煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

袈裟丸山でアカヤシオ

2016年05月14日 | 山歩き・ハイキング

今年はアカヤシオの当たり年らしい・・・ で、アカヤシオといえば袈裟丸山でしょ! ということで行ってきた。

で、今回のコースはこちら ↓↓↓ 


ここは2年前にも歩いたことがあるんだけど、その時は折場登山口から弓の手コースだったんで、今回は塔ノ沢登山口からの塔ノ沢コースをチョイス。 アカヤシオの時期は折場登山口の駐車場は激混みだしね  ( コースの紹介は ⇒ こちら )


※ コースタイム/ 塔ノ沢登山口 07:35 ~ 寝釈迦 08:30/08:40 ~ 賽の河原 09:35 ~ 小丸山 10:25/10:45 ~ 賽の河原 11:20 ~ 寝釈迦 12:05 ~ 塔ノ沢登山口 12:50

5時半に家を出て、日光経由で塔ノ沢登山口に着いたのが07:20。 駐車場には先行車が10台ほど・・・ こちらは空いててラッキー
ってか、この時期にこんなに空いてるなんて、どんな登山道なのかちょっと心配になっちゃった


07:35/ 準備を整えて出発。


暫し川沿いの林道を進む・・・


色鮮やかなヤマツツジ


ラショウモンカズラの大株


マンネングサ ⇒ ヒメレンゲかな!?


300mくらい林道を進み、橋を渡ると本格的な登山道の始まり。


沢沿いに進むんで、小さな滝なんかが現れる・・・ なかなか良い雰囲気だよ


ミツバツチグリ


ミヤマハコベかな?


クワガタソウでしょ・・・




川のせせらぎを聞きながら歩くって、とっても良いね


見上げれば新緑萌え~!


大きな岩なんかも出てきて、飽きないねこの登山道


08:30/ 寝釈迦到着。


あれま、本当に寝てる  


あ、ウンチクはこちらで・・・


寝釈迦の周りにはミツバツツジが沢山!


今年お初のシロヤシオもあって、嬉しかった~


寝釈迦を過ぎても登山道は沢沿いで、 何度も渡渉を繰り返す。


ハウチワカエデかな!?・・・ ここは秋の紅葉の時期も良さそうだ!

足元には、、、

ワチガイソウ


ニリンソウ


ミツバツチグリがあちこちに・・・。


花時期には早かったけど、バイケイソウの群落もあった。


ミツバツツジは丁度見頃だね


渡渉あり、


高巻きあり・・・ いや~、この登山道楽しくて気に入っちゃった


ラストは木の階段が現れる。


この辺は murasaki sumire があちこちに咲いてた。(ニオイタチツボでしょう!?)


09:35/ 賽の河原到着。 ここから弓の手コースと合流して小丸山を目指す・・・ ってか、急に人が増えてビックリ





きた~っ、 お目当てのアカヤシオ!


やっぱ今年は花付きが良いね


09:55/ 雨量観測所通過。


ちょっと入った所にこんな花付き・色付きの木があった。 青空があればもっと映えるのにね  残念




この先、アカヤシオロードはまだまだ続く・・・ ってか、どんどん木が増えてくる。








小丸山手前は丁度良い時期だったみたい・・・ それにしても、ここのアカヤシオはやっぱ凄いや



10:25/ 小丸山到着、と思ったら・・・ ありっ! あのすらっとした女性はmikkoさんではないかい!? 


てなこって、小丸山山頂でmikko さんご夫婦にバッタリして記念撮影。
実は今回、mikkoさんのレポを参考にしてここに来たのよね。いつもお世話になってます




mikkoさんと言えば、山スイーツの女王、、、おすそ分けまで頂いちゃった  ありあ~っす!



10:45/ 名残惜しいけど下山開始。 いやね、帰りに寄って行くとこがあったんでゆっくりできませんで・・・  

帰路はカメラを封印してだだ〜っと下る。。。


11:20/ 賽の河原通過。


12:05/ 寝釈迦通過。


あ、ヤマハタザオを一株だけ発見。


往路は気が付かなかったけど、こんな大岩もあったな!


