煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

プチ夏休み② ~ 白雲岳(後篇)

2012年07月27日 | 山歩き・ハイキング

さてさて、プチ夏休み② ~ 白雲岳(前篇) の続きだす・・・


09:25/ 25分程赤岳山頂で休憩しながら景色を堪能し、おやつを食べた後は、いよいよ白雲岳山頂を目指す!


広々としたトレイル・・・ でも、視界が悪い時は怖いかも (~_~;)

ぱっと見は殺伐とした雰囲気だけど、ここだって花は沢山あったよ!


ヒメイワタデの群落


お初のクモマユキノシタ


これまたお初のエゾタカネツメクサ


で、これはエゾタカネスミレかな・・・ 咲き残りの一株だけ見つけた (^^)v


ムカゴトラノオ・・・ トラの尻尾にしては短いかも (^。^)


で、こいつはエゾハハコヨモギ・・・ 大雪固有種だそうだ!

花の写真をパシャパシャ撮りながら歩いてたら、かみさんが立ち止まってた。 で、「どしたの?」
って聞いたら、指差す向こうにエゾシマリスがいた (^^♪

こいつがそのエゾシマリス・・・ チョロチョロしてなかなか撮れんかったけど、やっと良いショットが撮れた! なかなか可愛いいぞ (^^♪



09:55/ 白雲岳の途中にある小泉岳到着。 明瞭なピークは無いけど、標識だけは立ってた。

このまま白雲岳に行っても良いんだけど、ここから緑岳方面に15分程行った所にお花畑があるというんで、寄道してみた・・・時間もタップリあるしね (^^♪


で、いきなり現れたのがコマクサとエゾイワツメクサ(大雪固有種)・・・ このコラボは嬉しい限り (^^)v


で、これまたお初のリシリリンドウ。 「花冠の副片が花の内部が見えないように覆っている」 のが特徴だとか・・・ なるほどね! 


荒涼とした大地にやたらと目立つエゾツツジに・・・


ミヤマキンバイ・・・ この手の黄色いのは沢山あって苦手 (^^ゞ


これはチョウノスケソウで・・・


レブンサイコ?


そうそう、この花畑はウルップソウが群生してるとの事だったけど、もはや時期遅く、かろうじて咲き残ってたのがこいつだけ、次はもっと早い時期に来てみたいもんだ!


他にもミヤマアズマギクやチシマキンレイカも沢山咲いていて・・・ いやいや、往復30分の寄り道は大正解だった (^^)v



その後小泉岳に戻り、さらに進んで白雲分岐に到着。 ここは大雪縦走路の要所だそうだ。


白雲分岐から白雲岳へと最後の登り、 ここにも沢山の花があった・・・ 特に火口縁辺りが凄かったな!


こんなに沢山群生しとるヨツバシオガマは初めて見たな・・・

11:10/ 最後の急登を登りきると白雲岳山頂・・・ で、この景色 (クリックでパノラマとなります)
これこれ、この残雪の縞々景色が見たかったのよね。 一番高いのが旭岳・・・ 天気も上々で、目的達成 ヽ(^。^)ノ

いや~、これは本当にきれい! 左に目を移すとトムラウシも見えるし、見ていて飽きない景色・・・ でも、腹は減ったんで景色を堪能しながらここで昼食。 んん~、この景色見ながらビール飲みたかったな (^。^)


さて、往路でたっぷりと時間をかけて花も景色も楽しんだんで、復路はカメラを封印してすたこら下山!

・・・

・・・

の、つもりだったけど・・・

やっぱ、コマクサ平では撮っちゃった (^^ゞ


あと、これまた偶然発見した咲き残りのジンヨウキスミレも・・・ 葉っぱの形が肝臓に似てるからこんな名前が付いたらしい・・・ しかし、これも見れてラッキーだった!



14:05/ そんなこんなで、やっと銀泉台登山口到着。


登山口傍の水場で顔を洗い、咽を潤す・・・ 冷たくてウンマ~!!!

・・・

・・・



でも、やっぱ温泉後の生がもっと美味かったな・・・ しかもノミホー (^。^)

つうこって、プチ夏休み・白雲岳編は終了だす。 で、いつものようにGPSデータを見てみると、

  行動時間: 7時間40分
  移動距離: 13.8km
  累積標高: 960m

とのこと。 距離と累積標高のわりには時間がかかったけど、このコース、そんだけお楽しみが沢山あったという事かな (^。^)


※ 花の名前、間違ってたらごめんね! 知ってる方は是非おせーて下さいませ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ夏休み② ~ 白雲岳(前篇) | トップ | プチ夏休み③ ~ ニセイカウシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-28 22:01:29
残雪の縞々景色、大きくプリントして飾ったら見応えありそう。
私もまた山の雄大な景色を見たくなりましたが、この暑さだし有休取れないし・・・。
返信する
Unknown (GRI)
2012-07-29 13:08:35
ムム・・・ 某さんかな?

この縞々景色は大雪の写真では超ポピュラーらしいです。
確かにきれいですよね!

プリントは無理だけど、PCのデスクトップにでも貼っておこうかな(^^♪
返信する

コメントを投稿