煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

キンコウカ咲く田代山

2015年08月02日 | 山歩き・ハイキング

8月1日(土)、尾瀬・田代山に行ってきた。

実は、北アに行きたい+暑い ⇒ 雪渓 ・・・ と思って、猿倉から白馬ピストンを計画したんだけど、かみさんに「大雪渓の下りは嫌!」 って却下されちゃったのよね

で、しょうがなくあれこれ考えたんだけど、ここなら午前中の涼しいうちに歩けるし、キンコウカの時期も歩いてみたいという気もあったんで・・・。

で、今回のコースはこちら ↓↓↓     (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

と言っても、過去3回と同じく猿倉登山口からのピストン&田代湿原の周回。
んん~!?  白馬じゃあないけど、ここも猿倉か・・・ 

※ コースタイム/ 猿倉登山口 07:40 ~ 水場 07:55 ~ 小田代 08:40 ~ 田代山湿原入口 09:00/09:50(周回)~ 小田代 10:05 ~ 水場 10:40 ~ 猿倉登山口 10:50


4時半に家を出て、登山口に着いたのが、7時25分頃。ラストの凸凹林道10km/30分はきついね~


07:40/ 準備を整えて出発。アブやハチが多いんで、次回は殺虫剤を持って行こうっと!


小川を渡ると、エゾアジサイの群落。


こちらは、ノリウツギかな?


お初のヤマホトトギス ⇒ タマガワホトトギス


センジュガンピ


ソバナ


こりは、オオハナウド?  この手の花は難しいね



登山道は結構段差の大きい階段道。 しっかり整備されてるよ


07:55/ 15分程で水場到着。汲みやすいように塩ビのパイプが設置されてるけど、沢水だよ・・・ って、このパイプは初めて見たな! 


水場から暫く進むと、小さなツルアリドウシが沢山咲いてた。うぶげが可愛いね!


咲き残りのゴゼンタチバナ


ヨツバヒヨドリ


ツルリンドウ


ホソバノキソチドリ(お初)・・・ こいつは、調べるのに苦労した



中間点にはベンチ&「山頂まで1.0km約1時間」の看板。ほんと、良く整備された登山道だ


樹林帯を抜けて、空が見えて来ると、、、暑い


08:40/ 小田代通過。


湿原で目立つサワラン


クロクモソウ???

小田代を過ぎると花も少なくなって、、、

オトギリソウや


ヤマハハコくらい。。。



急登を登り詰めて、空が近くなったかな~と思うと、、、


09:40/ ポ~ンと、待望の田代湿原に出る。涼しい風が吹き抜けるこの広々とした高層湿原、何度来ても幸せを感じるね

木道脇には、

アキノキリンソウ


今が盛りのイワショウブ


たぶんシラネニンジン(葉っぱ確認忘れ


タテヤマリンドウ


サワラン


モウセンゴケ


そして、お目当てのキンコウカがキラキラ咲いてた!


歩を進めると、大きな池塘・・・


弘法池といって、昔雨乞いが行われた所らしい・・・


09:10/ 田代山頂到着。今日は晴天、4回目にして初めて会津駒を見ることができた  


で、嬉しいんで会津駒をアップ






キンコウカは一面黄金色とまではいかないけど、結構咲いてる!


おやっ、このカクカクシカジカしたのは・・・ カワズスゲの実かな~?


09:25/ 弘法大師が祭られてる避難小屋の手前のベンチで休憩。この奥には総工費1億以上の豪華な土禁トイレがあるんだって


大好きな凍らせて持ってきたゼリー、シャリシャリで美味かった!


