煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと涼しくなってきたみたい (^^♪

三国山〜平標山でお花見(前編)

2017年06月17日 | 山歩き・ハイキング

絶好の山行日和・・・ 谷川岳か平標山のどちらでお花見をするか悩んだけど、谷川は昨年歩いたし、前々から歩いてみたかった三国山経由のコースで平標山に行くことにした。

で、今回のコースはこちら↓↓↓

三国トンネルの新潟側出口の駐車スペースに停めて、三国山経由で平標山へ・・・。
その後、山の家まで戻ってから平元新道を下って平標山登山口へ行き、平標登山口から路線バス(西部クリスタルまで)と車道歩きで三国トンネルPSまで戻るというもの・・・。

平標山は4回目だけど、この時期ここは激混み必至・・・ でも、このコースなら平標山の家までは静かに歩けそうだ
でも、熊が怖いから熊鈴ガンガン鳴らしながら歩いたよ

※ コースタイム/ 三国トンネル出口PS 06:30 ~ 三国峠の神社 07:00 ~ 三国山 07:40 ~ 三角山 09:10 ~ 大源太山分岐 09:20 ~ 平標山の家 10:00/10:15 ~ 平標山頂 10:50/11:05 ~(ベンチで昼食15分)〜 平標山の家 11:45 ~ 平元新道登山口 12:20 ~ 平標山登山口P 13:15


04:05に家を出て、三国トンネル出口のPSに着いたのが06:15、工事中で駐車スペースが狭くなってたけど、何とか停められた! 今日は駐車場争奪戦とは無縁だと思ってたんだけどな  


06:30/ 準備を整えて出発。


何かないかな~と思って下を見て歩いてたら、ツチグリ発見・・・ 煙は出なかった


クルマムグラ


ムラサキサギゴケ


ウメハタザオでしょうか?


タニウツギ


登山道は道幅も広く、とっても歩きやすい


ニョイちゃん・・・ 小さいからピント合わせるのが難しいんだよね  暗いし・・・


07:00/ 三国峠の神社到着、中は避難小屋にもなってた。

で、この先は開けた稜線歩き・・・ 花も華やかになってくる


ヤマツツジ


ヤマツツジ・ロード


ウラジロヨウラク


ウラジロヨウラク・ロード


タニウツギ


ニガイチゴはそこいらじゅうに・・・


階段が一旦終了してベンチのある所に出ると、苗場山が綺麗に見えた!


その後は、歩けない斜め階段


お次は歩きやすい階段・・・ それにしても、三国山への半分は階段じゃあないかい!?


07:40/ 三国山山頂到着。 幸福の鐘というのがあったんで、3回鳴らしといた。
熊避けも兼ねてね・・・


山頂からは富士山や南アルプス・・・


八ヶ岳に浅間山も良く見えた

先に進むと、、、

マイヅルソウ


ベニサラサドウダン


ムラサキヤシオなんかが現れる。(前出省略)


目指す平標山、 まだ先は長い


イワカガミはあちこちに・・・


ツマトリソウ


シラネアオイ発見


チゴユリは可愛いね~!




エチゴキジムシロはわんさか


ムシカリ


アップダウンと、稜線と樹林の出たり入ったりを繰り返しながら歩くんだけど、日陰は涼しかったな


ここまでは蕾だったアカモノも、やっと咲いてきた!




ベニサラサドウダン


あそこが三角山かな???


ムラサキヤシオ・ロード


ウワズミザクラ




アカモノ・ロード!


またまたシラネアオイ発見


09:10/ 三角山到着。平標山、だいぶ近づいて来たね~!


さてさて、花の写真が多すぎ(← 収拾がつかないとも言う)なんで、後編に続く・・・ 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みやざきマンゴー | トップ | 三国山〜平標山でお花見(後編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・ハイキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。