の「祝賀会再参加」を励みに今後も頑張りたいと思います。
このたびは貴重な経験をさせて戴き本当にありがとうございました。そしてこれからもメルマガでお世話になります!宜しくお願いいたします。

●植山先生
本日は<合格祝賀会>にご招待いただきまして誠にありがとうございました。
いろいろな方々のお話をうかがうことができるよい機会を与えていただいたことに感謝いたします。
先生の事前の周到なご配慮のおかげで、お料理もおいしくいただくことができました。
JFGの研修後、求職活動を続けていますが、英語の合格者は人数が多いので苦戦しております。
高田様がスピーチでおっしゃったように、マルチリンガルを目指すことを考えないといけないのかもしれません。
韓様も3年以内に英語合格を目指すと決意を表明されていて、刺激を受けました。
坂様の演奏はサプライズで、ライブで二胡の音色を聞けるとは思っていませんでした。
先生が教育の道を志されたのは、予備校に原点があるとうかがって納得いたしました。
フィリピンの島めぐりの旅が天候に恵まれるよう願っております。(JFGの箱根研修が、悪天候でしたので。) 迎賓館のようなお宅にお住まいの方はブルジョワ階級だと思っていましたが、最後のご挨拶で支持政党(日本共産党をうかがって意外です。
末筆ながら、先生のさらなるご活躍をお祈りいたします。本日はどうもありがとうございました。

●植山先生
今日はありがとうございました。全くありえへん<合格祝賀会>、そして<2次会>も参加させて頂きました。
合格祝賀会では、記念撮影で、まずホテルの撮影担当の方の誘導が面白く和んでスタートしました。
ご来賓の方々のご挨拶も具体的で非常に為になる話でした。通訳案内士の現状の社会的・経済的状況は決して良くはない中、それでも「前途洋々」という言葉に胸が熱くなりました。
朝ご飯を抜いた成果もあり、素敵な料理の数々も沢山、そしてとても美味しく頂きました。美しく盛られたデザートも山盛り許可が先生から発令され、思い存分美味しく頂きました。本当にごちそうさまでした!
合格者の方のスピーチも皆様素敵な内容で、合格者の「同期」という仲間ができたことは今度の人生できっとプラスになると思います。
じゃんけんでは残念ながら準決勝くらいまでは行きましたが勝ち残れませんでしたが、最後まで楽しませていただきました。
2次会も最後までお邪魔し、新たな出会いもあり本当に濃い一日となりました。
4月から新年度が始まりますが、今の企業人としての仕事を案内士としての資格をどう活かして、キャリアを形成していくか、もっと具体的に考え、行動に落とそうと思っております。
先生もフーテンの寅になり(笑)、
世界各地を回る旅に出られるとのことですが、くれぐれもお気をつけて、そして最高に楽しんでください。また旅行先での動画も楽しみにしております。
長々となりましたが、素敵な会にお招きいただいたこと、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。是非またお目にかかれたら幸いです。

●植山先生
本日はとても楽しい<合格祝賀会>をありがとうございました。先生の楽しいお話しと美味しいお料理、それになんといっても一緒に合格した仲間の皆様との交流。感謝の言葉もございません。私は都合がつかず行けなかった2次回も、きっと盛り上がったことでしょうね。お世話になり、心からお礼申し上げます。

●植山先生
本日は、夢のような楽しいひと時を本当にありがとうございました。
いつか私も、ハローの生徒としてあの喜びの笑顔の中に入りたいと、ずっと思って勉強して参りました。不十分な合格体験記だったにもかかわらずご招待頂きまして、心からお礼申し上げます。
ハローに通った1年半、そして合格するまでのこの7年の歳月を想いながら、会場に向かう電車の中でこみ上げるものがありました。
「英語おたくの専業主婦」の私にとりまして、今日お目にかかった方々は、皆様それぞれ志の高い方達ばかりで、大変刺激を受けました。
そして、海外からのお客様に喜んで頂けるようなガイドになれるよう、これからも一生懸命頑張ろうという思いを、新たに致しました。
美味しいお料理の数々、記念の写真等々、先生の至れり尽くせりのご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
これからも、先生のメルマガを楽しみに読ませて頂きます。お身体をどうぞ大事になさって下さい。

