歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

世界ブランドのトップはアップル、トヨタは7位

2017-09-26 | 社会・経済
 (米)インターブランド(Interbrand) は、グローバルに展開する企業ブランド価値2017年版ランキング「Best Global Brands 2017」を発表した(9月25日)。
 海外売上高比率が30%を超える「グローバルブランド」では、上位100ブランドの価値が昨年より4.2%増加し、総額1兆8717億ドルとなった。首位のアップル(米、1842億ドル-前年比3%増)と2位のグーグル(米、1417億ドル-前年比6%増)は5年連続で順位を維持した。3位は昨年4位からのマイクロソフト(米)となった。
 アジア企業では、サムスン(韓国サムスン電子)が前年7位から6位に浮上し、トヨタを抜いてアジア勢の首位になった。トヨタ(日、503億ドル-前年比6%減)で5位から7位に順位が落ちた。その他日本勢はホンダが20位(227億ドル-前年比3%増)、ニッサン(115億ドル-前年比4%増)が39位と続く。
 ◆世界ブランドランキング(2017年版)
 インターブランドが財務力や将来性を金額に換算し、ブランド価値を比較している
 順位(昨年順位) ブランド
 1、 (1)   アップル
 2、 (2)   グーグル
 3、 (4)   マイクロソフト
 4、 (3)   コカ・コーラ
 5、 (8)   アマゾン
 6、 (7)   サムスン
 7、 (5)   トヨタ
 8、 (15)  ファイスブック
 9、 (9)   メルセデス・ベンツ
 10、 (6)  IBM

 朝から快晴。雲が少なく、気温は高くなく(最高気温26℃位)、秋空に清々しさを感じる。
 玄関前の小さなお庭で、”クレオメ”が咲きだしている。花茎の先端の蝶のような花である。長い雄しべが突出した姿が独特である。花弁の蝶が舞う様な姿から、西洋風蝶草(せいようふうちょうそう)とか、花が蕾の頃はピンクで、開花すると花弁が白くなるので、酔蝶花(すいちょうか)と呼ばれている。英名では長いおしべの連想か、”Spider flower”とか。
 クレオメ(Cleome)
 別名:西洋風蝶草(せいようふうちょうそう)、酔蝶花(すいちょうか)
 英名:Spider flower
 フウチョウソウ科クレオメ属
 一年草
 原産地は南アメリカ、明治初めに渡来
 開花時期は7月~10月
 花径は3~4cm程、花色は白・ピンク・紫などと複色