煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

’08北海道 ~ 老舗 旭川らうめん『青葉』

2008年06月03日 | 食道楽&酒の肴
 旭川ラーメンというと、豚骨に海産物のダシを加えた濃い目の醤油味、麺は白っぽい縮れ麺 (札幌は黄色っぽいですよね) というイメージはあったのですが、今まで本格的な物は食べたことがありませんでした。ということで、早速本場の旭川ラーメンを食べにいくことに・・・。 私はご当地メニュー大好きです。(^_^)v


 でも、何杯も食べられないので、選びに選んだのがここ『青葉』、昭和22年創業で、屋台から始まった旭川ラーメンの老舗です。 動物園から5km程離れた「あさひかわラーメン村」にあります。(駅前にも本店がありますよ。)


 海苔はお茶目ですが ^^;)、スープは豚骨・鶏ガラ・かつお・煮干・昆布などを弱火で煮出し、化学調味料を一切使ってないそうです。見た目は王道旭川ってな感じでややこってりですが、食べると意外とあっさりしてます。動物系のコク(控え目です)に海産物系の旨みが加わり、魚のダシが効いてて私好み。
 すごいのは、最後までスープの味が変わらないこと・・・ いや味は変わらないんでしょーけど、食べてるうちに舌が麻痺?いや慣れるというか、最初は美味いと思ってもだんだん味が分かんなくなるってことありますよね。それがないんです、最後まで・・・! 旨みバランスいいんですね、きっと。
 かみさんが「いいもん食べた!」 とコメント、 これって尊敬の気持ちが加わり、「うんまい!」より上なんですよ。(^^♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08北海道 ~ 元気! 旭山... | トップ | ’08北海道 ~ 富良野 「北... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじん)
2008-06-03 21:07:09
GRIさん!北の大地でエンジョイしてますね?
ところで、「オイシサグレード」表現は①が「いいもん食べた!」で、②が「うんまい!」となるんですか?
返信する
re:「オイシサグレード」表現 (GRI)
2008-06-03 21:27:29
(^_^)v エンジョイしてます、土日は楽しまないと・・・。
「オイシサグレード」ですが、
☆  :おいしい    (また来よう)
☆☆ :うんまい~!  (感動)
☆☆☆:いいもん食べた!(あんたは偉い、尊敬!)
です。勝手なミシュランですが・・・ (^_^;)
私の燻製、たまに星二つってとこです、かみさんミシュラン厳しいですから (T_T)
返信する
仕事してますか? (shu)
2008-06-05 21:48:50
北海道満喫!て感じですね。
旭川出歴6年の自分ですが、旭川の人から勧められたのは「はちや」(蜂谷?)が非常に多くて、何回か食べに行きました。アッサリorコッテリのメニューのみ。蜂谷も屋台からのラーメン屋さんだそうです。
後、駅前の「梅光軒」メジャーですけど駅前店だけはおいしいそうです。旭川ラーメン村の山頭火は超有名ですがここもラーメン村店以外は×。ラーメン村店の塩ラーメンは美味しかったです。あとビールが「ハートランド」ていうのがうれしかt
返信する
re:仕事してますか? (GRI)
2008-06-05 23:44:18
ラーメン情報ありがとうございます。実は蜂屋と青葉が最期の候補、両方行けないのと(ラーメンばっか食べらんないし・・・)道中の都合で青葉にしました。でも、白熊がいるので、旭川はまた来ようと思ってます。その時は蜂屋ですね!
仕事してんのって息子にも言われてますが、ブログは土日のエピソードですから・・・原則的に (^^ゞ
返信する
ラーメン 青葉 (Duke)
2008-06-07 22:05:06
青葉、懐かしいです。
実は、大学4年の冬、同期生を訪ねて旭川に行ったんです。
周遊券一枚を手に、急行列車と青函連絡船を乗り継いで、
片道なんと延々24時間。
そこで、青葉と蜂屋をはしごした記憶がよみがえってきました。
青葉で醤油、蜂屋では味噌を食べました。
魚介系のスープ、脂が多くてアツアツだったこと、
忘れられません。
返信する
re:ラーメン 青葉 (GRI)
2008-06-07 23:18:10
青葉と蜂屋のはしごですか・・・、それもすごいけど、その頃からしっかり的二つも狙ってるのがもっとすごいですね。昔は情報量少ないのに!(^_^;)
蜂屋は、こんど絶対行こうと思ってます。
返信する

コメントを投稿