和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

寒い一日

2019年11月29日 18時47分12秒 | 日記

寒うっ・・・!今朝は冷え込んだ。日中もあまり気温が上がらず、南紀にも冬の到来を感じさせてくれたのだった。もう2日で12月だもんなぁ、そろそろ冬に備えよう。

それにしても店は暇だった。晴天の金曜日とあって、少しは?と期待したのだったがダメだ。消費が委縮してしまっているのではないだろうか・・・消費税UPのせい?それとも年末年始を迎えるために財布のひもが?そもそもお客さんがなぜ来ないのだろうな、寒いからかなぁ?。

鮮魚のSおばさんがお昼前に所用で厨房を訪れた際、食事行為を発見してしまったそうな。懲りずにまだ食べていたんだろう、後ほどT君に「あれは昼飯食べているの?」と問うたのだと。T君は「・・・」返答できなかったと言う。笑ってしまうよな!そりゃ他部門で働く人にしてみりゃ、奇異に見えるのだろうよ。それを聞いたFさんYさんは困惑していた。

T君は辛かったのだろう、おいらに「どうなるのでしょう・・・」と問う。おいらは「どうもなるかい!今後Sおばさんの分も作ってやれ!」って茶化してやった。全員爆笑でオチだった。(笑)

おでん

2019年11月27日 20時09分05秒 | 日記

今日も曇天で暖かい一日だった。天気予報では南紀は明日の午後から冷たい空気が流れ込むそうだ、そりゃ今の時期にこの気温は尋常じゃないのだろうな・・・明日はジャケットを持って出かけよう。

今日も自作のおでんを出品したのだった。

もちろん店でバーコードや成分表示を登録してもらった立派な「商品」だ。味付けは醤油・ミリン・砂糖・粉末鰹だし・だし昆布を使用、厨房の大鍋で煮ること1時間・冷ますこと1時間で商品にしていくのね。。。(小さなパックは生姜醤油)

今日も10パック出品して、退勤時には6パックが売れていた。たった10品なんて398円で完売しても3980円・・・原材料費や光熱費を考えると「儲けが少ない割に手間暇がかかる」ので、店としては有難迷惑なのかも知れないなぁ(笑)。

ただ、自分の手作りの商品が売れて行くのは面白い。お客さんはたぶん「厨房のパートのおばちゃんが、母の味付けで作ってくれてるんだろうなぁ~❤」なんて想像して買って下さってるのかもなぁ?残念!汚いおっさんが作っているなんて知れたら・・・もう廃版商品だな!(笑)。

でも、去年から売り出した「おでん」は総菜部門の唯一「手作りシール」が貼れる商品になっている。冷凍やレトルトものではない、お惣菜の基本なんだと!ね。だから本部も店もNO!とは言わないんだろうと思う。

煮物か・・・案外そこに市場がありそうな気がしてきた。


車検

2019年11月26日 18時51分27秒 | 日記

今日は予め予約をして見積もりをしてもらっていたオートバックスで車検を済ました。おいらのN-ONEは2回目の車検だが、走行は12万キロ!ちょいと走り過ぎなのかも知れないが・・・交通手段を車に頼るしかない南紀ではこれが普通なのかも知れないよなぁ。

で、ブレーキ関連の交換で6万8千円で済んだ。これは既にバッテリーやタイヤ、プラグなどの消耗品は今年中に交換してあり、部品代がブレーキに限られたからだろうと思う。逆に言えば2回目の車検までに消耗品費が高くついているので、損得で車検代は計算できないのだろうなぁ。それにしても軽自動車なのに保険代や税金も含め維持費が辛くのしかかるもんだ。要は税金なんだろうけどね・・・(泣)。

店は暇!こりゃ来月まで回復しないだろうな。。。本部の中学時代のN先輩にレンコ鯛の成分表示を「早くしてね!」と頼んでおいた。「うん、わかったよ!」だって、じれったいなぁ!もうレンコ鯛は納品されているのに、それがなきゃ売れないじゃん!昔からの性格だな。


クレームに

2019年11月24日 19時34分28秒 | 日記

今日も暖かい一日だった。晩秋というのにこの気温じゃ、なんぼ南紀が温暖だからと言っても異常だわなぁ。ただ、この雨の後に冷え込むのは確実だろうし、体調管理が難しいよなぁ・・・インフルエンザがもう流行しているそうだし。。。

鯖の塩焼きにクレームが入った!昨日、閉店間際にお客さんからレジで「この鯖、脂が落ちてパックの底がベトベトじゃないか!」との事だったそうだ。対応した店長がN主任に、「今後、パックの焼き鯖の下にシートをお願いします。」と、対策を指示したそうだ。N主任は気遣いながらおいらに告げた。

そりゃそうだわな。脂がのった鯖を焼くのだもん、紙のシート1枚でちょっとでも改善できるならそうしよう。で、N主任は「常連のクレーマーさんで、またですよ・・・」と、更に気遣うように言うので困った。受けたクレームに対策ができるのだから、それで良いじゃないの?それとも、本心はその常連クレーマーさんが煙たいのだろうか?返答に迷ったのだった。

そこでおいらは、「クレームとは違うだろう、貴重なご意見と解釈するんだよ。」と答えておいた。こういうクレームに真摯に向き合うか、またかよ・・・って済ますのかは些細なことだろうけどなぁ。。。


おかしいんじゃないかい(笑)

2019年11月22日 19時36分58秒 | 日記

午後から雨になった。台風27号から変わった熱低からの影響だろう。今の時期にまで「台風」だなんてちょいと近年、北半球はおかしいんじゃないか?

おかげで店は暇だった。でもチラシに掲載されたお惣菜のセール商品は、決められた量を出品しなくてはならない・・・これはおかしいんじゃないか?売り切る自信が店にあるの?廃棄問題は?もっと裁量を利かすべきではないかと思った。でもこれって、商売の難しい部分なんだろうな・・・N主任が居たけれど余計なことはしゃべらなかった。

レジのRさんが厨房に所用で訪れたついでに、レジ主任のIさんの悪口を散々言って戻っていった。聞き役のN主任にFさんYさんは相槌するのに一生懸命だった。これでRさんもすこしはストレスが解消されただろうな(笑)。Iさんに関しては過去においらも噛まれた記憶があるけれど、嫌われ者ってどこにもいるものなんだろう・・・ってか、そんな愚痴が職場で許されるのもおかしいんじゃないかい。いや、結局良い職場なんだろうなぁ。。。