煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

平標山~仙ノ倉山 ①

2012年06月19日 | 山歩き・ハイキング

6月18日、今シーズンの山行始動 (^^♪

で、選びに選んだのは平標山(たいらっぴょうやま)・・・ ここは花の百名山で、今の時期は高山植物を沢山見ることができるっていうからね!

で、今回のコースはこちら ↓↓↓

まあ、ヤマレコなんか見ると、結構人気のコースなんで、細かい事は省略 (^^ゞ

※ コースタイム/ 登山口P 07:45 ~ 鉄塔 08:35 ~ 松手山 09:05/09:10 ~ 平標山頂 10:20/10:35 ~ 仙ノ倉山 11:20/12:00 ~ 平標山 12:35 ~ 平標山の家 13:00/13:20 ~ 平元新道登山口 13:55 ~ 登山口P 14:45


朝4時半に起きて、5時に家を出発、7時半頃に登山口の駐車場に着いた。

07:45/ 登山届を書いて、いざ出発! 登山口駐車場には水洗トイレもあるし、何より登山道の入り口が分かりやすいのがGOOD (でも、駐車料金は¥500だす)。


登りは「松手山コース」。 スタートからつづら折りの急登が続く・・・ 汗は噴き出すけど、日射が無いんで何とかなった(^_^;)

それより何より、何と言ってもここは花が魅力・・・ !(^^)!


まず、出迎えてくれたのは山ツツジ・・・艶やかだね!


で、お次はギョリンソウ・・・ こちらはちょっとというか、かなり地味 (^_^;)


これはタニウツギかな・・・ 優しいピンク色が良い感じ!



08:35/ 第一目標の巨大鉄塔に到着。 こんな所にこんな物・・・ 電気料金高いの納得 (^。^)


ここまではひたすら樹林帯だったけど、少しずつ視界が開けて来る。 向こうに見えるは苗場スキー場・・・ でも、視線は花 !!!


ニガイチゴ・・・ まあ、名前のとおり実は美味くはないんだろうな!


アカモノ(イワハゼ)・・・ これはあちこちに群生してた。


これは、ウラジロヨウラクかな・・・ これからが見頃?


たぶん、エチゴキジムシロ・・・ この手の黄色い花は沢山あるからよう分からん (~_~;)



09:05/ とか何とか言ってるうちに、松手山到着! ここで、5分程水分補給。。。


ここからは、パーっと視界が開けて稜線歩き、お花も出て来る、出て来る・・・ (^。^)


昨年覚えたミツバオウレン


これはお馴染みイワカガミ・・・ まさにあちこち全開だ!


ツマトリソウ・・・


ムシカリ・・・ 葉っぱの形状からオオカメノキとも言うそうだ。


マイズルソウとアカモノのコラボ


そして、今回お初の 「シラネアオイ」・・・ もうちょっとで見逃すとこだったけど、見れて良かった~ !(^^)!


ヨツバシオガマ・・・ これはまだ蕾だよね?


これは、いろいろ調べたんだけど、おそらくナエバキスミレ?・・・ まあ、スミレでいいじゃん!



花を楽しみながら稜線を歩いてきたけど、平標山の手前ではラストの急登。 階段だし、結構きつい!


で、一息つく頃にハクサンイチゲがぶわ~っと咲いていた!


ほらね、凄いでしょ! 向こうには苗場山が見えるはずなんだけど、ガスでダメだった (+o+)


10:20/ ハクサンイチゲの群落を楽しんだ後、平標山々頂到着。 久々の登りはキツかったけど、花が沢山あったんで気が紛れて良かった~!

でも、この先は花も景色もだもんね・・・ つうこって、次回に続く (^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の燻製 ~ 玉子とカマン... | トップ | 平標山~仙ノ倉山 ② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (Eagle)
2012-06-20 06:25:50
山ですか、いいですねぇ、、、私も一時期100名山に憧れて、道具を揃えて近場の山に行った事があります。でも今はもう止めています。生半可な気分で行って怪我や遭難で周りに迷惑を掛けたくないからです。ちなみに百名山は一番高い山(富士山)と一番低い山(筑波山)を制覇しました(笑)
ところで奥様はいつも空荷ですね、、、
GRIさんが優しいのか?
空荷でないと奥様は付き合ってくれないのか?
GRIさんがトレーニングの為志願?
興味があります、、、(笑)
返信する
re: いいですね (GRI)
2012-06-20 10:23:04
Eagleさん、我家はお気楽登山で、いい時期にいい所を探して楽しもうと思ってます。
でも、いつも天気には泣かされるんですがね(~_~;)
荷物ですが、日帰りだと荷物がそんなに多くないので、ザック一個(30ℓちょい)で間に合っちゃうんです。体力的にもこれで均衡がとれると思いますし・・・
あ、かみさんはいつもすれ違う人に冷やかされてます(^。^)

返信する
Unknown (t_bow)
2012-06-20 22:07:37
花がたくさん!
写真を撮るのに時間がかかって足が進まなくなりそうな山ですね。
ハクサンイチゲ、見てみたいなぁ。
返信する
Unknown (GRI)
2012-06-21 10:22:22
某さん、花が沢山はいいんですが、名前を調べるのがたいへんです(~_~;)
足が進まないのは難点ですが、まあゆっくり歩くには良いかも・・・
にしても、ここは良い山でした。ちょっときついけど是非どうぞ!
返信する

コメントを投稿