煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

いちご狩り

2010年06月06日 | ぶらぶらお出かけ
今日の午前中はいちご狩り (^^♪


いちご狩りと言っても、会社のお友達の実家のハウス。 まだ収穫できるんだけど、冬に備えて植え替えの準備をするので、好きなだけ持ってってちょうだい、とのこと \(^o^)/


ハウスの中は暑いけど、腰をかがめていちごをゲット!


でも時々食べながら・・・ いや~、甘くてウンマイ! 2パック以上食べたかも (^^ゞ


で、本日の収穫。 1時間くらいでこんなに採れた! 左のはジャム用。 帰りの車の中はいちごの臭いで甘酸っぱかった!


両隣のお宅に一箱づつおすそ分け(実は燻製の煙のお詫びだったりして・・・)してもこんなに沢山・・・ 今、かみさんがつまみ食いしながら選別中 (^。^)

ジャムを作ったり、冷凍したりと色々使えるようで・・・ T君、誘ってくれてありがとね (^^)/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリとロメインレタスのパスタ | トップ | 今年お初の打ち上げ花火 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご (chal)
2010-06-06 15:28:13
羨ましーーーー。1箱1kgで6kg。大量すぎます。売るほど”ジャム”が出来そうですね。良く見ると、ジャム用の箱は、特大でした。
返信する
re: いちご (GRI)
2010-06-06 18:25:54
chalさん、一番最後の写真の洗い桶一杯分がジャムになりました。
でも、煮つめると少なくなっちゃいますから・・・
といっても大量ですが(^^♪
返信する
イチゴ狩り (Tango No5)
2010-06-06 20:42:15
私も以前友人のイチゴ畑(ビニールハウスを撤去する直前)にイチゴ狩?に行きました。たっぷり収穫して車で家に帰ったら、車の振動でイチゴジュースができてしまいました。完熟のイチゴは自分の重さでジュースになるのですね。完熟前のイチゴでないと輸送には向かないみたいです。でも畑で完熟したイチゴはとても美味しいですね。
返信する
Unknown (t_bow)
2010-06-06 22:22:49
イチゴ、美味しそうですね。
私は昨日、山中に自生していたキイチゴ?を食べましたが、こちらもまぁ、美味しかったですよ。^^;
返信する
re: イチゴ狩り (GRI)
2010-06-06 23:41:12
Tango No5さん、完熟いちごは潰れやすいので、食べるのは重ねずに持って来ました(^_^)v
しかし、ジュースになるって・・・ 揺れ過ぎ!

ジャム用は箱一杯でしたが、何とか大丈夫でしたよ(^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2010-06-06 23:46:01
某さん、「キイチゴ?・・・まぁ、美味しかったですよ。^^;」は、ビミョ~な表現ですね (^。^)
しかし、自生って良いですね! そういうの大好きですし、味わってみたいもんです。
返信する
いいなぁ~♪ (Hime-mama)
2010-06-06 23:49:50
たくさんの苺だ~!
「苺のクラフティ」おすすめです。
簡単だけど美味しいですよ!
イチオシは…ヘタを取って少し大きめのタッパーに入れ、小匙1のお砂糖と、ブランデーをお好みで振りかけよく混ぜ、冷蔵庫で2時間位冷やすと…艶々できれいな苺ちゃんに…美味しいですよ!
是非おためしを…(^_^)v
返信する
re: いいなぁ~♪ (GRI)
2010-06-07 15:55:24
Hime-mamaさん、いちご沢山採れました(^_^)v
そのまま食べるの以外はジャムと冷凍になっちゃったんで、クラフティは来年かな・・・
しかし、ブランデーの香りが甘酸っぱいいちごに合いそうですね(^^♪
返信する
Unknown (まーがれっと)
2010-06-18 13:33:50
お互いいい友達に恵まれて幸せですね。
苺もシーズン終盤でだいぶくたびれていて
家に着いた頃には苺ジュース状態。
大慌てでジャムに加工しました。

こちらからもこの記事をTBさせて下さいね。
返信する
Unknown (GRI)
2010-06-18 15:33:03
まーがれっとさん、ほんと幸せですね(^_^)v

いちごはくたびれてなくても、重ねて車に揺られると自重でつぶれちゃうみたいです。
次回はジャム用以外は重ねずに箱に入れるといいですよ。
但し、箱が邪魔だし、捨てるのも大変ですが・・・

トラバ、ありあ~す!
返信する

コメントを投稿