煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ゴーヤの花

2009年06月04日 | その他etc

 GWに作付したゴーヤ、朝見たら花が咲いてました。


 これは、雄花ですが、これからどんどん伸びていくと雌花が付きます。 

 私はゴーヤの花が大好きです! 小さくて可憐だけど生命力を感じるから・・・ って、既に果実の味と栄養を想像してます (^^ゞ


 今は、玄関横の前庭で、こんな感じで慎ましやか・・・
 
 しか~し、ここまでくると、日に10cmくらい伸びていきます! あっという間に2階のベランダまで・・・ 週末はネット張らなくちゃ (~_~;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビナビ ~ SONY NV-U3C | トップ | ヤングコーン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日に10cm (chal)
2009-06-05 15:28:49
そんなに伸びるんですね。家でも以前、へちまを作ってました。日除けには最適でした。
返信する
re: 日に10cm (GRI)
2009-06-05 21:46:24
chalさん、ちょっとオーバーだったかな (^^ゞ
でも凄いですよこの成長。ツルがウニョウニョと伸びます (^^♪
返信する
Unknown (ashina-style)
2009-06-06 08:30:45
伸びてきましたねぇ、ゴーヤ。ウチのも雄花が咲き出しました。今年はミツバチが少ないそうなので自分でせっせと花粉をつけなくっちゃいけませんね。
返信する
雄花 (GRI)
2009-06-06 08:36:42
ashinaさんの所も咲きましたか。ゴーヤの花って可愛いですよね (^^♪
受粉は注意しないと雌花の花芯を折っちゃいます。優しく、チョコってってな感じでやってくださいね (^_^)/
返信する

コメントを投稿