煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

天人峡

2009年09月26日 | 山歩き・ハイキング

 さて旭川2日目、動物園の後は、秘境の観光地として知られる天人峡の滝巡りへ・・・


 まずは 「羽衣の滝」。 この滝は落差が270mで、北海道第1位なんだそうです。 実は、一番上の方は見えてません (^^ゞ


 普通の観光客はここで引き返すんですが、私らはさらに奥へ進みます。 登山道と岩場の川岸を歩くこと30分・・・

 轟音とともに現れたのが 「敷島の滝」 です。 落差約20メートル、幅約50メートルだそうです。 水飛沫がかかるほど近くで見ることができるんで、迫力あります。

 ガイドには 「東洋のナイアガラ」 とか書いてあったけど・・・ それはちょっと言い過ぎだろ (~_~;)


 滝巡り ( と言っても、二つだけだったけど (^。^) ) の後、乾いた喉を潤してくれたのがこれ、「大雪旭岳原水」 です。

 旭岳の雪解け水が長い年月をかけて地中に浸透し、初めて湧き出す水で、その量、毎分約4600ℓ・・・ って、ドラム缶23個分か ( ̄◇ ̄;) スゲー!

 この水は冷たくって、微かに甘みが感じられる美味い水でした。 遠くからこの水を汲みに来てる人が沢山いたけど、納得 !(^^)!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭山動物園 | トップ | 燻製シーズン到来 ~ 秋刀魚... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽衣の滝 (chal)
2009-09-26 10:25:34
羽衣の滝は全国各地にあると思うのですが、落差270mとは壮観でしょうね。ページにスクロールバーが付けられるんですね。gooさんは凄いです。
返信する
Unknown (t_bow)
2009-09-26 20:41:30
おぉ、写真も大きくて大迫力!
なんだか中国の奥地のような景色ですね。
(旭岳のそばにこんなところがあったなんて知らなかった…。)
返信する
re: 羽衣の滝 (GRI)
2009-09-26 21:17:24
え、全国各地ですか・・・ ま、ベタな名前ですしね (^。^)
 そう言えば、昔の名前は「夫婦滝 だったそうです。これもまたベタですね (~_~;)
返信する
Unknown (GRI)
2009-09-26 21:19:19
某さん、ちょっとサイズを変えてみました (^_^)v
ここは紅葉の名所らしいんですが、さすがに早かったです。でも、滝は見ものでした!
返信する

コメントを投稿