煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

八間山&野反湖周回

2014年05月31日 | 山歩き・ハイキング

群馬県中之条町にある野反湖畔にある八間山というお山に行って来た。
実は、いつも山行の参考にさせて頂いてるmikkoさんのブログで、ここにシラネアオイの群生地があるという情報を仕入れてて、今年は是非行こうと思ってたのよね  (mikkoさん、いつもありがとうございます!)


で、今回のコースはこちら ↓↓↓       (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

富士見峠駐車場から八間山登山口近くのシラネアオイの群生地を散策した後、八間山に登ってから野反湖ダム&キャンプ場経由で野反湖の西側の遊歩道を歩いて駐車場に戻るというグルリップだ・・・。

※ コースタイム/富士見峠P07:20 ~ 八間山08:50/09:00 ~ 車道出合09:45 ~ 池の峠09:55/10:10 ~ 野反ダム10:25 ~ キャンプ場10:45 ~ 富士見峠P12:00


4時20分に家を出て、富士見峠駐車場に着いたのが7時頃、渋川伊香保ICで高速を降りてからが結構長かった

07:20/ 朝飯を食べて駐車場出発。 まずはシラネアオイの群生地へ・・・(Pから約10分)


で、行ってみてビックリ! ちょうど満開でドンピシャのタイミング   


一面に咲き誇るシラネアオイは圧巻!


いや~、きれいきれい! この花大好きなんだけど、あまりお目にかかる事が無い。 それがこんなに沢山咲いてるとは ・・・
実はこれ、野生の花じゃなくって、地元の中学生やボランティアの人が19年もかけて植栽したんだそうだ。その数8万株とか、 凄いね 


シラネアオイを堪能した後は八間山登山・・・

スタートは整備された階段の登山道が続く、


この辺りには、雪解けの後に咲くイワカガミがあった。


暫く進むと、ナエバキスミレがあちこちにお目見え・・・


道は尾根道に変わり、眺望抜群。 まだ時間が早いんで、吹く風も涼しくて良い気持ち!

ここからは、いろんな花が現れた・・・

咲き残りのミネザクラ


アズマシャクナゲ


ムシカリ(オオカメノキ)

足元には・・・

バイカオウレン ミツバオウレンの咲き始め(たぶん?)・・・ ヒメイチゲと、フモトスミレ・・・かな


ミツバオウレンは山頂付近にあったこれだす・・・


08:50/ いろんな花を楽しみつつ、八間山山頂到着・・・ いや、こんなに花が多いとは思ってなかったんで、嬉しい誤算!でも、頂上からの眺めは霞んでて良く見えなかったんで、10分くらい水分補給休憩をして下山開始。。。


下りは樹林帯であまり花は無し・・・

でも、後半に

エンレイソウ見っけ!


マイズルソウもあったけど、花はまだ・・・


ってか、登山道の両脇がマイズルソウだらけで、ストックが使えんかった・・・


これは、ミヤマカタバミだね・・・ まだ開いてないけど、葉っぱがハートの形をしてて、可愛いんだよね


暫く進んで道がなだらかになり、芽吹き始めた白樺が見えてくると車道との出合いはもうすぐ・・・


09:45/一旦車道に出て、駐車場を挟んだ反対側の登山道から池の峠を目指す。


池の峠付近はムラサキヤシオツツジが沢山咲いてた!


09:55/峠から野反湖が良く見えるんで、ここで凍らせて持ってきたゼリーを食べて15分程休憩。 それにしても良い眺め!


休憩後、野反ダムに向かって下る・・・


そうそう、ここにはシャクナゲも咲いてたよ!


10:25/野反ダム通過・・・ このダムは高さ44mで、日本の発電用ダムとしては初めてのロックフィルダムなんだそうだ。


キャンプ場入口に着くと、何やら神事が・・・ 聞いてみたら、今日が開山日でその催しらしい・・・知らんかった!


ダムからキャンプ場まではウッドチップが埋め込んであるとってもきれいな道・・・ 足に優しいね!


で、ここはキャンプ場の先にあるお花畑・・・ でもまだ花はなし  


お花畑を過ぎると、道はちょっとだけワイルドになるんだけど、まあさっきまでが良すぎたということで・・・ しかし、湖を眺めながらのハイキングは最高!


