煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

会津朝日岳

2015年10月20日 | 山歩き・ハイキング

10月18日(日)、会津朝日岳に行ってきた。

ここはヒメサユリめあてで6月に計画したんだけど、天気が悪くて諦めたお山・・・ まあ、紅葉も良いらしいし、眺望も得られそうな時期にいっぺん登っておこうと思って


で、今回のコースはこちら↓↓↓        (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

赤倉沢登山口からのピストン・・・ ここは他にコースが無いからね~

※ コースタイム/ 登山口 06:40 ~ 三吉ミチギ水場 07:30 ~ 人見ノ松展望台 08:20 ~ 叶の高手 08:40 ~ 避難小屋 09:15 ~ 朝日岳山頂 09:55/10:20 ~ 避難小屋 10:55 ~ 叶の高手 11:25 ~ 人見ノ松 11:40 ~ 三吉ミチギ水場 12:15 ~ 登山口 12:55  


朝3時半に起きて、家を出たのが4時チョイ前・・・ 駐車場には6時半に着いた。
コンビニはR-289に入る手前の田島のセブンイレブンが最後、、、トイレは駐車場手前に簡易トイレがあったけど、道の駅きらら289がお勧め! 駐車場は30台位のキャパ、先行車は20台位だった。

それにしても、ここまで来る間、9月の豪雨で道路があちこち崩壊してた・・・ スキーシーズンまでには何とかならんかな~(ここは、毎週通るからね!)


06:40/ 準備を整えて出発。スタート地点に登山ポスト有。


始めは、赤倉沢沿いの谷間を進む・・・


ダイモンジソウの小群落発見、この時期お花は珍しいね


今日は晴れ予報だったけど、ガスがまだ取れん! なかなか良い色付きなんだけどな~  


渡渉も数か所あり・・・ こういう所は楽しいよね!


07:30/ 三吉ミチギの水場到着、水量豊富で美味しい水だった。



三吉ミチギの水場を過ぎると、つづら折りの急登が始まる






でも、登るにつれてだんだん明るくなってくるし、紅葉の色付きが良くなってくるんで、テンションアップ



で、雲の上に出て青空がド~ンと広がると、、、


秋色に染まった葉っぱが輝きだす





オレンジや、




黄色、、、やっぱ紅葉は青空に映えるね~



08:20/ 人見ノ松展望台に到着、雲海がスゲ~!


左に目をやると、カラフルに染まった山肌と浅草岳・・・ って、タイミング良く下りて来たお兄さんに教えてもらえた  


この後、這うように登ると、、、


ド~ンと稜線に出る!


08:40/ 叶の高手通過(意味不明 )・・・ せっかく稜線に出たのに、ここからまた一旦下る、しかも樹林帯  


下り始めてすぐ、「大クロベ」という巨木があった。幹周395cmだって!


ここから目指す会津朝日岳がやっと姿を現す・・・ ってか、まだ遠いし登り返しがあるのよね


暫く進むと、またまた「大クロベ」・・・ こいつは幹周535cm・直径170cmとのこと、迫力あったな!





叶の高手から下りきった後の、鞍部はなかなか紅葉きれいだった。


09:15/ 鞍部からちょっと登ると避難小屋。


この辺りは良い色づき!


絵本に出てきそうなお化けみたいな木を過ぎると、


ラスボスの登りが始まる


この先はトレポーもザックに入れ、両手使いで登ったんで写真はなし・・・ ってか、撮る余裕なかった
かみさんが「ヘルメット持って来れば良かったね」って言ってたけど、確かに・・・!


登り切って振り返ると超えて来た山並みが見える! 山登りって、この瞬間が好きだな


09:55/ そんなこんなで朝日岳山頂到着。


北北西には、去年登った浅草岳。


浅草岳のちょっと左には毛猛山・・・ ってか、手前の稜線の雪崩で出来たスラブが雪深さを物語ってるね!


西には越後駒ヶ岳


南南西には平が岳(右)と、至仏山(左の△)


北東方向に目を転じると、うっすらと飯豊連峰・・・ 今日は良い天気で久々に遠景が堪能できた  

えっ、よく山座同定できたな!・・・ って!? 


いやいや、ちゃ~んとカンペがあったもんね~


山頂で景色の写真を撮ってたら、ブロ友のchiakiさんに声を掛けられて記念撮影・・・ chiakiさんとは春に鳴神山でもバッタリしたから、バッタリ率高いな



景色を楽しんだ後は、おやつ休憩。近所のスーパーの北海道フェアで買った揚げドーナツは懐かしい味で美味かった・・・ ってか、一個減ってるんですけど  つまみ食いした奴がいるな!


エネルギーチャージをしたらそそくさと下り始めたんだけど、下りも肝心な所は写真撮れんかった




避難小屋を過ぎた熊の平の紅葉・・・往路は気づかなかったけど、ここはなかなかきれいだった




叶の高手への登り返し・・・



振り返って、見納めの会津朝日岳





暫く進むと、往路は雲海で隠れてた景色も姿を現した!



人見ノ松を過ぎると、ジグザグに急降下・・・ 太ももにくるな!




12:15/ 激下りに飽きた頃、三吉ミチギ水場に到着したんで一休み。眺めが良いと、水もウンマイ!



この後は、沢沿いに緩やかに下って行く。。。


左を見ても・・・


右を見ても、紅葉真っ盛り! 朝はガスで良く見えなかった景色が見れて良かった~



このショッキングピンクの実は・・・ マユミの実かな?


最後は川で登山靴を洗って、、、


12:55/ 本日の登山は終了!


