煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

尾瀬・田代山 & 駒止湿原 ①

2014年06月21日 | 山歩き・ハイキング

不安定な天気が続いてるけど、高畑のスキー友達&栃木の山の重鎮、やまとそばさんのブログを見てたら、尾瀬・田代山のチングルマが見頃とのことだし、今の時期は駒湿原のワタスゲも良かろう・・・ つうこって6月21日(土)、南会津へGo  

で、まずは田代山のコース ↓↓↓       (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

舘岩の湯ノ花温泉から林道を南下した所にある猿倉登山口からスタートし、田代山湿原を一周して戻ってくるというコース。 5km弱の短いコースだけど、登りは結構きついよ!

※ コースタイム/ 猿倉登山口07:00 ~ 小田代07:50 ~ 田代山湿原入口08:15⇒08:45 ~ 猿倉登山口09:40


駒止湿原との掛け持ちなんで、ちょっと早起き・・・ 04:20に家を出て、猿倉登山口の駐車場に着いたのが06:35、 約10kmの林道に30分もかかっちまった


先行車は10台くらい・・・ この時期は結構混むんだけど、やっぱ天気が不安定だから少ないのかな!?


07:00/ 車中で朝食を摂り、準備をして登山口出発。


出発して暫くは川沿いの道で、 すぐにオオバミゾホオズキや、、、


ヤマタツナミソウ(たぶん) ⇒ ラショウモンカズラなんかが現れる。


樹林帯に入ると結構急な階段の道・・・ でもしっかり整備されてて歩きやすい!



07:50/ 小田代到着。 ここにはいろんな花が咲いてるけど、上の田代湿原でも見れる花ばかりなんでスル―、、、 ってか、あと500mだかんね  


頂上に近づくと、登山道脇にも色々と花が出てくる・・・

マイズルソウ


ゴゼンタチバナ


ミツバオウレンなんかが多かった。


この登山道、ほとんどが樹林帯だけど、ここだけ視界が開ける。 でも、視程が悪くて遠望は無し

この後、

ムラサキヤシオや


ムシカリなんかが咲いてた。。。



08:10/ 涼しげな風が吹いてきたな~と思ったら、田代湿原がド~ンと現れた! ここから反時計廻りに湿原散策の始まり~ 


早速チングルマがお出迎え・・・ しっかり咲いてるね~


てんこ盛りのイワカガミ、


今が盛りのタテヤマリンドウ


ヒメシャクナゲもあちこちに沢山


ここは花だけじゃなくって、池塘もあちこちに点在してて、とっても良い雰囲気!


08:15/ 田代山の標識通過。 大戸沢岳・三ツ岩岳・窓明山なんかが見えるんだけど、霞がかかっててダメだな



この後は、ワタスゲがあちこちに沢山・・・


08:30/ 帝釈山への分岐通過。 この先に弘法大師堂(避難小屋)があって、帝釈山への鞍部まで下るとオサバグサが生えてるんだけど、今回はパス、 時期的にちょっと早いしね。


で、暫く木道を進むと、出た~! チングルマの群落・・・ 過去2回ここに来た事があるけど、咲き残りだったんでこんなに密度の濃い群落を見るのは初めて。 可愛いね~、チングルマ


最後に今回の代表的な花のコラボを・・・ こんなのがず~っと足元にあるんだよね!



さて、雲行きがちょっと怪しくなってきたんで、下りもワンピッチでそそくさと・・・


09:40/ 無事、登山口到着。

下山後、例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 2時間40分
  移動距離: 4.7km
  累積標高: +531m、-522m

とのこと・・・。 この時期の田代山、お花沢山でやっぱ大好き

でもしかし、あの凸凹の林道だけは何とかならんもんじゃろか・・・


尾瀬・田代山 & 駒止湿原 ② へ続く・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋出張 | トップ | 燻製タンドリーチキン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿倉 (やまとそば)
2014-06-22 09:49:21
帝釈へ行かないなら猿倉からの方が良いですね。
馬坂も同じ様な悪路ですが、いかんせん遠い、です!
この後、駒止湿原に行かれたのですね~。
ここも最近、行ってないなあ。
でも、お昼を食べるのにはベストコース?でしたね。
返信する
re: 猿倉 (GRI)
2014-06-22 19:46:31
やまとそばさん、田代山情報ありがとうございました。
おかげさまでチングルマを堪能できました!

>お昼を食べるのにはベストコース?

菜華楼は土日のラストオーダーが14:00なんで、これから
逆算して今回のコースを決めました。
駒止湿原は時間調整できますし・・・でも、ここのワタスゲ
はやっぱ凄いです!

まあ、基本的には食いしん坊の南会津の山旅ですかね(^。^)
返信する
Unknown (mikko)
2014-06-23 21:54:38
ん? チングルマ!!
そっか~ 田代山ってチングルマが綺麗なんですね。

11年前の8月に登った事があるのですが
(同じ猿倉だったと思います)
ワタスゲがなんとか残っていたのですが
さすがにチングルマは終わっていますよね~

我が家は(特にダンナが)チングルマ大好きなので
チングルマがたっくさんの山を狙っているんですよ。
田代山って手があったんですね。
あのプリン山の山頂湿原はほんとうにのーんびり出来ていいですよね~
また行きたくなりました。

でも10年以上前なので林道の凸凹の記憶がないんですが・・・
またエアロバンパー擦っちゃうかな~
返信する
Unknown (GRI)
2014-06-23 22:53:48
mikkoさん、コメありがとうございます!

田代山は大好きな山で、今回で3回目です。
年々登山道が整備されてて、とても歩きやすくなりました。
初回にドロドロになった記憶があるんで、今回もスパッツ着けましたが (^^ゞ

チングルマ、私も大好きです。初めて名前を覚えた高山植物がこれ・・・果穂も良いですよね~

10年前って、修学旅行ですか???

まあ、それは置いといて、プリン系スイーツ持って、来シーズンは田代山に是非 (^。^)

あ、林道はゆっくり走ればダイジョブ、擦っちゃうほど酷くはないです・・・
返信する

コメントを投稿