煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

妙義山

2011年11月12日 | 山歩き・ハイキング

先週の土曜(11月5日)に行った妙義山・・・ あれこれあって、やっとUPだす (^^ゞ

で、今回のコースはこちら・・・

道の駅みょうぎの登山者用駐車場を出発して、妙義神社から「中間道」という一般登山者が行く道・・・ 白雲山や金洞山への登山道もあるけど、こちらはザイルやガチャガチャが必要そうなんで、くわばらくわばら・・・

 ※ 詳しくは ⇒ こちら 


07:20/ 駐車場を出発して妙義神社へ。 この辺、結構ややこしくて皆さん迷ってた・・・ 神社に行かず、このまま左の車道が正解・・・


で、暫く進むと登山口。 実は駐車場から上に登ると真っ直ぐここに来れたみたい・・・ 神社絡みは必ず神社を通すんだよな、おかげで15分くらい損しちゃった (~_~;)


登山口からは階段をせっせと登る・・・ この頃は天気も良かった、 つうか、11月だというのに暑いくらいだ!


07:50/ 「第一見晴」 に到着。 この辺り、紅葉はちょっと早かったけど、眺めはGOOD! 


08:15/ さらに登って「第2見晴」 に到着。 ここは「第1見晴」より眺め良し・・・

で、かみさんが恐る恐る覗きこんでるのは

                            (クリックすると、パノラマ写真が現れます)  
この景色・・・ さすが日本三奇勝のひとつというだけある! (あ、あと二つは、九州の耶馬渓と四国の寒霞渓だそうです)



この後の道はアップダウンの繰り返し・・・ これって、結構きついのよね (~_~;)


08:25/ 「本読みの僧」・・・ ま、それらしいかも? ということで、スル―して先に進み・・・


08:40/ 「あずまや」 に到着。 ここから本格的な登りになるんで、ひと休み!


あずまやから見る白雲山・・・ この登山道は要所要所で景色が堪能できるな (^^♪


10分程休憩して、つづらおりの急登を登ると雲梯子のような階段・・・ ここまで登ってくると、紅葉もきれいだ!


頭上注意! 首を左に傾けて進む・・・ 肩凝った!


09:25/ 「大砲岩」への分岐。 上の看板にいろいろ書いてあるけど、ここからが妙義山のお楽しみ・・・


お~い、腕は伸ばすんだよ~!


お、何とかよじ登ってきたな (^。^)


で、登った後に見えるは岩峰の絶景!!!


大砲岩のUP・・・ 確かにそれっぽい!


で、登ってみたけど、足は ((;゜▽゜)ガクガクブルブル

ここは、他にも「ゆるぎ岩」とか 「胎内くぐり」とかいろんな岩があった・・・ 


で、さらに進むと 「第四石門」。 このでかさに圧倒・・・ って、これって自然にできたんだよな?


第2石門方面に行くと 「つるべさがり」 って、まずはこれを登ってから下る・・・ 20m以上あるかな?


で、下りきると 「カニの横ばい」。

しかし、ここはまさに大人のフィールドアスレチック・・・ あ、ちと怖いし、落ちたら確実に大怪我するけど (~_~;)


10:25/ 鎖場や巨岩を楽しんだ後、「石門入口」 到着。


後は、車道と登山道を、駐車場に向けて4km程ひたすら下るだけ・・・


11:20/ 無事に駐車場到着後は、道の駅でマロンソフト@¥250・・・ 栗の香りがほんのりで、美味かった!

さて、例によって後でGPSのデータを見てみると・・・

行動時間: 4時間
移動距離: 7.8km
累積標高: 785m

とのこと。 でもね、ここはアップダウンが多いし、それも急なんでデータ以上に疲れる・・・ けど、眺めも良いしおもろいよ~ (^^)v

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進行・・・ (~_~;) | トップ | 白樺の枝切り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2011-11-14 22:05:28
妙義山、紅葉あり鎖場あり景色ありで楽しそうな山ですね。
先日長野からの帰りに高速道路から見えましたよ。
昔学生時代にはあの辺りの峠道もバイクで走り回ったものです。
GRIさんのブログみてたらまた行きたくなりました。
返信する
Unknown (GRI)
2011-11-14 22:55:49
某さん、ピークハントはありませんが、ここは結構きついけど楽しいです!
でも、夏は行きたくないな・・・紅葉の時期がお薦めです。
この後、峠の湯~めがね橋と碓氷湖を散策してきました、例のアプト云々です。
こちらもお薦め・・・って、鉄ちゃんの某さんだから御存じですよね(^。^)
返信する

コメントを投稿