登山口近くではコンロンソウも見~っけ!


12:50/ そんなこんなで登山口の駐車場に到着。



あ、帰りに寄り道ってのは、今市のラーメン屋「蔵八」さん・・・


朝近くを通ったら、食べたくなったんで、昼の営業に間に合ったら食べようと思ってたのよね~


さて、例によって家に帰ってからGPSのデータを見てみると、

 行動時間: 5時間15分
 移動距離: 10.8km
  累積標高: +948m、-937m

とのこと。久々の10km越&標高差1000mだったけど、沢沿いの登山道は変化があって静かで楽しかったし、お目当てのアカヤシオは丁度見頃だったし、嬉しいバッタリもあったし・・・ てなこって、あれこれ充実した山行だったよ~ん!

それにしても、塔ノ沢コース・・・ とっても気に入ったんで、次もここに決定! あと、秋ももう一回来てみようかな~ 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告のおまけ! | トップ | 久々の燻製作り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2016-05-16 00:25:39
こんばんは~
念願の山頂バッタリ嬉しかったです。(^^♪
我が家お決まりスィーツの押売りにもお付き合い頂きありがとうございました。
空模様は残念でしたがアカヤシオは最高の状態で綺麗でしたね~
飛んで帰っただけはある美味しそうなラーメンも気になりました!
返信する
Unknown (chiaki)
2016-05-16 18:29:10
バッタリ確率、高いですね~。
羨ましい。

今年はヤシオはどこの山も花付きが良いですね。
シロヤシオももう咲いているんですね。

寄ってくとこって、ラーメン、だったんですね....。
山と花と出会い、グルメ、良かったですね。

返信する
Unknown (GRI)
2016-05-16 21:23:44
mikkoさん、小丸山山頂に着いて発見した時は思わずテンション上がっちゃいました~ (^。^)
・・・にしても、連荘で袈裟丸とは思いもしませんでした。
でも、丁度見頃だったし、ほんときれいでしたね!
青空が無かったのが悔やまれますが、来年もまた来たいですね、ここは。
カステラのおすそわけもありがとうございました。一本ものは迫力ありますね (^。^)
蔵八のラーメン、日光方面に行った時は素通りできないんですよね~ (^^ゞ
返信する
Unknown (GRI)
2016-05-16 21:30:24
chiakiさん、早々に2度のバッタリは嬉しいですね (^^)v
今年はアカヤシオの当たり年ということで、ここは外せませんでした。
青空には恵まれませんでしたが、花付きの良い元気なアカヤシオが見れて良かったです。
でも、かみさんは三ツ岩の方が花が近くて良かったかも!?
って言ってます。
塔ノ沢コース、静かでとっても癒される登山道なんでお勧めですよ~ (^^)/
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-05-17 08:38:12
今時の袈裟丸は大人気、ですね。
これだけ人気があると行きたい気もするのですが、ついつい他を歩いてしまって・・・。
私が袈裟丸を歩いたのは多分2回ですが、毎回、搭の沢コースです。
折場は混雑し過ぎの様でどうしても敬遠してしまいます。
それにしても、GRIさんとmikkoさんとのバッタリ率~高いですね。
それもまた山歩きの楽しみの一つ、でしょうか~。
返信する
Unknown (GRI)
2016-05-17 20:46:04
やまとそばさん、袈裟丸のアカヤシオは凄い人気ですね!
でも、木の数も多いし結構お手軽に楽しめるんで、分かる気がします。
塔ノ沢コース、とても気に入りました。静かだし、きれいな森と清流が良いですね。
あ、mikkoさんとのバッタリ率は、私がmikkoさんの山行レポを参考にしてるからでしょうか!?
mikkoさんは凄い情報網を持ってるし、季節毎に良いお山を知ってるんで、とても参考になります (^^)b

返信する

コメントを投稿