●植山先生、そして合格者の皆さん
本日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
<合格祝賀会>への参加が決まった時から少しずつボルテージが上がり、直前は小学生の遠足前のように気分が高揚していました。
当日(本日)は普段の日曜日より早めに起き出し、祝賀会でのスピーチと二胡の練習をしましたが、すでに緊張している自分がいることに気付き本番では大丈夫かと不安になりました。
ホテルには12時の15分前までには到着して、入場待ちをしていますと、過去のイベントでご一緒した方が多くいらっしゃいましたので少し安心しました。
荷物を預け、5Fへ移っての写真撮影。(写真屋さんは面白いというのが私の中での定説でしたが、今回も笑わせてもらいました。)
そして、夢にまで見た<合格祝賀会>の会場への入場と続きますが、今振り返ると夢見心地であまり記憶に残っていません。。
前半の来賓の方々のスピーチ、合格者の方々のスピーチ楽しく聞かせていただきました。
そして、メインイベントの食事タイム。カラカラになった喉をジュースで潤した後、ビュッフェコーナーに一目散に向かいました。今日ばかりは周りの目を気にせず、好きなものを沢山いただきました。ご馳走様でした。
後半のスピーチでは私の番になる前にこっそり別室で二胡のチューニングを行い、チャイナ服に着替え、出番を待ちました。
そして私の番になりスピーチ&二胡の演奏をさせていただきましたが、二次面接の10倍緊張しました。
しかしこれだけ多くの方の前で得難い体験をさせていただき、一生の記念になりました。
最後に、じゃんけん大会と先生の万歳三唱の締めと、パワフルな祝賀会のフィナーレもとても楽しかったです。
個人的には、じゃんけん大会で豪華賞品をいただくことができラッキーでした。
(帰宅後に妻にプレゼントしたのですが、その際に小4の娘が言った言葉が 『な~んだ。チョコレートの方が良かったな?』。大笑いしてしまいました。)
今週から英語の通訳案内士受験に向け対策を始めます。
また、植山チルドレンとしてお世話になります。

●植山先生
本日は楽しい<合格祝賀会>にお招きいただき本当にありがとうございました。
改めて「あぁ・・合格したんだ・・」としみじみ喜びを噛みしめました。そして最後の万歳三唱で喜びを爆発させました!
教材、メルマガ、模擬面接、合格祝賀会をすべて無料で提供していただいた上、金一封やプレゼントまでご準備されていて、本当に植山先生はどうしてここまでしてくださるのか!!??と驚きっぱなしでした。ただ先生のハロー開校のお話を聞いて、本当に教育に生涯をかけてらっしゃるのだなと感じました。そのおかげで私も無事合格することができました。改めてありがとうございました。
先生に何か恩返しはできないかと毎回考えますが、御恩が多すぎて返しても返しきれません。
これから質の高いガイドを目指し、経験と実績を積み業界に貢献していきたいと思います。
合格のお祭り気分は本日で終わり。良い節目をいただきありがとうございました。

●植山先生
今日は<合格祝賀会>に参加させていただき、ありがとうございました!ケーキもお料理も美味しかったです。ご馳走さまでした。
ジャンケンは負け続けましたが(笑)、楽しかったです。
研修に参加された方、すでにお仕事をされている方、私と同じようにこれからの方のお話を聞く事が出来て、とても有意義な経験をさせていただきました。植山先生の教えるのが好きというお話しが心に残りました。私も教えるのが好きなので両立を考えてみようと思います。

●植山先生
念願のVサインの合格者集合写真を撮っていただきました。さっそく居間のテレビの横に飾り、悦に入っております。
今日は、和洋中のおいしいごちそうと、てんこもりのデザート(禁止されていたはずですが…)、植山先生のお話、ゲストの方々と合格者の皆様のスピーチ、どれも満喫いたしました。
それに加えて、植山先生のお兄様の御本までいただくことができ、とてもラッキーでした。
合格後までありえへんサービス、植山先生どうもありがとうございました。

