和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

気遣って

2019年09月29日 18時40分30秒 | 日記

日中のひと時は真夏のような暑さだった。もう台風18号の影響か?そんなわけないよな・・・いったいいつになったら清々しい秋晴れになるのやら。。。

出勤前に予約していたマッサージ店に行くと、消費税UPで店も値上げの貼り紙がされていた。担当のKさんが申し訳なさそうに言う。そりゃマッサージ料と増税による値上げの理屈が分かりにくいもんなぁ~でも、それはお客さんが判断することだから難しいよな。Kさんは気遣ってか余分に時間を使ってほぐしてくれたのだった。そんでおいらも気遣ってまたKさんに予約を入れてしまった。(´-ω-`)

店のPCで昨日のデータを見ると、スチコン商品は夕方から売れ出していた。でも廃棄は解消されていなかったし、半額セールで叩かれている。こうなりゃ出品数を減らすさ!と考えて今日は減らしてみると、日中からよく売れて行く!なんなんだよう、困るじゃないかい。まぁ、おいらの都合よくいかないわな・・・。


マインド

2019年09月28日 18時38分59秒 | 日記

いよいよ消費税10%とあってか、店のお客さんも少ない。消費マインドが急に冷え込んでいる感じがする。惣菜部門も当然売り上げが落ちて、普段の金曜・土曜の額になっていないし、スチコン商品も廃棄がでる状態・・・困ったもんだ。

一時的であって欲しいものだが、そりゃ家計を預かる主婦にとっちゃ「お惣菜」なんて避けるわな。「鯖の塩焼きなんて家で焼くわよ!」ってなもんだろうな、それに「料理を手抜きしているみたいに家族に思われるわよ・・・」ってな心理にもなるだろう。8%のままなんですけどね、値段も上がらないんですけど、マインドっていうのはそうじゃないもんね。やばいよな。。。

でも、こんな事考えて仕事をしている厨房のパートさんは少ないだろうな。だってお金を払わなけりゃ消費税もかからないもんね!(爆笑)。そういうことで不正がまかり通る土壌が出来上がってしまったのだ、今日も出勤すると厨房のゴミ箱の中には、食事の後の証拠がいっぱいだった。(笑)


継続

2019年09月27日 18時28分30秒 | 日記

断酒の巨匠NISSAN!ありがとうございました。貴方のことは一生涯忘れはしません!多くのコメントを頂き、私は幸せでした。断酒への頑なな意志を引き継いで、できる限りこのブログを続けて行きます。

「和弥のノンアルコールライフ」も、近年は直接断酒に関する事柄を書いてはいません。それは断酒を基礎に日常を語りたいという思いがあったからです。断酒が安定し継続することも、ブログを継続できたことも、コメントを頂くことでどちらも継続できたのだろうと有難く感謝しています。

今後も、日常を語り、ここを訪れる方々と共に断酒を続けて行きたいと思います。


秋晴れ

2019年09月25日 18時56分36秒 | 日記

待ちに待った秋晴れ!南紀の海岸線も空・海の青と山の緑が美しく映えて、自然美を満喫できたのだった。風が涼しくって清々しく、ほんとこの地方に住むと自然の贅沢を味わえると思った。

日配のT君はよく暇を見つけて厨房に来て、仲良しのT君と雑談をしていたが最近見かけなかった。彼は丸ちゃんと同期で今年に成人する。ちょい年配のT君と会話がはずむのは致し方がないのだろう・・・と静観していたのだが、副店長から指導を受けたとN主任。そりゃ服務規律にもあるけれど、業務以外に他の職場に立ち入ってはいけないよなぁ。個別に指導を受けるのはよほど目に余ったのだろうけど、バツが悪いもんだろうなぁ。(汗)

店は暇だった。でも鯖の塩焼きが売れて行く!どうなっているんだい?また追加、連日の追加でもう大きく解凍する量を増やしたのだった。鮮魚のYさんに事情を伺うと、「季節的なものさ。」だって。おいらだけ忙しいじゃん!