和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

鬱病と酒

2018年08月08日 06時05分58秒 | 日記

今朝も晴天で涼しい。また夕立があるのだろうか?昨日はお昼ごろに大雨となったが、おかげで後は気温もあまり上がらなかった。

昨日はFさん・丸ちゃん・匠のYさん休みで、厨房はフライをN主任、寿司はU君、天ぷらはおいら。バイトの学生梅ちゃんはお父さんとお爺さんのような3人に囲まれて、嫌だっただろうに。(笑)

N主任は自ら切り出し、発注の誤りを謝罪した。ただ、原因はあくまで問屋側の不手際であり、その通りなのか仕入れ材料も正しい数となっていた。なんでこれまで正せなかったのか?質問すると、問屋さん側も反省しているので、取引上の良い関係を崩したくなかった。という返事だったので了解した。

酒が鬱を引き起こすのか、日常のストレスが鬱を起こすのかは、分からない。それは「鬱」になって行く過程が人によって様々だろうから、一括りにはできないと思う。ここで言う「鬱」とは酒に起因している鬱を自分の経験談として今後書いてみようと思う。

昔も書いた記憶があるが、おいらが酒を初めて飲んだのは高校2年生の時。先輩に忘年会をしようと誘われて、数人で鍋を囲み飲酒したのがきっかけだった。