和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

あーぁくだらない

2020年05月21日 22時11分42秒 | 日記

Yさんもくだらないなぁ。

先日の日曜日に匠のYがお休みされて、唯一寿司が担当できるYさんが寿司に入った時だったよな。刺身用のマグロの質が悪く、肋の多いマグロばかり納品されるY商店に「苦情」を言ってくださいよ!ってヨレヨレ主任に言ったことがまずかったのだ。

ヨレヨレにしてみりゃ、そんなことは壱パート係に言われる筋合いのものでなく、現状だけを報告すればよいことで、取引業者に苦情云々は正規職員が判断することだ、余計ことをしゃべるな!ってこと。

Yさんは65歳のオバタリアンで、ちょいと出しゃばるところがある。で、ヨレヨレは気分を害して「言ってください!なんて言葉はない、判断はこちらがするもんだ。」なんて返すから、こじれてしまうんだよなぁ。ヨレヨレもちょいパートさんに言いすぎだわな。

で、気が悪いYさんは仕事を休んで憂さ晴らしってか。くだらないなぁ、結局自分の損じゃん。

 


通常営業に

2020年05月19日 19時30分33秒 | 日記

おいらが勤めるスーパーも6月1日から、営業時間が通常に戻ることになった。コロナ禍の影響で始業が30分、終業を1時間短縮していて、いろんな弊害がでていたのだが、妥当な判断だろうな。

お惣菜では18時から半額セールが始まり19時閉店で、半額を待つお客さんで3密状態になりかけていた。そりゃ本来の19時からの半額セールなら夕食時にちょい遅いし、それでバランスが保たれていたのだろうな。それにおいらの魚商品も午後からの販売だから、半数は半額で叩かれてしまっていた。やっと元に戻るのだと思うと安堵した。

Yさんが腰痛だと急に電話連絡で休んだ。でもおかしいぞ?カレンダーに記入されているタオル当番が明日のFさんと入れ替わっているじゃん!それは昨日のうちにFさんと申し合わせたってことだろう、字体もFさんだ。Fさんは今日は休みだから、益々疑いが湧いてきた。それはヨレヨレ主任を嫌ってだろうか?明日が楽しみだな。(笑)

 

 


錯覚

2020年05月16日 19時26分55秒 | 日記

緊急事態宣言の緩和で、南紀のお店も(パチンコ店も含め)再開しだしている。10万円給付の申請書類も届いたので、両親の分も含めて記入し投函しておいた。なんだか嵐が去ったような錯覚を感じるのだが、そんなことないわな。。。

南紀のような高齢者が多い地方は、コロナの第2派が怖いと思う。地方で蔓延しだすと、宅配業者や移動販売車、福祉関係者などの接点が引き鉄になるのだろうな。そんな意味ではすでに夏の花火大会なども早々中止がなされ、帰省客さんたちにも自粛をお願いしていることはよく理解できる。

店は生憎の雨で午前中から暇だった。定年前ヨレヨレ主任がT君に新商品を作れと強要しているそうだ。自分で研究することもせず、パートの若いT君に正規職員採用をチラつかせて卑怯なやり方をしている。


これからが

2020年05月12日 19時33分08秒 | 日記

GWの週も過ぎて、外出自粛も一段落ついたような気分なのだろうか?なんだか雰囲気が明るくなったように感じるなぁ。確かに感染者数も減少し、非常事態宣言の一部解除も聞こえる中で、そう感じるのはおいらだけじゃないだろう。

今日来ていた食品卸業者も、同じ趣旨のことを言っていた。彼こそ仕事を通じて、そう実感したのだろうと思った。確かに、明るくなってほしいという希望的なものから、今はそう感じているのは同感だなぁ。でも、ほんとはこれからが大変なんじゃないだろうか。。。

それは経済的なものが主かも知れないが、コロナ禍で変わってしまった「諸々」が元の状態に戻る訳がないと考えてしまう。在宅ワークであったり、夫婦関係であったり、行きつけの居酒屋であったり・・・etc。

店は相変わらず午前中にお客さんが集中し、午後は閑散としたものだった。おいらのスチコン商品も振るわないが、営業時間を短縮しての状況じゃ致し方がないのかも知れない。ただ、スチコンじゃないけど、フライヤーを借りて出品している「手作りイカリングの唐揚げ」だけは何故か堅調で、半額セールまでにほぼ売り切ってしまっている。なんでだろう・・・?

 


さっぱりワヤ

2020年05月07日 18時58分59秒 | 日記

外出自粛で、なんだか屁のようなゴールデンウイークだった。R42も渋滞など皆無で、逆に交通量が減ってしまっただろう。観光客ゼロ・帰省客ほぼゼロじゃ当然だろうな・・・そんで宿泊施設も休業だしキャンプ地までバリケード状態になっているし、飲食店も休業してたりじゃ・・・さっぱりワヤでんがな~!

店も連日お客さんは午前中に集中して午後は暇に。まぁGWだから親子連れが散見できたが、毎年の繫忙感とはかけ離れていた。お惣菜部門も売り上げが少なく、前年同月比など「顔面蒼白状態」と言っても過言ではないわな。。。これじゃ、正規職員さん達のボーナスが危うくなりそうだぞ。。。

今日は店長から雇用継続の契約書を受け取り、会議室で短い時間の面接があった。これはパートさん達全員になされる。で、「お仕事はどうですか?」との問いかけに「とにかく気持ちよく働ける職場づくりをしてください!」と答えた。店長もいきなり核心を突かれ動揺した様子だった。核心とは、定年前のヨレヨレ主任のことだが、総菜の「お荷物」なのは理解してくれているようだった。まぁおいらはパートだし、条件次第では他に職を探す覚悟を伝えておいた。店長にしてみりゃ、一番面接したくないパートだったろうなぁ。(笑)