煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

三国山〜平標山でお花見(前編)

2017年06月17日 | 山歩き・ハイキング

絶好の山行日和・・・ 谷川岳か平標山のどちらでお花見をするか悩んだけど、谷川は昨年歩いたし、前々から歩いてみたかった三国山経由のコースで平標山に行くことにした。

で、今回のコースはこちら↓↓↓

三国トンネルの新潟側出口の駐車スペースに停めて、三国山経由で平標山へ・・・。
その後、山の家まで戻ってから平元新道を下って平標山登山口へ行き、平標登山口から路線バス(西部クリスタルまで)と車道歩きで三国トンネルPSまで戻るというもの・・・。

平標山は4回目だけど、この時期ここは激混み必至・・・ でも、このコースなら平標山の家までは静かに歩けそうだ
でも、熊が怖いから熊鈴ガンガン鳴らしながら歩いたよ

※ コースタイム/ 三国トンネル出口PS 06:30 ~ 三国峠の神社 07:00 ~ 三国山 07:40 ~ 三角山 09:10 ~ 大源太山分岐 09:20 ~ 平標山の家 10:00/10:15 ~ 平標山頂 10:50/11:05 ~(ベンチで昼食15分)〜 平標山の家 11:45 ~ 平元新道登山口 12:20 ~ 平標山登山口P 13:15


04:05に家を出て、三国トンネル出口のPSに着いたのが06:15、工事中で駐車スペースが狭くなってたけど、何とか停められた! 今日は駐車場争奪戦とは無縁だと思ってたんだけどな  


06:30/ 準備を整えて出発。


何かないかな~と思って下を見て歩いてたら、ツチグリ発見・・・ 煙は出なかった


クルマムグラ


ムラサキサギゴケ


ウメハタザオでしょうか?


タニウツギ


登山道は道幅も広く、とっても歩きやすい


ニョイちゃん・・・ 小さいからピント合わせるのが難しいんだよね  暗いし・・・


07:00/ 三国峠の神社到着、中は避難小屋にもなってた。

で、この先は開けた稜線歩き・・・ 花も華やかになってくる


ヤマツツジ


ヤマツツジ・ロード


ウラジロヨウラク


ウラジロヨウラク・ロード


タニウツギ


ニガイチゴはそこいらじゅうに・・・


階段が一旦終了してベンチのある所に出ると、苗場山が綺麗に見えた!


その後は、歩けない斜め階段


お次は歩きやすい階段・・・ それにしても、三国山への半分は階段じゃあないかい!?


07:40/ 三国山山頂到着。 幸福の鐘というのがあったんで、3回鳴らしといた。
熊避けも兼ねてね・・・


山頂からは富士山や南アルプス・・・


八ヶ岳に浅間山も良く見えた

先に進むと、、、

マイヅルソウ


ベニサラサドウダン


ムラサキヤシオなんかが現れる。(前出省略)


目指す平標山、 まだ先は長い


イワカガミはあちこちに・・・


ツマトリソウ


シラネアオイ発見


チゴユリは可愛いね~!




エチゴキジムシロはわんさか


ムシカリ


アップダウンと、稜線と樹林の出たり入ったりを繰り返しながら歩くんだけど、日陰は涼しかったな


ここまでは蕾だったアカモノも、やっと咲いてきた!




ベニサラサドウダン


あそこが三角山かな???


ムラサキヤシオ・ロード


ウワズミザクラ




アカモノ・ロード!


またまたシラネアオイ発見


09:10/ 三角山到着。平標山、だいぶ近づいて来たね~!


さてさて、花の写真が多すぎ(← 収拾がつかないとも言う)なんで、後編に続く・・・ 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやざきマンゴー | トップ | 三国山〜平標山でお花見(後編) »

コメントを投稿