ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

C100、キャブ組み直しとブローバイホース交換

2021-01-04 09:29:24 | motorcycle and car
スーパーカブC100、2021年エンジン初始動をと・・・ありゃりゃ?クランクケースから泡状の液体が噴き出したぞ!!!

ブローバイガス排出口から洩れているようだが、オイルとは思えないシャバシャした水っぽい液体だ。ホースが破れ排出口むき出し!?


キャブのオーバーフローでクランクケースにガソリンが混入したか?前にキャブのオーバーホールをやったんで完璧な筈だが何でだろう?

ネット等、あれこれ調べるに、どうやらキャブの組み間違いをしたらしく、スプリングワーッシャーの表裏が逆になっていたことが原因のようだ。


キャブの組み直しは簡単な作業だが、ブローバイホース排出口がシャーシの真下だから手が入らない。これは一旦エンジンを下さにゃいかんのか。

たかがホースを交換するだけの簡単な作業だが、エンジンを下すとなると一寸厄介だ。だが、嫌でもやらにゃきゃしょうがありませんな。

先ず、マフラーを外してと・・・

反対側のパーツも外し・・・

エンジンとシャーシを分離

硬化したブローバイホース

在庫の燃料ホースを流用

ドッキング!

エンジンをかけてみると絶好調。燃料コックをOFFにすると前よりも早くエンジンが止まる。ってことは、前はOFFにしてもガソリンが漏れてたのね。

さてと、一通り修理も終わったんで試運転を。燃料コックをOFFにし、エンジン停止までかかった時間凡そ2分25秒。まっ、こんなもんか。

ただエンジンが回っているだけの動画だけどね、お暇だったら ↓ のユーチューブでOHVサウンドってのを聞いてねっと。

スーパーカブC100、燃料コックOFF試験



押せっ ↓

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | バイク収集最終章 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年幕開け (goen)
2021-01-05 12:09:30
 あけましておめでとうございます。
 今年も楽しみに拝見します、早々の修理の活躍。
 ホンダの4サイクルエンジン音拝聴しました、いい音出してます。ホンダのカブの信頼性は抜群デスネ..。
 冬の冷たい作業場で冷えた金属を扱うのは大変でしょう..。
 今年も楽しみに伺いますので宜しく。
 では  ください。
おめでとうございます。 (naotyan)
2021-01-05 16:47:43
goenさん、新年あけましておめでとうございます。

ただエンジンが回っているだけのつまらない動画をご覧頂きまして恐縮です。
この歳になりますと、正月といっても特別何をする事がありませんねぇ、暇を持て余していたものでバイク弄りをしたという次第です。

つまらないブログですが、本年もよろしくお願い致します。
あけまして♪ (しょーりん)
2021-01-05 23:30:24
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年明け早々にやってますね~。ボクも一台復活しようと、やり始めました。トライアル系ですが♪(^0^)
そのうち遊びに伺います。
おめでとうございます。 (naotyan)
2021-01-06 16:39:35
しょうりんさん、明けましておめでとうございます。

そちらも年明け早々やってますねぇ。寒いけど、正月は時間がたっぷりあるからバイク弄りに最適ですね。
治ったつもりでしたが、C100キャブのオーバーフローが再発しました。どうやらC100系のオーバーフローは中々治らないようです。
一度しょーりんさんに診て貰わないとダメかな?
本年もよろしくお願いいたします (たっきー)
2021-01-06 18:50:07
C100にはブローバイホースがあるんですね。自分のはどうやらチェーン側に抜けるようになっているらしくて、ホースは付いていなかったように記憶しています・・・カブのエンジンは整備性が良くていいですね、自分も以前一人で降ろして載せた事があります

自分のポンコツも、手を入れたいところばかりなんですが、財布は軽いし腰は重いしで、なかなか手が付けられずにいる状態です・・・あはは

おめでとうございます。 (naotyan)
2021-01-07 16:47:44
たっきーさん、明けましておめでとうございます。

それがあったんですねぇ、シャーシの下に隠れていたから分からなかったんです。ガスが噴き出て初めて気が付きました~、あれやこれやと弄り倒しておりますが、実は全くのど素人でした(笑)
まぁ、バイクは逃げていきませんから、ボトボチとやりましょうね。
本年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

motorcycle and car」カテゴリの最新記事