でも、本日のミッションはこれだけにあらず・・・ この後は南会津に来たら絶対外せない「菜華楼」に向かってダッシュ
今回も、お昼のラストオーダーに間に合うよう逆算して計画立てたもんね~  


で、本日のメニューは塩タンメンと半チャーハンのセットと、、、


ボリュームたっぷりのレバニラ炒め。  かみさんはさっきまで鶏唐甘酢餡かけとか言ってたくせに、メニューを見た途端に塩タンメンに変更・・・ 塩タンメン中毒だな


さて、例によって帰宅してからGPSのデータを見てみると、

 行動時間: 6時間15分
 移動距離: 11.2km
 累積標高: +1252m、-1235m

とのこと。会津朝日岳、長い急登にスラブの直登と結構ハードなお山だったけど、きれいな紅葉を見ることができたし、眺望にも恵まれたんで満足満足!
それに、今回はバッタリも菜華楼もありで、なかなか充実した山行だったよ~ん

南会津は大好きなんで、お次はヒメサユリの時期を狙ってみよっかな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢橘の収穫 | トップ | サンマの仕込み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (みちほ)
2015-10-21 22:33:40
私、8年前の11月にソロで登った(笑)
誰にもあわず淋しかった! なんで11月に登ったんだろ?
紅葉も下のほうだけ! 夜中に走って登山口がわからず苦労した(笑)
スラブと山頂の山座同定の方位盤に覚えがありました!

紅葉時がいいんですね! 昔はピークハントだけだったからな~
懐かしく拝見しました・・・あまり記憶ないけど(笑)

お二人とも完全に復活ですね! 素晴らしいフットワークが羨ましいです! chiakiさんにも又々のバッタリだし良かったですね・・・いいな(笑)
返信する
re: きれいですね~ (GRI)
2015-10-22 06:58:23
みちほさん、終盤でしたがなかなかきれいな紅葉が楽しめました (^^)v
誰にも会わず・・・って、熊に合わなくって良かったですね!
登山口、ナビに入れてましたが、私もちょっとだけ迷いました。看板と標識で何とかなりましたが、夜だと難しそうですね。
腰の調子も良いんで、今回はガッツリ登山にチャレンジしてみましたが、まあ何とかなりました。
でも、もうシーズンも終了ですね~!
シーズン終了といえば、ラストは裏妙技の紅葉谷を計画してます。
色づいたら教えてくださいませ~ (^_^)/
返信する
完全復活ですね! (mikko)
2015-10-22 13:09:24
こんな健脚向けな山に登れたのなら完全復活ですね。
そしてchiakiさんとのバッタリ!
やっぱり健脚さん同志で歩く山が似ているんですね~
紅葉も素晴らしいですが雲海もすごい!
お天気も良くて雄大な眺望も得られて大満足の1日だったでしょう。。。
稜線に出たところの奥様のポージングがかっこいいな~
最後の〆で「菜華楼」。。。
塩ラーメン美味しそうですね。
今度行った時はこれにしょうっと!
返信する
re; 完全復活ですね! (GRI)
2015-10-22 22:42:45
mikkoさん、もう大丈夫かな?と思って急登にチャレンジしてみました。 先週はロングにチャレンジで、今回は急登・・・ステップアップです (^。^)
chiakiさんとのバッタリは嬉しかったですよ~! ビックリして山頂から足を踏み外しそうになりました (^^ゞ
お天気・・・ 初めは外したかな!? って思いましたが、徐々に良くなってくれて良かったです。
北アで得られなかった遠景も堪能できたし、会津はやっぱ大好き (^_-)-☆

あ、菜華楼の塩ラーメン・・・ たっぷりのお野菜の下には柔らかでジューシーなハムみたいなチャーシューがたっぷり隠れてるんですよ!
かみさんイチオシ、ってか中毒なんで是非どうぞ~ (^^)/
返信する
Unknown (chiaki)
2015-10-23 19:28:49
写真、綺麗ですね。

紅葉のラストは裏妙義の予定ですか...。
良い所、狙いますね。

明日は富山の辺りの大門岳、日曜は9時間コースの大笠山なんです。

なんで、会津朝日岳のレポは来週になりそうです。
返信する
Unknown (GRI)
2015-10-23 21:19:04
chiakiさん、今回は晴れで明かりたっぷりでしたし、頑張ってミラーレス使ったんで、ちょっとはきれいに写ったかも (^^ゞ
裏妙義はみちほさんの記事で見てたんで今年は絶対と思ってました。
皆さんのおかげでいろいろと行きたい所が増えてありがたいです。
大門岳・大笠山??? まだまだ初心者でよく分かりませんが、勉強させて頂きますよ!
chiakiさんのレポで・・・ (^。^)

とりあえず、お気をつけて~ (^^)/
返信する
雲海 (Duke)
2015-10-24 07:45:08
おはようございます。
完全復活、おめでとうございます ヽ(^o^)丿
紅葉が青空に映えて、とってもきれいですね~
とりわけ、人見ノ松展望台からの雲海はすごいのひと言。
そろそろ、登山もシーズン終盤なんですね。
最後の裏妙義も楽しんできてください。
返信する
re: 雲海 (GRI)
2015-10-24 22:49:01
Dukeさん、やっと復活・・・ でも、無理しないよういたわってます (^^ゞ
最初は天気予報が外れたかな !? と、思い増したが大丈夫でした!
雲海、もっと標高が高い山では見たことありますが、この標高では初めてかも・・・ まあ、雲というより地霧ですかね。
私的には燻製シーズン到来なんで、これからは燻製にシフトですが、歳とってくたびれてきたんで、ちょっとお休み欲しいかな (^。^)
返信する

コメントを投稿