和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

クリーンセンターへ

2021年06月29日 19時15分42秒 | 日記

父が逝った後、葬儀屋さんへの支払いとお寺へのお布施を済ましてやれやれと思った。気が張っていたのもあったのだろうが、大往生とあってか?不思議と悲しみは湧いてこなかった。

でも、役所へ健康保健証の返納や保健所へ被爆者手帳を返納、年金事務所での母への遺族年金の手続き等々、しばらくは忙しかった。そして遺品の整理etc...

母へも「断捨離」を進言した。これを機に不用品を処分しないと母が納得しなくなる。

もうどれだけクリーンセンターに通っただろう・・・疲れるもんだ。


大往生

2021年06月27日 18時39分51秒 | 日記

6月6日午後6時35分、父は他界した。享年93歳の大往生だった。

特別養護老人ホームに入所して余生を過ごしていた。ケアマネジャーさんからもしもの時を打ち合わせていた矢先のこと。看護師さんから電話を頂いた時は、予想はしていたものの慌てたのだった。

しかし、コロナ禍の中で後々の葬儀から納骨までは予想したより淡々とした運びだった。葬儀屋さんや和尚さんは高齢の母に配慮して下さったのかも知れない。ワクチン接種を済ませた娘が大阪から駆けつけてくれて感謝したのだった。

次に母を看取って。まだまだこれからだなぁ。。。


Fさん

2021年06月24日 20時43分59秒 | 日記

Fさんと街で偶然に出会ったのだった。退職の挨拶もできないままだったので、お世話になったお礼を述べたのだった。

急なことだったのだが、おいらの気持ちは汲んでいてくれた。ただ、後片付けなどの作業が増えたことや、良き相棒?だつたのに…みたいな・・・笑。ってか、口調がまだ一緒に働いているみたいで、「次の新商品は何なのよ?」なんて聞こえて来そうだった。笑

そんなこんなの中、父が逝ってしまったのだった。


新しい仕事へ

2021年06月23日 19時30分17秒 | 日記

最後に厨房で鯖の塩焼きやチキン南蛮を作ったのは5月の13日だった。それからは有給休暇の消化だったが、ハロワにも通って29日の有給が終わる日までは新しい仕事を見つけて、面接→採用となったのだった。

29日付けで退職とし、29日付けで採用でロスなし!さっそく29日から見習いとして出勤していた。バーロっ!ってんだ。鯖の塩焼きをなめるなよ!笑。

で、新しい仕事とは・・・町立温泉病院の夜間受付の仕事だった。只今見習い中だが、電話対応やら急患の受付やら・・・覚えることばかり。自業自得だわな。。。笑


あれから

2021年06月23日 00時09分00秒 | 日記

ヨレヨレの人を見下す言動と、馬鹿さ加減に1年も耐えたお惣菜だったが、3月末でYさんが退職してしまった。Yさんも66歳まで頑張ったけれど・・・人間関係が辛かったのだろう。

そんなで4月1日付けでヨレヨレも左遷され、新たに21歳でお惣菜主任とやらで、何もかも子供であるTがやってきたのだった。

21歳で主任を任せねばならない店も「人材難」なんだろうけど、ちょいとそいつは無茶過ぎた。

先ず、人としての躾ができていなかった。およそJAのスーパーなんて良き若手の人材など集まることができない組織なのかも知れない。