和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

温野菜完成

2019年02月28日 05時52分32秒 | 日記

ついに完成した!スチームコンベクションオーブンで焼き上げた「温野菜」。これはスチコンを始めた頃からの店舗課の悲願だった。

中身は「ブロッコリー・人参・ジャガイモ・カボチャ・ウインナー」を使用、青じそドレッシングを詰めてある。スチコン本来の機能を最大限に発揮し、素材の甘味や旨味を逃がさずに封じ込めたジューシーな仕上がりとなる。青しそドレッシングはその素材に最も適したものとおいらが判断した。中身デザインはFさんが考案、採用させていただいた。この商品はおいらのスチコン商品での最高傑作となった。万歳!

温度設定には苦労した。最終データは上下ヒーター140℃、SH(加熱蒸気)250℃、スチーム大、焼き時間はブロッコリー・ウインナーは4分、他は10分で設定、ホテルパンにクッキングシートを敷き焼き上げた。

試食にはN主任、Fさん、Yさん、鮮魚のYさんにお願いし、確かな物である事を確認し、N主任が作成した成分表示シールとポップで、2個のみだったが商品棚に出品し、即売だった。

Fさんと「ここまで来るのに何か月掛かったっけ!」と苦労を労い合い、共に喜び合ったのだった。

だけども、多くは売れないだろうな。(笑)


N主任の怪我で

2019年02月27日 06時17分13秒 | 日記

今朝も冷え込みはない。どうやらもう冷え込みは無いのかも知れない、今季はちょいと早く春に近づいたのかな?

N主任の怪我で、今日からは作業内容に変更が生じるだろう。特に午前のフライヤー業務は弁当の制作に大きなウエイトを占めるし、パートさん達の早出勤務はお願いできないだろうし、食品業者納入の弁当が主流となるだろうな。つまり自店の弁当は無しという結果が生じる。

この件は地域本部にも報告がなされた。昨日は青果部門のS主任が「スチコンの県大会での報告書を和弥さんに作って欲しいのですが・・・」と言う。N主任が発表するのだが、怪我でPC等の操作が不可能だからだ。「おいらが作ればパートの監督職となるけど、給料上るの良いかな?」と茶化しておいた。そうなのだ、スチコンを知る者はN主任とおいらだけ。気持ちは分からないでもないが、さすがにそれは店の面子もあるだろう。まぁ、ある程度の資料は準備しておいてやろうと思った。

昨日の午後の厨房は丸ちゃんとYさんの3人だった。Yさんが戻ってきてからは、丸ちゃんも聞いてくれる人ができて機嫌が良い。それが丸ちゃんに好影響なのか、作業や準備も早くなってきた。まだまだ頼りないが、非常に良いことだ。不思議だなぁ・・・?


N主任怪我

2019年02月26日 18時26分23秒 | 日記

今日は午前中、両親の病院だった。朝は寒いが日中は暖かく、今年初めて車のエアコンを使用したのだった。まだ2月なのに寒暖差が大きいのは驚きだなぁ。

N主任が右手指に怪我をした。磯釣りで岩場で滑り、縫合手術を伴うものだったらしい。利き手が包帯で巻かれ、ゴム手袋が使用できない為に、作業ができないと丸ちゃんから報告があった。欠勤はしないそうだが、それじゃ欠員1と同じじゃん!

まぁ、他人の不幸を叱るんじゃないが、責任者としての自覚を問われるだろうな。ここは南紀、磯釣りファンは多く、また良い釣り場も点在する。釣りをこよなく愛するフィッシャーマンで渡船業も多い。でもなぁ・・・代打がいない。

日中が暖かだったお陰か、スチコン商品は終業までに多く売れて行った。これじゃもっと数を増やすべきだった・・・残念!

 


┐(´д`)┌ヤレヤレ

2019年02月25日 06時07分50秒 | 日記

今朝も冷え込みはない。たぶん日中も暖かくなるだろう。もう2月も今週でお終いか、そう思うとこの冬は暖冬だったのかなぁ?

商売人が言う「ニッパチ」という言葉が正に当てはまった2月だった(恵方巻以外)。暇な月だという意味だが、そんな中、昨日の日曜日はおいらの店も、もれずに暇!総菜では弁当がいつまでも売れずに残っていた。

出勤すると、匠のYさんが発熱で休みだと丸ちゃんから伝達を受けた。で、急遽午後の総菜は天ぷら中止となり、Yさんが寿司へ、Fさんがフライヤーへ。暇なのでスチコンもセイブしたのだった。

そんな厨房のおやつ頃、夫婦でお客さんが扉をノックして、初老の割腹のある男性がFさんに「もう芋の天ぷらはしないのかい?いつも最近は無いじゃないか!どうなっているんだ?」と少し高圧的に問うたのだった。Fさんは怖がり言葉が出ない。すかさずおいらが対応を代わり「申し訳ありません。実は退職された方が居て人手不足なのです。御迷惑をお掛けしますが、なにとどご理解くださいませ。」と答えた。男性は「要は人手不足が原因だということだな!」と言って去って行ったのだった。┐(´д`)┌ヤレヤレ

動揺するFさんにYさん。そりゃぁビックリするよな・・・叱られているみたいじゃん。こういうのはおいらが得意だ、昔取った杵柄で鉄道員時代にはこんなのばかり相手にしてきた。でも、「芋の天ぷら」であの言い方は社会人として疑問符?が付くよなぁ・・・丸ちゃんが居なくてよかった。┐(´д`)┌ヤレヤレ

N主任は休みだし、店長を呼ぶ程の事でもないけれど、スチコンを優先した結果の出来事なのだろう。あぁ「芋天」の祟りじゃ。。。

 


翌日の弁当に・・・

2019年02月24日 06時23分22秒 | 日記

今朝も冷え込みはない。杉花粉の影響だろう、最近目がかゆいが、市販薬の目薬でなんとか大丈夫だなぁ。

最近店のPCで、スチコン商品の売れて行った時間帯を調べていると、7時からの半額セールで「鮭の塩焼き」が多く売れている現象が出ていた。他の多くは7時までに売れているようだが、???。Fさん曰く「近所の友達が言ってたけど、主人の弁当に入れてあげるのよ、便利だわ!って」だって。えぇっ・・・!!

つまりは、半額セールを待って、翌日の家族の弁当にする。これはマズイなぁ。。。先ず塩鮭とは言え、傷みはしないか?それはお客さんの自由だけれど、売り上げにもマイナスだし、作る品数を調整してみる事にした。さっそくN主任に説明すると、「他にも鯖の塩焼き・子持ちししゃもをお願いします。いっそ衛生的には廃棄になる方が良いくらいです、数を減らし、種類を増やしてみましょうか?」という事だった。

なるほど、広く薄く商品を出して、半額セールまでに売れていく数に調整する。色んな面で良いことだと思った。別に焼く手間は同じなのだからおいらは良いが、そんなで食あたりでもされたら、責任は無いかもだけど店も嫌だわな。

さて、今日は日曜日、県内統一チラシが入っている。こういう日はセール商品がよく売れるし、仕事帰りのお客さんは期待できない。ましてや午後には雨天の予報、これではスチコン商品もセーブ気味だろうな。