和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

第2位は

2017年12月09日 18時22分06秒 | 日記
今日だ。

今日は土曜日で、店から移動販売車が1台しか出ないことで、作業時間に余裕ができた。

そこで主任は、商品入れ替えのため、30%引きで売っていた「売れ残り品」に半額シールを貼るよう命じてきた。

上司の指示だ、逆らえないから、シールを貼りながら、お客さんに「半額ですよ~!商品入れ替えのため、今から半額で~す! お子様に、キャンディーはいかがですか?在庫はこれだけ!さぁいかがです?」てな具合で、ちょっと調子が出てきたら、「おばぁちゃん、いらっしゃいませ!この喉飴、これから重宝しますよ!半額ですから一ついかがです?」

おばぁちゃん、「それじゃ、一つちょうだいな」で始まって、「ちょっとおじさん、このポテトはビールのつまみに最高らしいですよ!」と言うと、無言で手にして買ってくれたり、あれよあれよで、半分近く売ってしまった。

「半額シールを貼るなら、売りながら貼るんだ」って主任に説教してやった。ただ、ビールをゴロに出したのは、少し反省した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シールを貼りながら・・・。 (NISSAN)
2017-12-10 03:46:20
こんばんは。NISSANです。
 半額シールを貼りながらお客さんにアピールする。
 なるほど、客にはインパクトがありますよね。

 でもそれを主任に教えるバイトさん、って何か「変!」(笑)。

 今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
NISSAN (和弥)
2017-12-10 07:52:24
おはようございます。

単純な思い付きだと、思うのですがね。うちの店は声が出ていない。商機をのがしちゃってるんですよ。
また、知ってか、知らずか上司もそういう指導をしない。

いつも声をだせとは言わないのですが、ここ一番ってところが田舎なんですよね・・・

今日もご一緒願います。

コメントを投稿