八間山のちょうど反対側で2回目のおやつ休憩・・・ この周回道路にはあちこちにベンチがあって本当に良く整備されている。

    
ここで新しいおもちゃ、eTrex20のトリップデータを見てみると、ここまでの累積距離が9.71kmで、残り3.52kmとのこと・・・ もうちょいだ。 あ、右の地図画面のピンクは登録した道で、グリーンは実際のトラック、見易いし便利だな、このおもちゃ  


さてさて、歩き始めると、黄色いキジムシロが増えてきた・・・


キジムシロロードって感じだね


時々残雪なんかもあったけど、眺めが良くどこも気落ちよ~く歩ける道・・・良いね、この遊歩道


12:00/そんなこんなで無事駐車場に到着。



下山後、例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 4時間37分
  移動距離: 13.2km
  累積標高: +1012m、-1027m

とのこと・・・ 距離の割には時間が短いけど、平坦地が多かったんでこんなもんかな・・・ !? 7月初旬に18km越えの日帰り登山の計画があるんで、良いトレーニングになったかも・・・。


登山の〆は、東関道波志江PAのミニストップで、お初の「ハロハロ白くま」 と 「マンゴーパフェ」・・・ 暑かったし、登山後なんで美味かった~! 山登りの後、このPAは外せないんだよな~ 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eTrex20 ~ ルート作成 | トップ | オープンガーデン福田さん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八間山と野反湖 (Duke)
2014-06-01 16:52:07
八間山も野反湖も、見晴しの良いルートですね。
青空が素晴らしいです。
シラネアオイ、綺麗な花ですね。
この群生が、ボランティアの人たちが19年かけて植えられたものだとは・・・・・。
すごいですね。驚きました。
そのほかにも、いろんな花があるんですね。
また、それらの名前をしっかり調べちゃうところがすごいです。
私は、そんなことがかなり面倒になってきました(笑)
返信する
re: 八間山と野反湖 (GRI)
2014-06-01 22:29:26
Dukeさん、湖を一周する遊歩道は、誰が決めたか分かりませんが遊歩百選のひとつだそうです。
確かに眺めが良いし、いたる所に案内板やベンチはあるし・・・ 良く整備されてました。
シラネアオイ、雪融け時期の花なんで、普通の登山時期にはなかなか見る事ができません・・・
品があってとっても良い花です (^。^)

高山植物は、登山の楽しみのひとつです。 かみさんは園芸種には詳しいですが、
こちらは、私の方が・・・ でもまあ、種類が少ないんでだいぶ慣れてきました。

これから本格的な花の時期が始まるんで楽しみです (^^♪
返信する
Unknown (t_bow)
2014-06-02 21:33:25
歩いてますね。
「たかはた友の会」から『春の山菜採りイベント』の案内が届きました。
もう少し近ければ行くんですが。^^;
それにしても6月に山菜なんて、ずいぶん時期が違うもんですね。
返信する
Unknown (GRI)
2014-06-03 05:49:01
某さん、今年はちょっと早めのスタートです・・・

山菜採り、最初の時に行ったことがあります。
種類豊富だし、初心者にも教えてくれるんで楽しいんですが、天気がイマイチそうなんでやめときます・・・
というか、天気が良かったら、他に行きたい所があるんで・・・ (^^♪
返信する
Unknown (mikko)
2014-06-03 09:08:11
こんにちは~
リンク貼って頂き有り難うございます。

満開のシラネアオイ♪
良い日に行かれましたね~
ここの群生は圧巻ですよね。
その後に八間山にもサクッと登って野反湖畔周遊
さすがですね~
でもこの野反湖畔の遊歩道は本当に気持ち良く歩けますね♪

ミニストップのマンゴーパフェ食べたかったのですが…
そうか!! ここに寄れば良いんだ~
有り難うございま~す (^_^)v
返信する
Unknown (GRI)
2014-06-03 12:09:47
mikkoさん、こんにちは!

おかげさまで素晴らしいシラネアオイの群生を堪能できました。
ほんと、感動ものですね!ここのシラネアオイ・・・
歩きながら「すごいすごい!」の連発でうるさかったかも・・・(^_^;)

野反湖畔はとても眺めが良いし、しっかり整備されてて歩きやすいので気にいっちゃいました。
かみさんは「人が少ないし、尾瀬より良いかも!?」って言ってます。
キスゲの時期に、また訪れようかな~!

※ あ、ミスタータイヤマン情報にも救われました~ (^^)/
返信する
Unknown (amino-aid)
2014-06-04 08:08:00
我が家もハイキングが好きで、週末10km位歩きます。日本の山は、ハイキング楽しそうですね。こちらは、なんか単調で、red woodの森とかで。人がすくないのがいいけど。今の時期、ヨセミテは、混むし、、、、。
うちは、旦那がmotoactiveというトレーニング用のwareable端末を使っていますが、がーみんのGPSよく取れますね。ちょっとほすくなりました。日本に行ったときに、ハイキングいきたくなりました。
返信する
Unknown (GRI)
2014-06-04 15:57:42
amino-aidさん、コメント from USA ありがとうございます。
日本のお山は広葉樹が多いせいか季節感があって良いですね。
でも、そちらはスケール感があるのでは・・・
ガーミン、eTrex20だとそちらでは実売価格$170くらいでしょうか・・・
値段のわりにいいですよ、これ (^^)/
返信する

コメントを投稿