ベンチの周りにはまだワタスゲがちょっとだけ残ってる。


この先もキンコウカロードは続く、、、


本日の主役、キンコウカとイワショウブのコラボ


チングルマの果穂


やっぱ、この湿原大好き~


09:50/ とかなんとか言ってるうちに湿原散策も終了。 いくら好きでも2周はしないよ

で、だ~っと下って、、、

10:50/ 猿倉登山口到着。


車に乗る前に、小川で靴を洗って本日の登山はお終い



帰りは、湯の花温泉の共同浴場「弘法湯」に立ち寄り。 近くの民家で入浴券¥200を購入すると、4つある共同浴場が入り放題らしいけど、そんなにはね・・・




11時半頃だったんで、貸し切り。 あ、ちなみにシャワーがあるのはここだけだとか・・・ 熱めだけど、なかなか良いお湯だったよ~ん


温泉で汗を流した後は、南会津に来たら外せない菜華楼に寄って昼食

本日は、塩タンメンとマーボー飯のセットと、、、


鶏唐塩胡椒ソフトバージョン!
宗さんの中華はやっぱウンマイや



デザートは、道の駅田島のトマトソフト。 本日は第一土曜特典の¥100引きで¥200  
トマト祭りというのをやってて、トマト以外にも枝豆とかあれこれお買い物・・・



寄り道ラストは、川治温泉にある元西豆腐店。


寄せ豆腐、ちゃ~んと予約しといたもんね  

さて、途中から登山記事だか何だか分けわかんなくなっちゃったけど  ・・・帰宅してGPSのデータを見てみると、

  行動時間:3時間10分
  移動距離:  5.4km
  累積標高: +564m、-571m

とのこと。一日の歩く量としてはいつもの半分くらいだけど、花あり・眺めヨッシーでとっても充実した山行だった。今まで歩いたのは6月末や7月初めだったけど、この時期もなかなか良いね~! 
田代山、あれこれおまけも楽しめるし、とっても良いお山なんでまた来るよ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燻製詰め合わせ from 知内町 | トップ | 鮎の一夜干しの燻製 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田代湿原 (Duke)
2015-08-02 17:55:25
こんばんは (^-^)ゞ
爽やかな風が吹いてきそうな、綺麗な湿原ですね。
イワショウブやキンコウカなど、可愛らしい花もたくさん。
植物図鑑を見ているみたいです(笑)
暑い日が続いています。
夏バテしないよう頑張りましょう~♪
返信する
re: 田代湿原 (GRI)
2015-08-02 22:48:54
Dukeさん、ここんとこ暑くて山登りなんかしてるばやいじゃあないっす!
でも、ここはサクッと登って涼しい高層湿原が待ってるんでOKでした。
あまり気にしてなかったけど、標高は2000m位あるんですよね~、、、 涼しいわけだ (^。^)

北九州も酷暑が続いてるようで・・・ 夏休みまで頑張ってくださいね~ (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2015-08-03 19:51:52
北アルプスに行っても「暑いにも程がある」今年!
ここいいですね~
確かにプリンのような山頂湿原なので爽やかな風が吹いていそうですね~
帰りには菜華楼の中華とトマトソフトと大変魅力的なのですが
インターから走りがいがあるんですよね~
返信する
Unknown (GRI)
2015-08-03 21:59:39
mikkoさん、我が家は夫婦そろって暑さに弱いんです。
で、夏は夏眠してるんですが、ここならかみさんの許可が下りました (^。^)
あ、インターからの走りがいもありますが、林道10kmも走りがいあります。
ドロドロじゃあないんで普通に徐行でOKなんですが、林道に入る前に快調にすっ飛ばしてたんで、ストレス溜まるんですよね (^^;)
でも、この高層湿原はすべてをふっ飛ばしてくれますよ!
御池からの尾瀬とかと合わせて、是非どうぞ~! きっと感動します (^。^)
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-08-05 07:37:14
沢山の花々を楽しまれた様ですね。
この時期は高山に行っても遮るものがない尾根はやっぱり暑い、です。
空気や風は涼しいので日陰は天国~ですけれどね~。
朝早く出て早目に下山するのが一番~なのでしょう。
返信する
Unknown (GRI)
2015-08-05 15:21:03
やまとそばさん、辺り一面とはいきませんでしたが、キンコウカきれいでしたよ。
朝のうちは涼しかったんですが、やはり登りは汗かきました~!
それにしても、最近の暑さはちょっと異常ですね。山に行く元気が出ません (^^ゞ
返信する

コメントを投稿