和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

ドライブ

2018年07月31日 06時17分49秒 | 日記

今日も曇天。台風が迷走しているからだろう、でも昨夜はエアコンが必要なかった。涼しいことは良い事だ。

昨日は休み。ドライブに三木里という小さな漁村に行ってきた。そこは大阪に居た頃の同僚だったおばさんの故郷だった。当時故郷の話しをできるのは彼女のみで、妙に懐かしさが湧いてきたものだった。

山の中腹にJRの駅があり、扇状に開けた地形に家が点在する「ひなびた漁村」って感じだったが、交番や郵便局、信用銀行もあり喫茶店も数店「昭和の佇まい」のまま営業していた。海水浴場には日陰茶屋があったが、これからの夏休みに賑わうのだろうな。

さて、今日から仕事!そんで棚卸の日だ。おかげで特売もなく店は棚卸に忙しい。総菜は冷凍在庫を数えるだけだから、N主任だけで十分だが、日配には午前のばぁちゃん達が駆り出される。お疲れ様。


勝負!

2018年07月30日 06時53分11秒 | 日記

台風一過、でも今朝は曇天。休日だから晴れたら暑いだろうし、これで良いや。今日は父の病院も無いし、ゆっくり過ごそう。

昨日、出勤するとN主任が「2時から総菜に販促ガールさんが来ます、何か試食も準備して売れませんかね?」と言う。・・・そりゃあんたの考える事だろうに、こいつは気遣っているな!って解釈し、「紅生姜と野菜のかき揚げをやりますか?」と問うとOKだった。それに串天セットが入荷していなく問屋の間違い?まぁ、それなら時間も余裕がある、勝負に出てみることにした。

いきなり「紅生姜と野菜のかき揚げ」の作成に着手し、紅生姜を水切り、玉ねぎ・ニンジンのカットに混ぜ大きなボールに。「打ち粉」を打ち練粉と混ぜ揚げてゆく。フライヤーは165度に固定、次々と出来上がって行った。

そして販促ガールさんが登場、一応趣旨は「食欲の増進と手作り、使用油は米油でお願いします。」と告げ、勝負!なんと売れ出した。N主任は「ちょっと足らないからもう少し追加でお願いします。」ってんで2回目の作成、また足らなく3回、ダメ押しで4回も作るが売れて行った。4時を過ぎた頃にはもう材料がなくなってしまい、弾が尽きたのだった。大成功!

N主任は大満足だった。Fさんはフライ物を次々と揚げ、おいらとの相乗効果で総菜の売り上げが退勤の5時時点でも〇十万に!やったね。

で、こんな時に丸ちゃんは休み。勉強できたのになぁ~まっ、次もやるかな。


丸ちゃんの壁

2018年07月29日 06時16分28秒 | 日記

台風12号の影響は、この南紀地方では今回外れた模様だ。雨がしとしと降るくらいで、本来の台風とはまったく違った。東から西に向かうコースは初めての経験だけど、なんだか拍子抜けだった。

「紅生姜と野菜のかき揚げ」は試作に成功、物珍しいのか?次第に売れて行き、完売した。今日も投入!お客さんに飽きられるまで、しばらく継続できるだろう。そして新商品3種は2時間で完売、こいつが定番商品となってくれたら作業効率も「天ぷら盛り合わせ」を作るよりUPし、また売り上げも改善されると思う。

丸ちゃんが接遇面で、お客さんから店にクレームが入った。どうやら「ハエが飛んでいる」との指摘に、曖昧な返事をしてしまったらしい。N主任が事情を聞いて指導をしていた。丸ちゃんは理不尽だと主張するが、客商売のノウハウを諭すN主任。あぁ・・・思い出せばおいらもそうだった、社会に出ると初めて出会う「壁」だろう。丸ちゃんが理不尽に思う気持ちは正義感と素直な心をもっているからだろう。まぁ、大丈夫!この壁は感情労働の一番の山、乗り越えさせてあげよう。

さて、今日もガンガン作って売って行く!一日の総菜部門の売り上げにどれだけ寄与するのか楽しみ。

 


新商品③

2018年07月28日 06時20分19秒 | 日記

台風がやって来るなぁ。今夕から明日までがこちらでは影響が出るようだ、涼しいのは良いけど、暴風雨じゃね・・・

おそらく店も夕方にはお客さんも途切れるだろう。もしや店自体も閉店を早めるかも知れないし、商品も数量や種類の選択が難しくなるだろう。

昨日も新商品3種はほぼ即完売状態だった。これはリターン客と珍しいから買うお客さんが入り混じってきた兆候だと推測する。来週からは量を増やして行く方向で売り上げをUP!そして、天ぷら盛り合わせは廃止する。また、季節商品として「紅生姜と野菜のかき揚げ」を追加することで、今日は試作を行うことになっている。

ただ、新商品となると、値段や成分表示をパッケージに貼るシールを作る作業が難しい。そしてこれはパートのおいらにはできない。本部との打ち合わせで利益率をいくらにするか?N主任以上でないとできない「内部機密」に触れてくるからだ。丸ちゃんも残念ながらできないので不満そう。(笑)

 

 


新商品②

2018年07月27日 06時15分25秒 | 日記

やっと雨が降った!夕立が過ぎてからも小雨が続き、気温は下がった。一息つくって、この事だ。今朝も小雨、今日は楽に過ごせるぞ「ラッキー」。

新投入した3種の串天は売れ行きは、「ウインナー・うずら卵・ピーマン・竹輪の串揚げ」は瞬時に売れるので、3倍に増やす事になった。紅生姜の串天も珍しいのか売れる、だがこれは季節柄という解釈で現状維持。玉ねぎの串天はイマイチ、N主任が代替え商品を問屋と交渉中だ。

そして、「天ぷら盛り合わせ」は作業効率が悪いのと、ほとんど半額セールの時間から売れているデーターから、今週で廃止。新たにエビのかき揚げと紅生姜のかき揚げを試験発売してみる事になった。フライ物も「揚げ餃子」の販売強化と、バイキングで各種串揚げの追加。シリーズ物のミンチカツとコロッケの廃止、焼売の縮小と次々と売り上げUPに着手していく事になった。

しかし、これは午後の総菜の事。午前は「お弁当」という作業が大きく、今でも戦場なのに無理であるとN主任は判断した。まぁ、チャレンジする事に意義があるのだし、実際売り上げが増えりゃ成功だろうと思う。

ここで、一番間違えてはいけないのが「時間内に作れる種類と量」なのだと思う。決して残業などに持ち込めば人件費増が売り上げを相殺してしまう。N主任、分かってくれているかな?