●植山学院長
この度は、お世話になりました。
合格者スピーチの後半でトップ・バッターでした○○です。
 この度は、新宿の高層ホテルの最上階の宴会場での素晴らしい<合格祝賀会>に参加させていただき、誠にありがとうございました。首尾良く記念写真にも納まることができ、一生の記念となりました。また、招待された合格者を代表してのスピーチをさせていただく栄誉も賜り、衷心より御礼申し上げます。
 お料理も、洋食・中華を中心に大量に出していただきましたし、カレーライスも良かったです。またデザートも随分と奮発していただき、特に女性陣には好評だったようです。
 またお料理以外にも、遠方から来られたり、多国語の合格者へのご褒美(ここは恒例ではないようですね)、高齢の他言語でのお祝いの言葉、さらにはジャンケンゲームとその直前のミニヘリコプターの飛行、法被と鉢巻姿の先生の掛け声の下での万歳三唱等、これが噂の「ハローの合格祝賀会か!」と感激しました。残念ながら、先生のジャンケンのパタンに気付くのが遅く、何もゲット出来ませんでしたが。
また、先生が全共闘世代であり、また駿台の鈴木長十先生の授業に感銘を受けられたとか、ソニーのやっていた英語教室(昔ソニーLL教室というのが確かにありましたね)などなど、先生がハローを立ち上げられるまでのお話に出てきたこと、全てが自分の見聞きしていることで、実感を持って理解してしまえるのが何とも複雑な気持ちでした(と言っても小生は昭和35年生まれなので、先生より一回り位若いのですが)。
 小生の方は、まだサラリーマン現役ですので、当面はプロとして活躍されている通訳案内士の方の邪魔にならないところで、週末に出来るボランティアから外国人への観光案内をしていこうと考えております。本当のプロになるのは東京オリンピックのころを目指しています。
 植山学院長におかれては、今年は生活パタンをまた少し変えられるとのことですが、是非この「ありえへんサービス」をお続けいただければと思います。
そして、近い将来ではないと思いますが、いよいよハローから引退される時期を決められたら、是非事前に我々お世話になった者にそっと事前告知をお願いします。
そしたら、今回、そして2月の2日目の植山迎賓館で知り合った同期達とともに、今度はこれまでお世話になった者が、先生に改めて恩返しをさせていただきたいと思います。
以上、拙い文章ではありますが、本日の<合格祝賀会>の御礼とさせていただきます。
まだ<2次会>が続いている時間とは思いますが、ハロー門下の益々の隆盛を祈りつつ、筆をおかせていただきます。

●植山先生
昨日は至れり尽くせりの、ありえへん大サービス、本当にありがとうございました。
久しぶりに新宿という大都会の一流ホテルでのパーティーで、お洒落な皆様と楽しい時間を過ごせました。
しかも、思いもよらず、先生から金一封まで頂戴し、申し訳ない気持ちです。
友達100人作る意気込みで参加しましたが、JFGの研修に参加した方々との久しぶりの再会ですっかり話が盛り上がり、新しい知り合いを作れなかったのが、少々残念でした。でも、研修後、さっそく就職活動を始めて、初仕事が決まった人たちの話を聞いて、私も本格的に活動を始めよう、と気合が入りました。
お料理も全て美味しく頂きました。事前の先生からのメールで、どんなに競争が激しいのかと思っていましたが、今年の参加者は紳士、淑女が多かったのではないのでしょうか?お腹いっぱいになって大満足です。
このご恩は、次の選挙でお返ししたいと思います(?)
合格しても、これからも先生のメルマガを購読し続けたいと思っています。
特に、試験前のまとめは、良い復習になります。
時節柄、お体、ご自愛くださいませ。

●植山先生
昨日は楽しい一日をありがとうございました。
思えば昨年の春頃は、<合格祝賀会>の写真を見て「すごい人達だなあ」とまるで別世界の出来事のように感じでいましたが、まさか今年自分がその場に参加できるなどとは思っても見ませんでした。
私は何とか1年で合格できましたが、その分通訳案内士のことを何も知らずに試験に挑みました。
試験勉強の最初の頃は、試験の傾向も出題範囲も、試験時間も全く分からずそんな中で、植山先生のブログや、ハローの過去問はとても参考になりました。そして毎日流れてくるメルマガは、一人きりで勉強することのしんどさから救ってくれました。
教材は他の受講生の方も既におっしゃっておられるように、どれもこれも素晴らしいものでした。
けれど私にとって一番支えになってくれたのは、毎日のメルマガやブログであったような気がします。
そして二次試験の説明会や、今回のような合格者の集いは、私に多くの人とのつながりをもたらしてくれました。
これは今後通訳案内士と仕事をしていく上での何よりもの財産になったと思っています。
本当にありがとうございました。
植山先生が最後にロビーで、合格した人達のフォローアップの講習会のようなものを考えているとおっしゃっておられたのでとても期待しています。先生におんぶにだっこで申し訳ありませんが、実現してくだされば大変嬉しいです。
でもしばらくは先生もお身体を休めて、桜の季節を楽しんでください。私も今年の日本の桜を一人でも外国の方に案内できるように頑張りたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハローの無料人気サイトを使い倒せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2014年度<合格体験記>(先人の合格体験に学べ!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/a8ad7ef5199efb807f9c59c5e4424891

