和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

大晦日

2019年12月31日 19時22分00秒 | 日記

風邪をひいてから今日で1週間、まだ鼻腔が怪しく耳も中耳炎になりそうな気配がした。もう半ば諦め気分で「ルルアタックNX」をドラッグストアで購入して飲んだのだった。

大晦日の店は超忙しかった。毎年お惣菜は、寿司がメインで売れて行くのだが、盛り合わせや巻き寿司がメインかと思いきや?この南紀では「秋刀魚寿司」が主流!もう臨時の売り棚まで準備しなくてはならない有様だった。で、売り場には普段の弁当やスチコンの焼き魚など並べる面積がないじゃん!なんとかホッケの塩焼きだけを出品できたのだった。

「秋刀魚寿司」に関しては、昔は各家で作ったもんだった。そしてそれぞれの各家には受け継がれた「味」があり、それが良いもんだったように思う。でも大家族で養われた味も核家族化などの「時代の流れ」なんだろうな・・・失われつつあって、店が儲かるのか!(笑)。

でも、全国的にも時代の流れなんだろうなぁ、お正月という文化が変わっていっていると思う。実際に鉄道員時代には、大晦日に電車を終日運転させて、眠くって疲労満タンな勤務を経験したが、年々深夜時間帯の乗客は減っていた!除夜の鐘に初詣はキツイよなぁ。。。そして年賀状だって大きく減っているとのこと、おせち料理やお年玉も?変わりゆく時代を今日、おいらは生きているんだろう。

今年はここを訪れてくださった皆様にありがとうございました。そしてNISSANの冥福をお祈りし、断酒の誓いを来年も継続する所存であります。


罪悪感

2019年12月29日 18時55分00秒 | 日記

今朝は発熱もなく、咳も鼻づまりもずいぶん楽になった。嘔吐や下痢などはなくインフルでもなし、まさに風邪ウイルスだったのだろう。今年の締めくくりは風邪だったのか!(汗)。

店は忙しかった。帰省客だろう家族連れのお客さんが多く、普段の3倍近く売り上げているだろうな。それにしても、煮しめや黒豆などの「正月用品」は高価なのに・・・売れている。あんなの解凍しただけの商品なのになぁ。。。そういや酒の肴になりそうな焼き豚の角切りみたいなものも!実は冷凍のレトルトを加熱して、おいらが百円ショップの包丁でスライスしただけなのに、、、罪悪感みたいなものを感じてしまった。

でも、こうして店が繁盛するのは、産業の少ない南紀から都会に出た子供さんやお孫さん達が、父や母・祖父母に会いに帰ってきてくれるからだと思う。感謝だな。

風邪ひきはまだ完全に回復しないなぁ。


風邪ひき

2019年12月28日 17時58分40秒 | 日記

風邪ひきで昨日は起床時に発熱していた。ヤバイかな?と病院でインフルエンザの検査をしてもらったら陰性とのことだった。良かった・・・

で、今朝も発熱してボルタレンサポのお世話になったのだが、症状は咳と鼻づまりで鼻水が出そうで出ない。身体もいまいちだし年の瀬だというのに困ったもんだな。。。


風邪ひいたみたい。

2019年12月25日 18時53分39秒 | 日記

クリスマス商戦もやっと終えた。毎年クリスマスソングばかりを流し続ける店内は騒がしく異常であり、チキンばかりを蒸したり揚げたりするお惣菜も異常だろう。さすがに廃棄問題でケーキは予約制となったが、いつまでもフライドチキンやローストチキンがお客さんに喜ばれているのだろうか?異常だろうな。

忙しくしていたおかげで、どうやら風邪をひいたみたい。厨房でアルバイトのFちゃんが「鼻声になっていますね!」って言うので、寒気がするのに気づいた。で、それを聞いたパートのYさんが「葛根湯をもっているから、すぐに飲んでみる?」ってんで頂いたのだった。今は暖かくして身体がポカポカしているが、どうも鼻腔がむず痒い・・・やばいなぁ年末に!

今夜はおやすみなさい。


報道

2019年12月23日 19時01分50秒 | 日記

冷たい雨が止み晴天となった。日中は暖かだったが冷えてきたよな、いよいよクリスマスらしくなってきたぞ。

そんで、また地方新聞に「飲酒運転での自損事故逮捕」が実名入りで報道されていた。今回は女性で終業後に友人宅で飲酒の帰りだったそうな。この地域の「限られた交通手段」しかない、懲りない面々と言いたいものだが、それ故に命の次に大切にしたいのは運転免許なんじゃないのだろうか。酒を飲ました側も大きい代償だろうな。

しかし、お客さんに酒を出す「酒の文化」はいつまでも無くならないもんなのだろうか。社会問題になり厳罰化された今日でも、こういうニュースが、飲んだ側より提供した側も大きく報道されるべきだと思った。