煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

鶏ささみの燻製 ~ 風乾は大事だよ!

2012年11月03日 | 鶏ささみの燻製

サンマ・タコと続き、3週連続の燻製作り・・・ 今週は予告通り、鶏のささみのネタだす。。。 
そうそう、最近燻製の時期が到来したせいか、アクセス数が増えちょる・・・ つうこって、ちょっと細かくコツなんぞを (^。^)


まずは、昨日(金曜)の夜に塩抜き&風乾・・・ これは地味で面倒な作業だけど、ここが大事だかんね!

浸け込んだささみは、ボウルに入れてざっと洗ったらキッチンペーパーで水分を拭き取るんだけど・・・ こうやってサンドイッチ状態にして上から軽く押してやり、暫く待つと自重で楽に水分が取れる。 これだと身を崩さんで済むし、 何より待つ時間に一杯飲めるのがGood (^。^)



で、お次は一本一本丁寧にニギニギして、形を整えながら水分吸収・・・ これで、均一に水分が取れるし、格段に見栄えが良くなる!


で、風乾・・・ なんだけど、ささみは身が柔らかいのでピチット・シートはダメダメ・・・ 表面に例の筋々が入っちゃうからね!

それに、このぶら下がってる間に何故かお肉がしっとりとして、味が馴染んでくるんだよね・・・



で、これが出来上がった鶏ささみ・・・ 大きさは違うけど、それなりに形が整ってて、まあまあの出来かと・・・

ささみは身が柔らかいから、下拵えをしてる間に身が裂けたり、線維がけば立ったりしやすい・・・ で、そのまま燻煙しちゃうと、しっとり感が無くなっちゃうんだよね。 でも、風乾の時にしっかりと仕事をしてやると格段に見栄えが良くなるんで、是非お試しを!

コツは、ニギニギだよ~ (^^♪


※ 鶏ささみの燻製、基本は こちら を見てね!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕込みに大忙し! | トップ | 白樺の黄葉 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんし)
2012-11-05 02:30:33
ピチットだめですか~(笑)
どうしても手間の関係でピチット多用しちゃいます。
奥が深いですね。

まぁ、これからの季節は外の風乾で問題ないので良いですけどね♪
返信する
Unknown (GRI)
2012-11-05 06:47:02
けんしさん、ピチット、食べる分には問題無いと思いますが、例の模様が・・・
あと、水分が抜け過ぎるせいか、しっとり感がなくなるような気がします。
ちょっと気温が高い時は扇風機で小一時間という手もありますよ・・・
何といっても結構高いですからね~、ピチット (~_~;)
返信する
はじめまして (ryutokiki)
2012-11-05 08:30:04
いつも、楽しく拝見させて頂いております。
ホームページのレシピも大変詳しく参考にさせて頂いています。
(自分も、燻製を趣味にしております。)
最近、ブログを立ち上げ(ワンコ中心ですが)その中で、燻製の記事をUPして行こうと思っておりますが、GRI様のレシピを参考している旨の記載をしてもよろしいでしょうか?
また、GRI様を「師匠」と呼ばせてください。
返信する
Unknown (GRI)
2012-11-05 22:09:17
ryutokiki さん、コメントありがとうございます!
ブログ、いろいろと情報が集まって楽しいと思いますんで、頑張ってくださいね。
当方のHPやブログの引用はOKです!

でも、師匠は勘弁して下さい・・・
自分のノート代わりの記事ですが、これを機に皆さんの
お知恵を拝借できればと思ってます。

あれこれあったら、コメしてくださいね~ (^^)/

返信する
有り難うございます。 (ryutokiki)
2012-11-06 08:13:58
引用の件、快諾頂有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
参考にさせていただきました。 (A-south)
2012-12-23 09:53:49
はじめまして、沖縄在住のA-southです。私も何年か前から燻製つくりにはまってまして、今回参考にさせていただきました。和風の漬け込み汁でのササミは最高に美味しかったです。温度調整が悪くて下が焦げましたが、それでも味は抜群!ご近所におすそ分けしたんですが大変評判が良かったです。これからも参考とさせていただきます。美味しいレシピをありがとうございました。スキーいいですね。もう何年も滑ってませんので羨ましいです。
返信する
re: 参考にさせていただきました。 (GRI)
2012-12-23 12:47:34
A-southさん、コメントありがとうございます。
参考になってなにより・・・ 美味くってなによりです!
これからも燻製作り頑張って下さいね~(^^)/
返信する
Unknown (amino-aid)
2014-04-05 09:06:45
こちらのレシピのささみの燻製、絶品です。こちら(あめ国)では、pot luck party(持ち寄り)が結構あり、このささみがあるときは、ピザにしたりして、持っていきますが、必ずレシピをきかれるほどなんですよ。で、レシピはときかれると、こちらのサイトをおしえてあげています。おかげで、料理上手な人になれました。ありがとうございます。そのままで食べてもおいしいし、ほんと、月1でつくっています。水曜日に、友人が泊まりにくるので、ささみの燻製を一緒に作ろうかと思っています。
返信する
Unknown (GRI)
2014-04-06 21:25:31
amino-aidさん、はるばるあめ国からコメありがとうございます。
醤油とか味噌とか生姜とか、新鮮な味なんでしょうね、それにヘルシーだし!
あめ国でも見て頂けるなら、あめ語のHPも・・・ って、無理なんで、
上手い具合に、いや美味い具合に翻訳してあげてね~ (^^)/
返信する

コメントを投稿