煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ロースハムの仕込み

2010年12月04日 | ハム
今日は朝からロースハムの仕込み・・・


豚ロースを一本丸ごと買ってきて、 余分な部位を切り落として整形・・・ で、3.7kgのお肉、壮観だな!


次にそれぞれの重さに合わせて塩や砂糖やスパイスをすり込み仕込み完了! このまま2週間熟成させるので、燻煙は18日か19日・・・ ということは、高畑オープン前のひと仕事だな、こりゃ (^。^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世にも奇妙な目覚まし時計 | トップ | 久々のエビちゃん (^^♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリとキリギリス)
2010-12-04 22:31:43
今晩は^^

ハム作る前から美味しそうですね。
凄いボリュームに圧倒です。

この前初めてのベーコンちょっとしょっぱかった。
今日豚バラ安かったので1キロ×2仕込みました。再来週また挑戦です。
返信する
Unknown (GRI)
2010-12-05 14:43:05
アリとキリギリスさん、ハムやベーコンは保存がきくので、作る時はいつも大量に作ります。
ベーコン、美味くできるといいですね(^^)/
返信する

コメントを投稿