goo

大逆転の要素

これまで結構な大逆転を見てきました。

例えば40前後の子が65ぐらいの学校に合格する。いくら何でもそれは無理だろうと思っていたのが、年末からできるようになってきて、「ひょっとすると・・・」と思っていたのが本当になったり・・・。

しかしそういう子はそれまでの間に本当に勉強していないことが多いのです。あるいはやっていてもやらされてるか、あるいはやっているフリをしているだけ。

勉強していないから、できるわけがないし、だから成績も悪い。

そういう子が本気で自分で勉強し始めると、一気にできるようになることがある。もちろん多少はやっていたから、「ああ、そういうことだったのか」とようやくわかり始める。わかると、何だ、簡単じゃないか、ということで頭が動き始める、というのもあるでしょう。

一生懸命勉強している子は、やはりそれなりにちゃんと出来るようになっているから、そういう子はなかなか大逆転は起きないかもしれません。しかし、そういう子はちゃんとそれなりの勝負になっているから、それはそれで良いのです。

いずれにしても、自分で本気になって勉強するようになれば、それなりにできるようになる。

逆にそうでなければ、いくら時間をかけてもやはりできるようにはならないものです。



フリーダム進学教室  夏期講習案内

今日の田中貴.com
算数ができるようになるには

6年生の教室から
赤い×印

中学受験 算数オンライン塾
7月16日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 過去問をやっ... やる気を出す子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。