●動画学習コーナー(6科目、79講義、158時間の動画を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー(9科目、100講義、200時間の音声を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

●<ハローの無料サービスのすべて>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/608a57c47a096b742a733893769737f7

●「日本的事象英文説明300選」の項目(文字データ)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/69842b5e7ba7de96d80bdb7cfe7dda3b

●「日本的事象英文説明300選」音声ファイル★無料ダウンロードコーナー!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/486295a231d16628913489fb16d0c785

●第1次試験問題(原寸大)(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●<一般常識の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●第1次邦文試験対策<特訓1800題>(地理、日本史、一般常識)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次試験対策<特別講演会(2.0)>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・通訳案内士試験第2次口述試験対策<特別講演会(2.0)>資料
http://hello.ac/2014secondexam.pdf

・通訳案内士試験第2次口述試験対策<特別講演会(2.0)>動画サイト
http://youtu.be/KByZiCX6tr4

・通訳案内士試験第2次口述試験対策<特別セミナー>資料
http://hello.ac/2014.2jiseminar.pdf

・通訳案内士試験第2次口述試験対策<特別セミナー>動画サイト
http://youtu.be/r1aB8GqG8Xs

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自習学習コーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分ですいすい勉強できます!

・第1次邦文試験対策<特訓1800題>
(日本地理、日本歴史、一般常識の知識の整理に!)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

・ハロー英語道場<真剣勝負>
(「日本的事象英文説明300選」「でる単」などの自習ができます!)
http://www.hello.ac/study/

・英語第1次試験対策<英語力診断テスト>
(英語力の診断と学習ができます!)
http://www.hello.ac/guide/clinic/index.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<最新の受験情報>が合格の決め手です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<最新の受験情報>をお届けするメルマガ<通訳案内士試験受験情報>(PC用)
 <登録の申込み> 
  http://hello.ac/mailmag/mailmag.php

 <バックナンバー>
  http://e9.wingmailer.com/wingmailer/backnumber.cgi?id=E716

●<最新の受験情報>をお届けするメルマガ<通訳案内士試験受験情報>(携帯用)
 <登録の申込み> 
  http://hello.ac/mailmag/mailmag_mobile.php

 <バックナンバー>
  http://e2.wingmailer.com/wingmailer/backnumber.cgi?id=E079

●<最新の受験情報>満載! 第2ホームページ(ブログ)
 カテゴリーから必要な情報をご覧ください。
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ヤミガイド110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!
JTBグループは、長期間に渡り、(正規通訳案内士よりも安く使える)ヤミガイド(無資格ガイド)を使ってきたので、業界では「ヤミの御三家」と呼ばれていますが、JTBグループに限らず、ヤミガイドの情報をお知らせください。(匿名可)不正、不法行為を天下に公開したいと思います。
不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!

件名:ヤミガイド110番
宛先:info@hello.ac
内容:下記を必ず明記してください。
(1)旅行会社(支店)名(電話番号)、担当者名(携帯番号)
(2)ツアーの内容:催行月日、訪問場所、できれば旅行日程表
(3)ヤミガイドの氏名、携帯番号

●JTB九州が、ヤミガイドを募集した例。
このような動かぬ証拠があれば、是非、ご提供ください。
http://www.hello.ac/exam/pdf/china.pdf#zoom=100.pdf

●観光庁のアリバイ作りの<口頭での注意処分>
JTBグループと癒着関係にある観光庁は、JTB九州に対して、アリバイ作りのために、簡単な<口頭での注意処分>でお茶を濁したのみでした。誠に情けない話ですが、カネ儲けのために、官民ともに腐っているのが現状です。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40879

●ヤミガイド問題に限らず、広く<通訳案内士業界の諸問題>については下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/205d9d64395041166aee0c1cfeb425e7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本的事象英文説明300選」などのハロー教材をご希望の方は下記をご覧ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。